タグ:スイーツ ( 28 ) タグの人気記事

ありがとう・・・これからもよろしく♪

e0121067_19581412.jpg

11月の話ですが、我が家のお祝いごとに欠かせないyuki先生のケーキ♪
特別に3段になっていて、ずっしりと重いケーキです♪♪
これがまた美味しくて、二人でペロリ♪幸せな気分になります。

去年の分も発掘されましたので(汗)・・・記念に♪
e0121067_19582897.jpg



今年もあと10日!
なぜか、いろんなことが頭の中をよぎり・・・焦りまくり中。

あ~!!!!!と、叫んでおきましょう。
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-12-21 20:06 | スイーツ

ケーキ三昧~♪♪♪

ケーキ教室に通い始めて・・・家でよくケーキを焼きます♪♪♪
が・・・先生の作ってくれたケーキを食べたかった(笑)
というわけで、旦那の誕生日にお願いしてみました。生徒にだけ許される贅沢♪
e0121067_1443149.jpg

感動の美味しさ♪♪♪
先生に、2人だと大きいのでは・・・と、言われたのをキッパリ断り(笑)平らげました♪♪♪

先生のケーキは、最高の贅沢♪ということで、自分で食べます♪
あとは、私の焼いたのをみんなに無理やり食べてもらっています(笑)
美味しい♪と、言ってもらえると嬉しい♪・・・でも、たまに残念なことも(汗)

全部は撮っていませんが・・・写真に撮ったのだけ・・・。
e0121067_14582037.jpg



ケーキ好きな女子三人集まったら・・・ケーキバイキング♪
この日は第2弾♪♪♪
e0121067_15112462.jpg

チーズケーキは、私が家で焼いていきましたが・・・
不恰好な(笑)シュークリームと巨大四角ケーキは3人で焼いて食べました♪
巨大ケーキ・・・イチゴがこぶしの半分ぐらいあるので・・・ホントに巨大♪♪♪
タイミングよく、産地から届いたのを遠慮も無く食べてきました~♪
甘くておいしい♪ごちそうさまでした~♪

ホールケーキ・・・なんだかわかりますか?
折り紙ですよ~♪私がせっせと折ったんです。
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-05-24 15:18 | スイーツ

栗栗栗・・・

栗の季節もすっかり終わりましたね。
というわけで、今年は栗と格闘したこと3回。
1回、2回目と1kgの半分は虫だらけ・・・(涙)
最後に築地でおいしい栗(お値段はおいしくない)に出会えて、友達と半分。
e0121067_8244465.jpg

甘露煮にするのはもったいない!という、おじさんの意見で栗ご飯に。
ちょっと焦げてしまいました・・・。味はばっちり!(写真はまずそう)
e0121067_8252326.jpg


2回目の栗で甘露煮・・・味が不恰好でちょっとかたすぎ!
e0121067_8255552.jpg

せっかくだからと久しぶりにロールケーキを焼きました。
e0121067_826294.jpg

栗がかたすぎて・・・なんとも言えずに・・・(汗)
ロールケーキは、いつのまにかオリジナルクリームに変わってます。


黙々とやる栗向き・・・向いてるのかも。
虫さえいなければ、もっと楽しくできるのに~!
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-11-21 08:35 | 日々にっき

春だから・・・花カフェ♪

チューリップを追いかけている合間に・・・違う花にも触れていました☆

みんなでワイワイガヤガヤおしゃべりは楽しい♪
・・・おしゃべりしながら何か作れたら楽しいかも!そんな思いがありました。

手作りカフェ♪この響きにあこがれて、ウチで手作りカフェを開きたかった♪
料理教室に通っている料理の復習の毒味もお願いしたいし(笑)
な~んて、妄想が膨らみ・・・。

今回は、Aiさんに先生をお願いしての
「プリザーブドフラワーのあじさいリース」
e0121067_1664113.jpg


私の作品は・・・題名「桜餅!」
e0121067_1612547.jpg


ふふ♪いい感じだわ~!と、思っているところに・・・
sakura桜ちゃんが一言「terurinの桜餅みたいだね!」って・・・
ちょっと~!桜餅にしか見えなくなっちゃったじゃない~(爆)


今回のメンバーは、
emiemiさんkeiko★さん、sakura桜ちゃん、izumiさん、私が生徒。


初めて、ブリザーブドを触る私。
壊れそうで壊れない・・・?不思議な感触でした。
最後の仕上げは、魔法の手!が加わって、可愛さがア~ップ♪♪♪


完成したら、ランチを食べ、Aiさん手作りのケーキでおしゃべり♪
e0121067_16383220.jpg

テーブルセッティングとか・・・食器とかバラバラ・・・(汗)

