タグ:布小物 ( 18 ) タグの人気記事

大活躍しました・・・チュニック♪

習い始めた洋裁・・・形が違うものを2枚。

この夏、大活躍しました。

1枚目。
e0121067_18142141.jpg

大幅な修正がありましたが、先生の魔法の手で修正してもらいました♪


2枚目。
e0121067_18144043.jpg

薄~い生地なので、軽くて気安い。
でも・・・来ている間に前のタックがほどけてきた・・・(汗)


いつかは、リバティの布を使って・・・と、思いますが、
まだ、失敗ばかりで怖くて使えない。




これから、秋冬用バージョン作りたいな。




相変わらず、先生の手を借りないと作れない・・・(汗)
いつもありがとうございます♪
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-09-13 18:20 | 洋裁

ただいま、修行中・・・・。

ぼーっと、毎日過ごしているわけではないのに・・・
気がつくともうすぐ4月です。早いですっ!

少し前から、洋裁のレッスンを復活しました♪
もう、十数年前になりますが・・・数年習っていた洋裁。
でも、先生の手にお任せで完成していたことも多々・・・(笑)
今回は、私用の型紙が目標です。

まずは、可愛いワンピースから♪
e0121067_0335396.jpg


って・・・これ、私用サイズじゃありませんね。
リカちゃん用♪

どうやら私、波縫い、ぐし縫いができません。
宿題をやっていった私のぐし縫いを見た先生の目がテン!になったのはすごかったです。
というわけで、ただいま・・・ぐし縫いの修行中です。



ブログからもちょっとずつ離れてきてしまいましたが、
ブログに記事をアップしながら写真整理をしていることもあり、
写真整理であるものも作りつつあるので、のんびりですが・・・
お付き合いくださいませ~。
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-03-29 00:37 | 日々にっき

バック!バック!バック!?

「レッスンカメラバック」を眺めながら、友達とこれ逆さまにしたらトートバック?だね~!
と、友達との会話は・・・知恵の宝庫♪

1dayレッスン以外にもみんなが作ってくれたバック♪
ありがたいことに・・・一眼レフカメラ持っていないんだけど!普段使いにするわ♪
と、おっしゃってくださる方もちらほら・・・。
スキバルだと豪華じゃない?と、普段こ汚い格好の私は思いました。
布の方が普段使いできるんじゃないかしら~?!

早速、逆さま&布バージョンで作ってみました。
e0121067_1814371.jpg


作りながら、トートバック?と、トートバックも作ってみました。
e0121067_1814143.jpg


ふふふ。おそろい♪
e0121067_18142069.jpg

[PR]
by craftroom_kimama | 2010-08-05 18:36 | カルトナージュ

『レースでつくるかわいい小物』

e0121067_163852.jpg


またまたお友達が本を出しました~♪
レースでつくるかわいい小物―リメイク 飾る 身にまとう

4人の作家さんがそれぞれにカワイイ作品がいっぱい♪


本の出版を記念して・・・sakura桜ちゃんと一緒に、いろいろ話を聞いてきましたよん。
すごい。keikoちゃんはいつもがんばってます♪

keikoちゃんの旦那さんおすすめのお店。
すごい取り合わせ・・・(笑)お店の雰囲気もよく、味もよし♪
e0121067_16435087.jpg


神楽坂散策・・・一瞬して、あまりの暑さにすぐに次のお店へ
e0121067_16435726.jpg



たっぷりおしゃべり楽しかったね~♪
これからもがんばってね♪応援してるよ~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-08-05 16:48 | 布小物

身についた日々の行動・・・?

e0121067_1228369.jpg

パカパカポーチを作りました。ブタちゃんシリーズ・・・どちらもお嫁入り。


今年の目標・・・は、「丁寧な暮らし・・・」
そして、いろんな意味で無理はしない。

そんな目標を掲げて3週間がたちました。
いやぁ~。一応、毎日丁寧に暮らしてるつもり・・・(私の中で)
今までどんな生活をしていたの?と、突っ込まれそうですが、かなり疲れます。
デモ、とっても気持ちが良くて♪・・・無理をしないので・・・楽です♪


PCを触る時間はめっきり減りましたが・・・。
昨日、久しぶりにブログの記事の怒涛の更新しようかな~?!
と、思っていたら・・・。

旦那から電話が「泥棒!盗まれた!」・・・
携帯電話だと何を言ってるかよくわかりません。
よくよく聞くと・・・
乗換駅で降りようと思ったら、吊り棚に乗せて置いたバックがなくなってる!!!

いつもは、座れるのに座れなかったので、カバンを吊り棚に乗せた。
その後、座れたけど、カバンはそのままで寝てしまった・・・。

一方!犯人?となった人は、いつもは持ってるカバンを持っていなかったけど、
目の前にカバンがあって持って座ってしまった。

結局・・・旦那乗換駅よりも20分も先の改札に届けられていたけど、
無事に戻ってきました。
旦那は、「座れていたらカバンおかないもん!」といっていましたし・・・。
お互いに身についた日々の行動が引き起こしたのかな~?


