今年も豊作です。「ブルーベリー」

e0121067_14133258.jpg

旦那が丹精込めて育てっているブルーベリーが今年も豊作でした♪

大量になりすぎて・・・アキタ(笑)

今年は、ジャム、冷凍、ジュース、ヨーグルト、ケーキ・・・に消費しました。


あっ、yuki先生に習った「バスケット絞りのショートケーキ」の復習してみましたが・・・
なんと!なんと!頑張って絞って完成して、キレイだったのでお皿に移そうとしたら・・・
皿の上にひっくり返しました~(涙)
e0121067_14134659.jpg

見るも無残だったので、端っこだけ・・・。



今年のブルーベリーも終わりなので、最後の収穫は、
yuki先生に教わった「酵素水」作りをしています。
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-09-13 14:21 | 日々にっき

sakanakanaのお菓子教室 「アフタヌーンティー♪」

8月のSakanakanaのケーキレッスン♪
「アフタヌーンティー♪」

●アボカドとエビのサンド
●コーヒーとナッツのスコーン
●バスケット絞りのショートケーキ

アフタヌーンティーレッスンは初めてです。
みんなで数品作って、たっぷり食べて・・・のレッスン。
e0121067_13515574.jpg


サンドのパンは先生が焼いてくださったバンズに具材をはさみますが・・・。
美味しかった~♪

そうそう、8月は暑いからおやすみしようかな・・・と、考えているところに、
一緒に申し込んだ友達から悪魔のお誘いが・・・!
「生クリームたっぷりですよ(笑)」
e0121067_1352394.jpg

どうなってるの?という仕組みがよくわかりました。
生クリーム大好きな私にはもってこいのデザインです♪
へっ!これで焼けるんだというのを使って焼きます。

先生曰く、16人前?らしいですが、4人でペロッと食べちゃいましたね♪

e0121067_13521067.jpg

このスコーン!ものすご~~~~く、美味しかった♪
普段は、スコーンにそんなに興味を示さない私ですが、これは病み付きになりそう♪


というわけでお腹いっぱいになり幸せいっぱいで帰りました♪

食べて終わるだけだと思っていたのに、
スコーンやマフィンを沢山お土産に下さった先生。うれしいレッスンです。


yuki先生ありがとうございました♪♪♪
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-09-13 14:06 | お菓子教室

タティングレース

もう9月も半ばになったのに・・・この暑さはいつまで続くんでしょう(汗)
パソコンも熱を持っていて、パソコンに触るのも避けていました。

そんな暑い日は、ソファーをクーラーの下に移動させ・・・
クーラーの風を浴びながら、優雅に手芸を楽しみます♪
e0121067_148535.jpg


・・・初めて、タティングレースなるものにチャレンジしてみました。
が、優雅とは程遠く、何度も何度もほどきました。
少しいびつだけど、とりあえず完成。

本当は、この糸の半分ぐらいの細さで編んでいたんですが、
網目が見えないので練習で太い糸で・・・。

ふぅぅぅぅ。この小さなのを作るのに2日もかかりました。

革ひもを付けて、ペンダント♪

今度は、細い糸でもっと繊細なのを完成させたいなぁ~♪
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-09-13 12:35 | クラフト

暑中お見舞い申し上げます。

e0121067_18425655.jpg


暑いので・・・毎日お世話になってるものがあります。

毎日1本・・・ガリガリくん。これで体が少しだけ冷えます♪

去年の暮れ、隣の県までドライブ中・・・・
あっ、夏のお供が!!!と、
思わず「車を止めて~!」と、叫び、写真撮影。
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-08-03 18:43 | 日々にっき

天空を彩るポピー

何年も前、友達に見せてもらったポピー畑の写真。
すごい~!大草原にポピーが~!!!!と、
今年ようやく満開の時を狙っていってきました♪

天空を彩るポピー!と名前がついてます。

が・・・雨。
e0121067_18221638.jpg


車の中で、雨がやむのを待ちます・・・。
e0121067_18283896.jpg


雨は少しだけやみましたが、薄い花びらが雨でぐったり・・・(涙)
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-08-03 18:30 | 日々にっき