話はつきません~♪
笑って、食べて、また笑って・・・おしゃべりして、大忙し~♪

みなさま、楽しい一日をありがとうございました♪



次も・・・と、またまた妄想は膨らみます☆☆☆






バタバタしすぎて・・・写真をゆっくり撮ってない(汗)

【メニュー覚書】
(Recipe by Salon de R)
・生春巻き寿司
・空豆のムース
・タコとのらぼう菜
・春キャベツと昆布サラダ

(私の十八番?)
・鶏肉のトマト煮
・エノキのスープ
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-04-24 08:04 | 手作りカフェ♪

立ち入り禁止・・・?!

北海道が大好き♪
北海道の食文化が大好き♪
私以外にもそんな人も多いのでしょう~!
都内のデパートで次から次へと繰り返される「北海道物産展!」は集まる人の多いこと。

散財しすぎて、お財布が空になっちゃうからなるべく近寄らないようにしています(汗)
デモ、ちょうどお土産を探したいし・・・♪料理教室で使った材料探したいし・・・♪
と、言い訳し?料理教室で一緒だった方にお付き合いいただいて・・・行っちゃいました♪

少し前にヨダレをたらしそうになったモノも食べてみたかったしね♪
e0121067_2325139.jpg


まずは、ひろ~い店内を見渡して・・・何よりもお勧めの一品!を試食し購入♪
自分でも買うし、送ってもらうし、お土産にもらうし・・・と、多分、焼きの一本の2mぐらいは食べてるだろうなぁ~!と、思うぐらい大好き♪そして飽きることが無い。
もちろん、この日のように予定を組んで行っちゃうお店♪

今回は、お土産なので写真がない・・・。
一緒に言った方が美味しそう~♪にブログにアップしてくれてました。
あ~!自分用にも買えばよかった(笑)


一人じゃないから、理性が働き?これは我慢する!ということが出来ました(笑)
デモ、たっぷり試食をしたし、最後に生キャラメルソフトを食べておしゃべり。
楽しかったです♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-04-12 08:19 | お気に入りのモノ

かなりしつこい・・・かも!

なかなか更新が出来ないものです(汗)
やらなきゃいけないこと、やりたいこと・・・時間が足りないっ。
そんなことを考えるたびに時間の使い方が下手?と、思う私は、
学習能力が足りないかもしれません。

沢山ロールケーキ焼きました♪
e0121067_045569.jpg

ひどいのもありますが、ご愛嬌ということで(笑)
デモ、あまりにもひどいのは撮っていません。

友達の家へ遊びに行くときや来てくれたときのおもてなし・・・?と、思いつつ。
今は、ひたすら毒味させられてるみんな・・・ありがとう♪感謝です。
そのうち、美味しい~♪のが出来るまで毒味をお願いしますね~(笑)

オーブンの調子が悪い?ということで、
友達の家で焼かせてもらったら、きれいに焼けました。
やっぱり、新しいオーブン欲しいなぁ。

今年中にオーブンを買い換えるのに賛成してくれた旦那・・・
が、電化製品にうるさいため?新製品が出るのはなぜか・・・と、持論があるようなので、すぐには買えません(涙)
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-03-28 00:52 | スイーツ

チョコレートレッスン♪

e0121067_6515650.jpg

チョコレートのテンパリング!と言う作業が大変なことは聞いたことはありました。
その作業初チャレンジ!です。

オラジェが食べたい~♪というsakura桜ちゃんとお友達がizumi先生と相談して、
ドライフルーツ嫌いの私のために、アーモンドレッスンも入れてくれました♪

こんなステキなティータイム☆☆
e0121067_8363886.jpg

美味しくて、嫌いだったはずのドライフルーツを食べていました♪


最後には、楽しくラッピングしてお持ち帰り~♪
e0121067_8383364.jpg




楽しくて美味しいレッスンありがとうございました♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-03-17 08:39 | お菓子教室

美味しいモノにつられたはずが・・・♪

美味しそうなにおいをかぎつけ?nacoさん邸にお邪魔してきました♪

カレーをナンで食べるなんて、幸せだわ~♪と、思っていたら・・・。
nacoさんから、「terurinが作るんだよ」と・・・「えっ?私が作るのぉ~?」
いつもウチで皆さんに美味しいモノを作ってもらってる私。
おまけに人に指示するのがめちゃくちゃ得意で自分は動かない私が・・・。
大丈夫かな・・・?(笑)

sakura桜ちゃんに指示しながら(やっぱり指示してた)だんだん不安になってきます・・・。
味見をしながら、???と、なった時点でヘルプ電話で助けてもらいます(笑)