警察やら何らやで・・・と~っても疲れたらしく、会社を休んで戻ってきました。
あのぉ~!私の予定が狂ってしまいました・・・(爆)
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-01-26 12:36 | 布小物

これからの必需品・・・?

e0121067_23253844.jpg

三脚が欲しいなぁ・・・と、思っていたら、父の小屋から出てきました♪
重いけど、普段は車だからいいかな・・・と、とりあえずもらってきました。

お外撮影会に必要になりましたが・・・袋がないっ!
というわけで、ちくちくしてみました♪
e0121067_23254312.jpg

[PR]
by craftroom_kimama | 2009-11-27 23:28 | 布小物

パカパカポーチ♪

e0121067_21453248.jpg

お友達のkeiko★さんのお家にお邪魔して、パカパカポーチを一緒に作ってきました。
keiko★さんのマネをしたので雰囲気が似てるかしら?
手前が私。次がkeiko★さん。奥に見えるワンちゃん柄は、
sakura桜ちゃんが愛犬桜ちゃんのためにつくった・・・う○ち袋。
臭わない特別仕様です!

去年のグループ展のときに、写真雑貨で1つだけパカパカポーチを作ったのが最初。
あまりの大変さに・・・それっきりになっていたのに、
keiko★さんの作り方を教わりながら、「えっ~!ホントにそれでいいのぉ~?」といいながら、いやぁ・・・ビックリ!これならまた作ろうと思えるわ♪と、大感謝です。

手作りって、人それぞれのやり方があるけど、ちょっとしたコツで楽しくなる方法を
みんな知ってるんだなぁ・・・。

あっ、お散歩に大活躍のう○ち袋の話に盛り上がり・・・。
お店まで出す勢いです!(笑)
お散歩の大きな勘違いもしちゃったし。楽しかった♪

がんばって、完成した後は・・・
keiko★さんお手製のランチのロールキャベツご馳走になり。
美味しくて・・・「おかわり!」と器を差しだしました(笑)

ファイヤーキング(あってる?)のお皿でランチをご馳走になった後は、
お茶の時間♪素敵な色合いのお皿・・・写真に撮るのは難しい。
e0121067_21453941.jpg


***ここからは、別の日の出来事です***

パカパカポーチ♪を作る数週間前・・・二人と一緒に西荻窪散策♪
初めて降りた場所は、と~っても楽しい場所でした♪
sakura桜ちゃんがkeiko★さんのブログでチェックしていたお店に連れて行ってもらい。
e0121067_21455164.jpg

あちらこちら・・・と、(写真無し)歩き回り・・・ケーキで一息♪
e0121067_2146399.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎていくのでありました。
また、遊んでね~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-11-15 22:44 | 布小物

試行錯誤・・・カメラバック1号?

考え事をしていたある日・・・。
黙々とハサミをもってみました・・・(←キケン?)
e0121067_6122962.jpg

出来上がったものは、作りながら考えたために・・・
どんどん小さくなってしまった・・・。

デジ一の撮影会に両手が使えるようにショルダーバック・・・。
ポケットもいっぱいあるので、細かく整理ができるけど・・・、
もう少し大きくないとだめかなぁ・・・。
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-06-18 00:19 | 布小物

入荷未定・・・。

どこに行っても、「マスク入荷未定・・・」

手芸屋さんの前を通ったら、手作りマスク!が・・・

そっかそっか、作ってみよう。

ダブルガーゼがいいらしい。なぜか、布在庫に可愛いガーゼがあった。
e0121067_17452371.jpg

在庫1個を分解してみた・・・。
e0121067_17453572.jpg

どちらも可愛すぎて・・・つける勇気なし。

ならば・・・と、オーガニックコットンなら許せるかな?
e0121067_17454495.jpg

[PR]
by craftroom_kimama | 2009-05-22 17:48 | 布小物

いっぱいのバック!

食べ物ブログだったり(笑)花撮影会ブログだったり(笑)
たまには、違うものも・・・♪

頼まれたバック作ったり、友達がバック作りに遊びに来てくれたり。
写真を撮り忘れたものもいっぱいありますが・・・撮ったものだけ。


Miちゃんから「何でも入れられるママバックほしいの♪」とリクエスト・・・
勝手なイメージ?で作ったものが彼女のツボだったみたいで喜んでくれて良かった♪
e0121067_225641100.jpg


いつも写真を撮るのを忘れるけど・・・
お姉さまは、何個バックを作ったんだろう?左がお姉さま。右が陽子さん。
e0121067_2259751.jpg


kobutaちゃんが自分でがんばってみました♪
e0121067_2257048.jpg


chieeseちゃん作。面白いものもつけました。
e0121067_22571086.jpg




お友達が作ってるのをみると、妄想は膨らみます~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-05-21 23:34 | 布小物