<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フシブシは痛くないけど・・・

高熱でフシブシが痛かったら、インフルエンザ!
インフルエンザに罹ったことのない私は、なるほど!フシブシがものすごく痛いのね。

というわけで、旦那・・・39.1℃になっても、フシブシは痛くないという。
それに、食欲はまったく落ちず、たっぷりご飯食べてたし。
「とりあえず、バファリン飲んでみる?コンタックがいいかな~?」
と、いっても
「寝てれば大丈夫だよ・・・」と旦那。
日頃から丈夫過ぎる私達、お気楽です。

そういえば、友達が「インフルエンザがはやってるから気をつけてね」
って、いってたなぁ・・・と、ちょっとメールしてみた。
「すぐ病院へ!」

救急で受け入れてくれるところを探して、検査→結果。
「インフルエンザです!」・・・
あらら・・・。おまけに熱は39.4℃まであがっています。

タミフル?なるものと、
38.0℃になるまで飲んでくださいね。という解熱剤?をいただいて・・・
隔離してひたすら、水分補給と睡眠。

今日、だいぶさがっています。


ここ一週間、都心から離れた我が地域。
計画停電のために、電車がほとんど動いていません。
無理はしていたと思います。
通勤に往復7時間かかっても・・・大変だけど、大丈夫。
被災地の方々のことを考えると・・・頑張っていたんだと思います。

少しゆっくり休んでもらいましょう。


みなさまも疲れが溜まってくるころだと思います。
無理しないでくださいね。





私に出来ること・・・は、まずは節電です。
我が家の電気使用量は、目に見えますので、頑張りがいがあります。
エアコンや床暖を使わないだけで、ほぼ半分ぐらいの使用量になります。

せっせと節電にはげみ・・・東京電力に電気を売って節電頑張ります。

あっ、浴室乾燥機は、かなりの電気を使います。


日頃から暑がりの私だったために、ヒートテックは不必要でした。
持っていないので、持ってるもので厚着してたらダルマになって動けません(笑)

そんな時は、母の一言「動けば暖かくなるわよ!」
納得です!
[PR]
by craftroom_kimama | 2011-03-20 15:09 | 日々にっき

頑張りましょう!

今回の地震・・・あまりにも衝撃が大きすぎて言葉が見つかりません。
まだ、連絡が取れない友達、友達の実家・・・。心配です。

私の家族は、みんな無事です。

8年前の十勝沖地震でM8.0を経験した時の記憶よりも・・・
長くて怖い怖い地震でした。

私は川越のユザワヤの布売り場にいました。
地震とともに、右手で友達の腕をガシッとつかみ!左手で布の棚を押さえ・・・。
少しおさまったところで、階段で外に出て・・・
すぐに友達のマンションに非難しました。

iPhone・・・電話は通じない、メールも通じない・・・。
焦る気持ちのなか、たくましい友達のおかげでどうにか無事に過ごせました。

電車は止まったようだけど、テレビで流れる情報は・・・都内のことばかり。
埼玉県のことは、わかりません。
インターネットもつながらなくなっていて・・・。

今回は、Twitterに助けられました。
文明の機器?すごいですね。
つながらないインターネットよりも知りたい情報が瞬時にわかります。

それから、ジョルダンライブも便利です。


友達のご主人が18時に池袋を車で出たから・・・大丈夫だから。
と、言ってもらい待つこと7時間。道路は大渋滞だったそうです。
7時間お疲れさまでした。と、同時に旦那も電車が止まって帰れないかも・・・。
と言っていたのがタイミングよく?車で出勤していた人に家まで送ってもらっていました。
筑波から自宅まで3時間。都心を外せば道路はすいていたようですね。
7時間運転お疲れのご主人に送ってもらったのは申し訳なくて、
旦那が迎えに来てくれました。
無事家にたどり着いたのは・・・夜中の2時。

まずは・・・無事にたどり着いたのを喜び、眠りにつきました。

ホントにお世話になったMちゃん&ご主人さま。
ありがとうございました。



朝、目を覚ましてテレビをつけ・・・。
呆然としてしまいました。

電話、メールはつながらなくなっているので、
ブログでみなさんの無事を知り安心しました。


地震対策は、万全?
非常電源、非常水。
あっ、忘れてはならないのは・・・、メガネの予備。

必ず復興します。
頑張りましょう!

私に出来ることは・・・今は節電ですね。


被災されたみなさまの一日も早い復興をお祈りします。
[PR]
by craftroom_kimama | 2011-03-14 18:41 | 日々にっき

DIYとカルトナージュ?

えっ!もう3月・・・?
最近、なんだかゆったりとした気持ちで毎日過ごしていますが・・・。
もしかしたら、何かを忘れているかもしれないことも忘れて・・・(笑)
時間が流れるのは早いですね~♪

記事にしたいこともいっぱいあるけど・・・(覚書?)
パソコンが壊れそうで、写真をとりあえず移している内にぐちゃぐちゃ(汗)
少しずつ整理してプチ怒涛でもしようかな~?

さて・・・なんとなくこんなモノ作ってみました。
e0121067_704259.jpg

なんだかわかりませんね。

いろいろ整理してると出てくる板。底部分にコロコロをつけました。
そして・・・

e0121067_7102384.jpg

床部分に5mmの隙間が開くように箱をのせてみました。
少し浮かせることで、底は汚れません。

約60×55×30cmあります。
中は、家を建てたときに貰った大量の壁紙・・・(笑)
洗面所用の壁紙なので防水で便利です(汚れ防止)

しかし・・・大きすぎて写真におさまりませ~ん。


このコロコロ箱。作ってみてかなり便利です(笑)
まだ板があるので、またコロコロしてみましょう~。
[PR]
by craftroom_kimama | 2011-03-02 07:13 | カルトナージュ