チューリップ♪

春先のお話・・・

チューリップを見に行きたいなぁ・・・と、思っていたら、
テレビの向こうから、「まだ咲いています!明日の朝からチューリップの刈取りプレゼント」
と、聞こえてきました。

いそいそと向かったところ、どこから人が来たの?という大行列が・・・
私はチューリップの写真を撮りたかっただけなので、行列の足元から失礼して・・・

e0121067_1885257.jpg


チューリップ以外にもいろいろお花が咲いていました。
e0121067_189096.jpg





チューリップは少しでしたが、大好きなチューリップをみられて満足♪
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-08-03 18:09 | 日々にっき

宇宙兄弟

e0121067_172058.jpg


もう5月のことですが、「宇宙兄弟」をみてきました。
笑あり、涙あり・・・いい映画でした♪

今、日曜の朝に宇宙兄弟のアニメを放送中ですが、
こちらのほうが時間がある分いろいろと細かいです。

ムッタ・・・なかなかいい味出してていいなぁ。





あっ、映画の放映中に後ろのおばさん!内容話すのやめてけれ!!!
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-08-03 17:07 | 映画・舞台鑑賞

料理教室の花♪

料理教室の先生のお家の庭は・・・と~っても広くてお花が沢山です♪

春の季節になると花が咲き乱れ、玲子先生から「庭の花が満開よ♪」とメールをもらうと、
少し早めにお教室に向かいます~♪

4月の庭
e0121067_16442578.jpg


5月の庭
e0121067_16511058.jpg


お庭が広いので、沢山の花が咲き乱れます♪
その分、手入れが大変だろうなぁ…と、お母様と庭でお話ししながら、バシバシ撮らせていただきました♪
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-08-03 16:45 | 日々にっき

Salon de R の料理教室 ~7,8月~

7月のこと・・・。


e0121067_1252958.jpg


エスニックなのに、玲子さんのエスニックは苦手な人でも大丈夫なようにしてくれてるので
食べやすい・・・。そして、美味しい♪

早速、「牛肉と夏野菜のタイ風」は復習。評判良しです♪♪♪

アジアンライスは・・・干しブドウが嫌いな人が沢山いて抜きに(ホッ、とした私)
パイナップルを温めるものではない!という私も、他の人も・・・
でも、大丈夫だから…・と、食べたらおいしかったです♪
器がパイナップルなのはおしゃれです。


麦茶ゼリー!が、さっぱりして美味しかった~♪♪

麦茶に砂糖を入れる人はたまにいますよね?
私の田舎では、なんと麦茶に塩が入っていました!
これがえらく、不味い!

職人さんが沢山出入りしていたので、夏バテには理にかなっていたんですね。

でも、私は飲めませんでした・・・。まずっ!
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-08-03 12:59 | お料理教室

Salon de R の料理教室 ~5,6月~

5月のこと・・・。

e0121067_12163916.jpg


「チャイニーズの会」
どれもこれも美味しかった♪

なかでも、コーヒー白玉♪♪♪おいひぃぃぃぃぃ♪
普段、和菓子を口にしない私なので、白玉じたい食べたことないので、
白玉を自分で作ったこともありません・・・・。
が、初めてコネコネして作ったら、美味しいの♪
普通の白玉じゃないので、柔らかいよ。・・・と、ごちそうした友達に言われました。
なるほど!

e0121067_12185519.jpg

帰りに玲子さんから、ヤングコーンを頂きました♪
缶入りしかしらなかったので初めて生ヤングコーンを食べました。
あっ、とうもろこしの間引きだったってしってました・・・?(笑)
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-08-03 12:20 | お料理教室