タグ:お菓子教室 ( 43 ) タグの人気記事

sakanakanaのお菓子教室 「洋ナシのタルト♪」

2月のSakanakanaのケーキレッスン♪
「洋ナシのタルト♪」

e0121067_1704366.jpg


e0121067_1703439.jpg

洋ナシのタルトは・・・とても懐かしく思い出が・・・。
10数年前に某製菓学校の体験入学で一台作って、結婚を決めた旦那にあげたんだ♪
入学説明を受けながら、友達に結婚する~♪と話していたのを思い出した(笑)覚えてる?
(ある事情で製菓学校に体験入学していたため、その後入学はしていませんが)


紹介でしか買えないという美味しい~ドレッシングを試させてくれました。
e0121067_1705098.jpg

ドレッシングも美味しかったけど、ユキ先生のお料理美味しいから大満足。
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2013-03-07 17:08 | お菓子教室

sakanakanaのお菓子教室 「ナポレオンパイ♪」

1月のSakanakanaのケーキレッスン♪
「ナポレオンパイ♪」

e0121067_16563289.jpg

サクッサクッツのパイは、と~っても美味しかった♪♪♪

どこぞやのものと同じ感じでしょ~♪
e0121067_16562786.jpg

[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2013-03-07 16:58 | お菓子教室

sakanakanaのお菓子教室 「ダブルクリームショートケーキ♪」

12月のSakanakanaのケーキレッスン♪
「ダブルクリームショートケーキ♪」

e0121067_08761.jpg


1度で2度楽しめるダブルクリーム♪
2人で食べるなら半分でいいけど、4人で食べると・・・カットが大変です(笑)
e0121067_085132.jpg


クリスマスは、ユキ先生が軽食もごちそうしてくださいます♪
一つ一つ美味しい♪
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-12-24 00:00 | お菓子教室

sakanakanaのお菓子教室 「ホワイトロール♪」

11月のSakanakanaのケーキレッスン♪
「ホワイトロール♪」

e0121067_23532879.jpg

真っ白なロールケーキ♪
とっても不思議な初めての食感でした、美味しかった~♪
生クリームの中に安納芋のペーストが入っていてこれまた美味しいかった~♪

グルグル巻いて、ラッピング。
e0121067_23533536.jpg

[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-12-13 23:57 | お菓子教室

sakanakanaのお菓子教室 「マロンエクレール♪」

10月のSakanakanaのケーキレッスン♪
「マロンエクレール♪」

e0121067_23221137.jpg


絞りが難しすぎて、他の方はキレイにサクサクとしぼっているのに、
私・・・理解できなくて、先生の手を借りました(汗)
e0121067_23223181.jpg


余った生地でシューケットも作りました。
e0121067_23222048.jpg


贅沢なマロンクリームがたっぷり絞られたエクレール、美味しかった~♪♪
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-12-13 23:29 | お菓子教室

sakanakanaのお菓子教室 「アフタヌーンティー♪」

8月のSakanakanaのケーキレッスン♪
「アフタヌーンティー♪」

●アボカドとエビのサンド
●コーヒーとナッツのスコーン
●バスケット絞りのショートケーキ

アフタヌーンティーレッスンは初めてです。
みんなで数品作って、たっぷり食べて・・・のレッスン。
e0121067_13515574.jpg


サンドのパンは先生が焼いてくださったバンズに具材をはさみますが・・・。
美味しかった~♪

そうそう、8月は暑いからおやすみしようかな・・・と、考えているところに、
一緒に申し込んだ友達から悪魔のお誘いが・・・!
「生クリームたっぷりですよ(笑)」
e0121067_1352394.jpg

どうなってるの?という仕組みがよくわかりました。
生クリーム大好きな私にはもってこいのデザインです♪
へっ!これで焼けるんだというのを使って焼きます。

先生曰く、16人前?らしいですが、4人でペロッと食べちゃいましたね♪

e0121067_13521067.jpg

このスコーン!ものすご~~~~く、美味しかった♪
普段は、スコーンにそんなに興味を示さない私ですが、これは病み付きになりそう♪


というわけでお腹いっぱいになり幸せいっぱいで帰りました♪

食べて終わるだけだと思っていたのに、
スコーンやマフィンを沢山お土産に下さった先生。うれしいレッスンです。


yuki先生ありがとうございました♪♪♪
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-09-13 14:06 | お菓子教室

sakanakanaのお菓子教室 「ミルクレープ♪」

7月のSakanakanaのケーキレッスン♪
「ミルクレープ♪」

e0121067_2152352.jpg

18枚ほどのクレープをせっせと焼きます。
ふっ!と、気をそらすと失敗するので、かなり集中して頑張ります。
中にクリームチーズを塗って、完成。

へぇ~、ミルクレープってこうやって作るんだ・・・。
と、すぐにクレープパンを購入した私。早く復習しなきゃ・・・。

完成してから3時間ぐらいが食べごろといわれていましたが、
旦那が帰ってくるのに10時間ぐらいたってしまったら、
先生の言っていた食べごろを逃しました・・・(味が変わります)
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-08-02 21:52 | お菓子教室

sakanakanaのお菓子教室 「バニラシフォン♪」

6月のSakanakanaのケーキレッスン♪
「バニラシフォン♪」を「塩バニラシフォン♪」に変更して作りました。

e0121067_21242426.jpg


誕生日月だったので先生からのお祝いプレートつきです♪


左手前のクレープは、
「クレープ・マスカルポーネ包み」です。
パルスイートを使ったレッスン?ということでデモレッスンつきでした♪



バニラシフォン・・・家で型を外したので写真なしでした。
何かが失敗したのでしょう。先生からお土産に頂いたのより高さが低かったです。
復習したのは、もっとヒドカッタ・・・(涙)
難しい。
でも、味は、フワッフワ♪くしゅっとすると一口で無くなるかも。
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-08-02 21:30 | お菓子教室

sakanakanaのお菓子教室 「キノコとかぼちゃのキッシュ♪」

5月のSakanakanaのケーキレッスン♪
「たっぷりキノコとかぼちゃのキッシュ♪」

4月の「食べるだけの会」でキッシュもごちそうになって、
それが美味しかったのでレッスンを希望したら・・・早速考えてくださいました♪

e0121067_20311271.jpg


キッシュ以外のサービスケーキが沢山でウレシイ♪♪♪


キッシュ、たっぷり具が入って美味しかったので、早速復習をしましたが、
手のひらが熱い私は・・・生地との戦い(汗)
でも、4回ほど作ったら・・・なかなか、いい具合に出来ました♪♪♪


冬じゃないときつい・・・キッシュづくりでした。
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-08-02 20:34 | お菓子教室

sakanakanaのお菓子教室 「食べるだけの会♪」

4月のSakanakanaのケーキレッスン♪
「食べるだけの会♪」

なんぞや?と、思いますよね。
やる気のない数名の生徒・・・(汗)でも、先生のケーキは食べたい♪♪♪
素晴らしい企画です(笑)

e0121067_19331421.jpg


いや~、美味しいものがお腹いっぱいで幸せいっぱいなレッスン?
いえいえ・・・食べるだけの会でした♪♪♪


yuki先生ご馳走様でした。
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-08-02 19:34 | お菓子教室