タグ:お取り寄せ ( 12 ) タグの人気記事

腕が上がった・・・?

e0121067_19263245.jpg


GWの終りに近所の奥様から、『ふき』と『うど』をいただきました。
どちらも、東北や北陸の山から採れたての山菜です。

しか~し!山菜なんて、料理したことありません~!
思わず、もらいながら(手に持ったのは早い)
「あのぉ、料理の仕方わからないんですけど・・・」と、聞くと、
どちらも丁寧に教えてくれました。(若いのによく知ってるわ~)

そして、新鮮なので、急遽、その日の夕食です。
もぉ~!美味しいのなんのって・・・何で今まで買ったことが無いんだろう?

北海道時代には、近所のおばちゃんが煮てくれた蕗をもらっていたし。
料理が得意なおばちゃんが困っていると何でも作ってくれた(笑)


天婦羅は、塩でサクサク!
山ウドの豚肉巻きは、小松菜のソースをかけて食べてみたら、さっぱり食べられてグー!
竹田商店の『朝どれ野菜の新鮮ソース』は、脂っこいものにぴったり。もちろんフライにもぴったりですよ。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-05-16 19:36 | 家ご飯

St.Valentine's Day

今年のバレンタインのチョコレート♪

まずは、松屋限定の可愛いブタちゃんのイラスト入りのチョコレート♪
e0121067_2234844.jpg


BABBIの松屋限定パッケージ♪
e0121067_223565.jpg


上の2つは、この可愛いフィギア欲しさに・・・
e0121067_224211.jpg


kobutaちゃんの一昨年のフィギアにつられて・・・一緒に買いに行きました。

そして、なぜか自分用のサティのチョコレート♪
e0121067_2245652.jpg


混ざりモノが入ったこったチョコレートが好きじゃないので・・・・
シンプルな定番のモノが好きです♪

Yoさんからバレンタインカード♪
e0121067_225448.jpg

バレンタインぽくピンクのハートが沢山ちりばめられていて素敵~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-02-14 22:17 | 日々にっき

福井県の名産品♪

e0121067_1854678.jpg



友達のりりちゃんのふるさとの福井県から名産品が届きました~♪

国内旅行でまだ足を踏み入れたことの無い福井県。
美味しいモノが沢山あるようです。

  おそば
e0121067_1893472.jpg
    コシがあって、付属のつゆも美味しくてペロッといただいてしまいました。

  ソフトふりかけ
e0121067_189465.jpg
    梅干もひじきも大好きで、ご飯に混ぜてたべると美味しいです。

  クランチチョコレート
e0121067_189553.jpg
    これ、美味しいの~♪


いつも美味しいモノを送ってもらっているのに、気がつくと胃袋の中。
最近は、頂く前に写真を撮るようにしています。
だって、美味しいモノは紹介したいんですもの~♪



りりちゃん、いつもありがとう♪美味しく頂きました。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-25 18:18 | 日々にっき

お気に入りの調味料が増えました~♪

先日、東村山の竹田商店さんに遊びに行きました~♪じゃなかった、
ソースを買いに行きました~♪

このお店、なんとなんとソースの試食が出来るんです。
紹介してもらった玲子さんの『書』もみつけ、感動。
e0121067_1724491.jpg

大食いの夫婦が伺ったもので・・・よく食べる!よく食べる!

いろいろなソースの味を説明するのはなかなか出来ない・・・・という考えから、
「食べてもらうしかない・・・」という発想でソースを食べてもらう試食を考えたそうです。
とても手間のかかることだと思いますが、食べてソースを選べるのでとても良い考えですね。

そして、私たち、食べました。あ~でもない、こ~でもない・・・といいながら・・・・・・、
で、我が家の味を見つけたのです。
e0121067_17385786.jpg

あまりの美味しさに減りすぎているのもあります~(笑)


このお店は、試食したソースを量り売り!という画期的なこともしてくれています。
是非、近所に出張所がないかしら?と、考える今日この頃・・・。

e0121067_180463.jpg

料理が得意ではなく、おまけに盛り付けが下手!と、言われ続けておりますので・・・
見苦しいですが、美味しかった~♪を伝えたかったんです。


コロッケサンドに使ったパンは、お店で扱いを始めた甲府のパン屋さんのもの。
もちもちっとした食感で、トーストするとサクサクしておいしいです。



竹田商店さま、数々のおもてなしとサービスをしていただき、ありがとうございました。
また、是非是非伺わせていただきますので、よろしくお願いします~♪



帰りに、ご主人から教わった美味しい焼肉やさんへ・・・・・・
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-17 18:17 | 日々にっき

肉好きにはたまらない・・・・・・♪

たま~に無性に食べたくなる
AMERICAN CLUBHOUSEの『スペアリブ』と『アップルパイ』♪

年末の恒例で、私の実家に旦那と行く前にkobutaちゃんとSuさんと集合して忘年会!

