絶品な「団子♪」

e0121067_1843399.jpg


絶品!これを食べるために新潟に行った。
というほど、美味しいお団子です♪
もちろん出来立てを食べるのが一番おいしいので、お店を出たところで食べます。
通るお客さんに・・・「美味しそうね~!」と言われながら。

e0121067_1843933.jpg

新潟県長岡市にある「江口だんご

本店は、古民家を再生してるのでとてもいい感じです。


昨年、長岡に行ったときに長岡が実家の友達から、絶対に行って!
と、教えてもらったお店。
食べた味が忘れられなくて、今年も行ってきました。


日持ちしないのがほんとに残念。


そういえば・・・
私、食生活を見直し、ダイエットに励み・・・気がついたら、
餡子嫌いの私が、餡子を普通に美味しく食べられるようになってました。
味覚が変わったのかな~?ケーキは嫌いになっていませんが。

新潟生まれの私、新潟の銘菓「笹団子」を食べることはありませんでしたが、
お店で買って食べました。

餡子が食べられるようになって、ちょっと世界が変わった私です(^_^.)
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2014-05-21 21:34 | 美味しいモノ

なんだかなぁ・・・

気がつくと半年近くブログを放置していました(-_-;)
長い間放置したために、エキサイトメールが消えてしまいました(-_-;)

ずっと中途半端にしていたいろんなことをきれいに片づけたいと、思っていましたが。
いろいろなものが消えてしまうと、どうあがいても、どうしようもないことに気がつき。
そして、あきらめもつくものですね。


ここんところ、なんだかなぁ・・・ということが多くて。
自分の気持ちがついていきません。
なんだかなぁ・・・と、つぶやいてあきらめられるといいなぁ・・・。



そろそろ、写真の整理をしながら、ブログも再開してみようかな。
スローペースですが・・・また遊びに来てくださいね。
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2014-05-21 16:58 | 日々にっき

Atelier Papier 75 作品展 ~終わりました♪

e0121067_7424786.jpg

5日間の作品展が終わりました。
沢山の方にお越しいただき大盛況に終わりました。ありがとうございました。

写真は、Atelier Papier 75 のよこた先生の作品です。
案内状の作品ですが、一部しか載っていなかったので、1m近い大作が飾ってあるのを見た時には、感動しました。
写真撮影は禁止なので、みなさんの大作を紹介することは出来ませんが、こちらは先生に許可をもらいましたので、みなさまにも感動のおすそ分けです♪

私の作品は、後日…。
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2013-12-03 21:44 | カルトナージュ

Atelier Papier 75 作品展始まりました♪

e0121067_1283289.jpg

昨日から作品展が始まりました♪
開館と同時に沢山のお客様で会場は溢れかえっていました。
手の混んだ作品が沢山のあり、自分では思いつかない作品も沢山あって、勉強になりますね〜♪
私は、しばらく壁になって皆様の楽しそうな顔を拝見したり、会場を出たり入ったりしながら、美味しいモノ食べながらおしゃべりに花を咲かせ、作品をみながら感心しつつ…。一日楽しんできました。

閉場ギリギリに間に合った?友達は、午前中の大混雑が嘘のように貸し切りでゆーったりっと案内できましたので、私もゆっくり拝見できました。
今回、同性さんが3人もいるので、友達が一言。「随分イメージが違うねー。」と、他の方の作品を見ながらつぶやいてました。それ違うから(笑)


iPhone初投稿なので、どのように記事がUPされるのか不安です。写真が載らないのはなぜ?
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2013-11-30 12:08 | カルトナージュ

Atelier Papier 75 作品展~キッチン&ダイニング~

ごぶさたしております・・・。
すっかりブログから遠ざかっている間に、更新の仕方が変わってる?
使い方までも忘れていました(汗汗汗)


e0121067_19244599.jpg

日程: 2013.11.29(fri)-12.3(tue)
    open 11:00 - closed 18:00 (最終日は16:00まで)
場所: Do Progetto ドゥ プロジェット
      〒151-0064 東京都渋谷区上原1-36-14
      tel.03-3466-1088

e0121067_21533.png


私も参加させていただきました。
今回のテーマは毎日つかう箱~キッチン&ダイニング~
最終提出日直前にバタバタと小学生の夏休みの宿題のようにあわてて提出しました。
3年前の作品展の時は、半年前の提出期限があったとき・・・先生のお言葉に納得していたことをすっかり忘れていた私でした。