ぐつぐつと煮込みながら、テーブルの方から、焼きたてのナンとチキンのいいにおいが~!そして、カシャカシャとシャッター音が!キッチンの影から「家政婦は見た!」状態でこっそりのぞくと、chocolatちゃん松ぼっくりちゃんとゆきんこさんは、撮影会してます♪
e0121067_1363528.jpg


たくさんしゃべって、笑いっぱなしなので、お腹もすきます!
カレーを焼きたてのナンで食べられる幸せ♪
nacoさんが用意してくれたチキンが美味しすぎて・・・一人食べすぎ♪
サラダも美味しすぎて・・・またまた一人食べすぎ♪
バゲットの美味しい端っこもみんなの分焼いてくれてありがと~♪

写真倶楽部のメンバー?が揃うと、写真の話で盛り上がります。
・・・そのうち、違う話に盛り上がります♪
まぁ・・・女子ですから、美味しいモノだけでおしゃべりは果てしなく続きます~♪


coomie♪さんに写真レッスンをしてもらいながら、いつもと違う写真を一枚。
e0121067_12363153.jpg


デザートの写真を撮った後は・・・まだまだ食べ続けます~♪

あっ、補習レッスンの成果?のロールケーキを味見してもらったら・・・。
まだまだ問題が多いです。
e0121067_13363841.jpg




楽しくて、美味しい・・・幸せな一日をありがとう♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-12-01 23:41 | 日々にっき

ありがたいお菓子教室♪

前回に引き続き、食べたかった?お菓子教室♪sakura桜ちゃんと参加です♪

「ガレット」と「ビスコッティ」
e0121067_11262676.jpg


作って冷まして・・・ラッピングまでします♪
人が面倒?と、思うような細かいことが大好きな私。
ちまちまラッピングすることが楽しい~♪

izumi先生作のラッピングシールまで貼ると・・・素敵な贈り物が完成です☆

というわけで、いつも失敗作のロールケーキをおいしいよと食べてくれる友達夫婦とkobutaちゃんにお裾分け・・・。「これは、先生と作ったものだから美味しいから、安心して食べてね♪」と、渡す自分が悲しい・・・(笑)
もっと自信もって食べてもらうの作るから、もうしばらく付き合ってね~♪



実は、このレッスンの前に、1時間早く先生の元を訪れました。
ロールケーキを何本も何本も焼いているのに、失敗ばかり。
できの悪い生徒の私に、「補習してみましょうか?」と、優しい言葉をかけてくれました。
sakura桜ちゃんとnacoさんもロールケーキの修行者さん。一緒に補習です。
早速作ってみたら、数分後に先生から「違う~!」の声が・・・。
ははは。私ったら、何本も焼いているのにずーっと違うことしてたのね・・・・。
と、深く反省して、家に帰って3本焼きました・・・。

私のロールケーキ修行は、まだしばらく続きます。
嫌がらずに・・・食べてくださいませ。みなさま♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-11-30 22:06 | お菓子教室

夢にまで見た・・・念願のレッスン♪

この日ご馳走になったロールケーキの味が忘れれら無くて・・・。
izumi先生にお願いして、ようやく実現したケーキレッスン♪

乗る予定の電車より早く駅に着き・・・ゆったりとした気分でどんぐりの不思議を撮影。
e0121067_045958.jpg

上は、どんぐりですが・・・下もどんぐりだと思っていたら、違う?誰か教えてくださ~い。

sakura桜ちゃんとkobutaちゃんとレッスンです。

ロールケーキ修行と称して、何度も何度も焼いていますが・・・。
なかなか、上手くいきません。小さいことだけど、いろいろな細かいことの積み重ねが美味しいロールケーキにつながるとのこと。先生の見本を見ながら、1人1本作るので、ほんとに勉強になります。kobutaちゃんとは何度も一緒にケーキを焼いているので、一緒に間違ってる部分がよくわかります。


完成した先生のを皆で試食♪
e0121067_102513.jpg

どこかの大好きなケーキと同じ味がした(笑)

持ち帰った1本は・・・美味しく頂きました♪(食べちゃって写真ありません~。)
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-10-04 01:04 | お菓子教室