『スペアリブ』一押しのしょうゆ味。
e0121067_17192543.jpg



もぉ~!ジューシーで美味しいのです006.gif
通販もしているけど、行くときに買ってきたり、友達がお土産に持ってきてくれたり・・・。
それはそれは美味しい♪

その他のメニューも美味しいです!が、夜だったので写真がきれいに取れませんでした007.gif

お腹いっぱいになっているのに、
なぜか、1人1個食べられるアップルパイ!
e0121067_17193131.jpg



アップルパイがあまり好きではないのに・・・。
ここのはペロッといけてしまう美味しさ。



また、今度行きましょう~!
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-11 17:26 | 日々にっき

美味しい調味料・・・。

e0121067_19261064.jpg



そこいらへんのスーパーでは扱いがない調味料・・・。
竹田商店というソースやさん。

なんとこのお店、ソースの試食が出来るそうです。
そして、量り売りをしてくれるなんて、おしゃれなお店ですね~。
今度、行ってみます。

写真のワークショップでご一緒したとても楽しい玲子さんから頂いたもの。
玲子さんは、料理研究家だったり、ここのレシピ開発をしていたり・・・・。


『かつソース』
かつソースという名前だけあって、揚げ物にあうということだったので、
トンカツを揚げてみました。(写真ありません・・・・食べちゃいました・・・)
いつも食べている某有名ソースとは、まず、とろみが違います。
とろみがあって、濃厚な感じ。
味は、うまい!!!トンカツが上品になった感じがしたっていったら、わかりますか?
それぐらい、美味しいソースでした。
旦那と二人で口に入れた瞬間!「ん?うまっ!」と、声が出ました。

ただ、キャベツが沢山あったので、お好み焼きをしたときにもつかってみましたが。
お好み焼きは、おたふくソースの方が・・・・・。かな。

揚げ物には、是非に・・・・・・。


『甘露酢』
ドレッシングを作ろうと思ったときにバルサミコ酢が無くて、頂いた甘露酢を使ってました。
あたり!というか使い方が違うかもしれないけど、ドレッシングがものすごく美味しくなりました。



玲子さんご馳走様でした~♪大変美味しくいただきました。




昔から、感想文が苦手だったんだ!ということを、文章を書くたびに思い出します。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-12-12 19:57 | お取り寄せ

ゆず三昧~♪

e0121067_1757022.jpg



友達のりりちゃんからおすそ分けいただいた馬路村のゆず商品
これが、どれもこれもゆずの香りがして美味しいです~♪


『ゆずポン酢』
 生野菜にドレッシングとしても美味しいの~♪
 思わず、お皿に残ったドレッシングまで飲んでしまった・・・・(はしたない?)

『ゆず茶』
 ゆずの皮入りのジャム?みたいなんだけど、それをお湯でとかして飲む♪
 ケチらずにちょっと多めにいれるのがコツかな?
 寒い日にホッコリと温まります♪

『ゆずこぶ茶』
 ゆずの香りに昆布の香りが追加されて美味しい♪



りりちゃん、ご馳走様でした~!
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-11-27 18:13 | お取り寄せ

和田金の松坂牛♪

e0121067_22592825.jpg



先週、ある人から届いた、松坂牛~♪

『すき焼き』と『ステーキ丼』になって、幸せ気分で食しました~♪
ご馳走様でした~☆
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-09-08 23:06 | お取り寄せ

美味しくて簡単♪

kobutaちゃんが泊まりに来てくれたので・・・
いつもよりご馳走ですぅ~!


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』のレシピから

牛蒡の甘辛
e0121067_16171982.jpg


完成したときの味見!出来たてが一番♪です。が、冷めても美味しかった~。


鶏ももカレー照り焼き@たっぷりキャベツで
e0121067_1630533.jpg


カレーが食欲をそそります♪ペロッと無くなりました。


3種のチーズときのこのキッシュ
e0121067_1642634.jpg


ちょっと欲張って・・・・はたけしめじを2袋入れたら、固まりが悪く失敗!
でも、味は美味しかった~。ので、また作ります。



「サーモンのマリネ」
e0121067_1643441.jpg


市販のマリネ液で・・・さっぱり!(手抜き?)


前に行ったレストラン「サンタムール」のホームページにはレシピ集が載っています。

冷たいヴィシソワーズ(2006年7月レシピ)

レシピは、裏ごししてとなっていましたが、もったいないので全部飲んでしまいました。
(写真を撮り忘れ・・・)



kobutaちゃんがお取り寄せしてくれた、
大好物の北華楼のヴウムクーヘン♪
e0121067_1710584.jpg


相変わらず美味しい・・・♪ありがとね~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-08-03 23:59 | 家ご飯

山梨の桃

果物狩りが大好きな両親から桃とプラムが届きました。

届いた日にかぶりついたら、まだ堅くて・・・すっぱかった。
ので、日を置いて・・・・食べたら、とても美味しかった。


e0121067_18141366.jpg



すぐに写真を撮れば、葉っぱも生き生きしてたかもしれない・・・・。
e0121067_18141985.jpg




甘くて美味しかった~♪


またまた、美味しいフルーツ♪
幸せな日々のデザートです。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-07-31 18:11 | お取り寄せ