指定されたサイズがぴったり納まる場所がキッチンにありましたので・・・
なんの変哲もない箱なのに・・・私にとっては、きっと毎日が楽になる箱です♪
20数名の参加者さん達がいらっしゃいます。
みなさんの毎日つかう箱は、どんな箱なんでしょう?
楽しみです♪

お当番として、12月2日(mon)14:30~終わりまでおります。
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2013-11-12 19:23 | カルトナージュ

刺繍レッスン

いろんなことに手を出しておりますが・・・(笑)
ずっと習いたかった刺繍に去年から通い始めました。

ご縁をいただき、去年から新しい習い事を始めました・・・。
先生は、ブログでもお世話になっているroko-roseさん
kisshi-mamaさんと一緒だったり、他の方と一緒だったり。
楽しくチクチクやってます♪

急にやってきた老眼のため、ちょっくらすごい姿だけど・・・(笑)


チョコレート。がま口に仕上げました。
いびつだけど・・・初めての作品はかわいい♪
e0121067_2051227.jpg


バックとハイヒール。ニードルブックに。
e0121067_2091645.jpg



他にもまだ途中の作品やこれからの作品。
カルトナージュと違ってすぐにはできないけど、
これからは、箱に仕上げたり、いろんな妄想だけが広がっています♪
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2013-03-07 20:16 | 刺繍

パン作り

去年の11月のこと・・・
久しぶりにパン教室に行ってきました。
昔、数年通ったパン教室のことは、すっかり忘れていました。
パンの作り方も日々進化なんですね。

というわけで、
ベーコンエピとチーズパン
e0121067_18542663.jpg


これがまた美味しいのなんのって・・・
そして、忘れた頃に復習したため、エピのカットを忘れて悲惨なことに・・・
でも、味は美味しかった♪
e0121067_18581024.jpg



友達が通っているパン教室の「ちくわパン」をごちそうになり。
あまりの美味しさに感動しました。
同じ先生の単発レッスンに申し込む前に先生の本を買ってみたけど、
ウチにはホームベーカリーが無い・・・。コツを先生にうかがい。
作ってみましたよ。

e0121067_19123351.jpg


ちくわパンの虜になった私、あちこちでちくわパンの話をしていたら・・・
売ってるよ!と、買ってきてくれました。
e0121067_19135876.jpg

今年は、チーズバージョンでしたが、毎年変わるそうです。


また食べたくなった♪
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2013-03-07 19:19 | パン

ちょっと、はまった・・・。

e0121067_1834181.jpg
e0121067_18351595.jpg


おもいのほか楽しすぎた新聞バック♪
ちょうしにのって沢山作りましたが・・・写真ナシです。
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2013-03-07 18:36 | クラフト

Salon de R の料理教室 ~1,2月~

Salon de Rに通いだして・・・6年目に突入しました~♪
私の腕もだいぶ上がったかしら?

e0121067_1842467.jpg



北海道に住んでいた頃、まだ関東にはスープカレーが無かった。
あちこちでスープカレー食べたのが懐かし~♪
というわけで、即、復習しました♪
美味しい~♪

菜の花とタコのサラダも美味しい♪
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2013-03-07 18:07 | お料理教室

sakanakanaのお菓子教室 「洋ナシのタルト♪」

2月のSakanakanaのケーキレッスン♪
「洋ナシのタルト♪」

e0121067_1704366.jpg


e0121067_1703439.jpg

洋ナシのタルトは・・・とても懐かしく思い出が・・・。
10数年前に某製菓学校の体験入学で一台作って、結婚を決めた旦那にあげたんだ♪
入学説明を受けながら、友達に結婚する~♪と話していたのを思い出した(笑)覚えてる?
(ある事情で製菓学校に体験入学していたため、その後入学はしていませんが)


紹介でしか買えないという美味しい~ドレッシングを試させてくれました。
e0121067_1705098.jpg

ドレッシングも美味しかったけど、ユキ先生のお料理美味しいから大満足。
[PR]
# by CraftRoom_Kimama | 2013-03-07 17:08 | お菓子教室