sakanakanaのお菓子教室 「ホワイトロール♪」

11月のSakanakanaのケーキレッスン♪
「ホワイトロール♪」

e0121067_23532879.jpg

真っ白なロールケーキ♪
とっても不思議な初めての食感でした、美味しかった~♪
生クリームの中に安納芋のペーストが入っていてこれまた美味しいかった~♪

グルグル巻いて、ラッピング。
e0121067_23533536.jpg

[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-12-13 23:57 | お菓子教室

sakanakanaのお菓子教室 「マロンエクレール♪」

10月のSakanakanaのケーキレッスン♪
「マロンエクレール♪」

e0121067_23221137.jpg


絞りが難しすぎて、他の方はキレイにサクサクとしぼっているのに、
私・・・理解できなくて、先生の手を借りました(汗)
e0121067_23223181.jpg


余った生地でシューケットも作りました。
e0121067_23222048.jpg


贅沢なマロンクリームがたっぷり絞られたエクレール、美味しかった~♪♪
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-12-13 23:29 | お菓子教室

Salon de R の料理教室 ~11,12月~

クリスマスの会

e0121067_2014099.jpg


全部美味しかった♪
これからの季節のおもてなしに大活躍しそうです。
カリフラワーは、あまり買ったことがないですが(食べ方を知らない)
ムースがと~っても美味しかったので、これからしばらくカリフラワー買います。
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-12-13 20:21 | お料理教室

Salon de R の料理教室 ~9,10月~

10月のこと。

秋のお弁当の会でしたが・・・
あれ?写真が少ないうえにボケまくり(汗)

e0121067_19152297.jpg


ちょっとばかしボーっとしていた私。
テーブルセッティングしながら、お弁当箱の蓋を忘れました(汗)


今回のお弁当もどれもこれも美味しかった~♪
いかのお刺身の切り方を失敗したので家でやってみなきゃ。
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-12-13 19:16 | お料理教室

ごぶさたしました・・・。

e0121067_18131759.jpg

                              可愛い雪だるま♪・・・(友達作)

すっかりごぶさたしました・・・。
ちょっとばかしバタバタと過ごしていたら、
あっという間に数か月たっていました。

あっ!ブログ!と、思うと何かが邪魔をする(汗)
今回もそろそろブログと思ったら、面白いことを教えてもらった。
なんか、はまりそう・・・と、思ったら、不具合でツナガラナイ。

ツナガラナイといえば、パソコンもプリンターもツナガラナイことが多く、
かなりのストレスです!

そんなこんなで、面白いことに参加できないので、
ようやく怒涛の更新をしようかな~!と、思います。
何か、やらなきゃいけないことを忘れている気もしますが・・・

意味不明なことをぼやいていますが(笑)
おつきあいくださいませ~♪
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-12-13 18:25 | 日々にっき

茶懐石料理教室「新春のおもてなし料理」

去年の12月のことですが・・・
茶懐石料理教室を開催されている先生の「新春のおもてなし料理」の会に参加しました♪

お茶の先生でもありますので、お着物でお迎えくださった先生。素敵だ~♪
まずは、ウエルカムドリンクでおもてなし。
e0121067_1248451.jpg


5枚にもわたるレシピを丁寧に説明を受けた後・・・完成。
毎月、部屋のあつらえから何から何まで替えるそうです。
e0121067_12402348.jpg

e0121067_12572383.jpg

e0121067_1351754.jpg


【メニュー】
≪おもてなし五品≫
 柚子釜焼き
 牛肉の胡麻幽庵焼き(揚げ松葉)
 数の子奉書巻き
 りんごと栗のきんとんモンブラン仕立て
 海老の生姜煮
≪向付≫
 烏賊の椿造り
≪椀物≫
 生麩しんび粉揚げ・みぞれ椀
≪焼物≫
 鯛のポアレ・ラフランス添え
≪和え物≫
 水引きクルミなます
≪食事≫
 もって菊と百合根のおこわ
≪甘味≫
 タピオカと黒豆のココナッツミルク


この後、クリスマス、お正月と・・・活躍したのでした♪


先生とご一緒した生徒さん方は、お菓子教室の生徒さんや
私のカルトナージュの生徒さんだったり、
おかげで楽しくレッスン受けられました~♪
ありがとうございました。
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-09-23 13:09 | お料理教室

羊毛スイーツ展♪

去年の11月のこと・・・(遅っ)

友達の羊毛スィーツ展に行ってきました。
スィーツとは違うけど・・・目を引きました、キノコちゃん。かわいい~♪
e0121067_2030798.jpg


本物?と、手を出したくなるほど・・・の美味しそうなスィーツがいっぱいありました~♪
e0121067_20394985.jpg
e0121067_20395430.jpg

[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-09-18 20:40 | 日々にっき

大量のカードケース♪

これまた、去年の10月です(汗)

友達に役立てていただけるということで・・・
大量のカードケースを作りました♪
e0121067_17395391.jpg



このカードケースとても簡単ですが、一日では完成しません・・・。
一日で完成したものと数日かけて完成したものでは、出来が違います。
なぜか・・・は、説明できません(汗)



カードケースをご希望の生徒さん、
他の作品と合わせて、2回コースで作りましょうね♪
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-09-14 17:49 | カルトナージュ

カルトナージュ 生徒さんの作品「こんな方法もありです♪」

だいぶ遅くなりましたが、去年の10月のことです。(汗)

自宅レッスンの生徒さんのいちごさんが、
「大切な引き出しだけど使い勝手が・・・」と、もってこられたチェスト。
e0121067_17273148.jpg


引き出しが細かすぎるということで、3つの引き出しを1つの引き出しにして、
残った3つの引き出しもしまえるように3段の棚を作りました♪
e0121067_17273715.jpg

使い勝手が良いそうです~♪

カルトナージュは、好きなように作れるのが魅力ですね。
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-09-14 17:33 | カルトナージュ

大活躍しました・・・チュニック♪

習い始めた洋裁・・・形が違うものを2枚。

この夏、大活躍しました。

1枚目。
e0121067_18142141.jpg

大幅な修正がありましたが、先生の魔法の手で修正してもらいました♪


2枚目。
e0121067_18144043.jpg

薄~い生地なので、軽くて気安い。
でも・・・来ている間に前のタックがほどけてきた・・・(汗)


いつかは、リバティの布を使って・・・と、思いますが、
まだ、失敗ばかりで怖くて使えない。




これから、秋冬用バージョン作りたいな。




相変わらず、先生の手を借りないと作れない・・・(汗)
いつもありがとうございます♪
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2012-09-13 18:20 | 洋裁