<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長野旅行 3日目

旅行3日目。

今回の旅の目的「駒ヶ根ロープウェイ♪」
昨日のガックリもなんのその・・・またまた早起きして始発バスに!
が・・・始発バス満員で目の前を通過・・・(ガーン)
すぐに臨時バスが出てくれたおかけでホッと一息。

素晴らしい景色を見ながら、作ってもらったおにぎりをいただきます♪
e0121067_1971563.jpg

日が昇り始めて・・・あっというまに太陽はのぼりきってしまいます。

真ん中に「富士山」が見えます!
日本人ですよね~。富士山が見えるととてもウレシイ♪

千畳敷カールを1時間ぐらいかけて散策。
健脚の人は、宝剣岳に登山していました。根性ゼロの私は・・・見上げてきました。
e0121067_1940077.jpg


大満足しながら、ロープウェイを降りると・・・
ロープウェイに乗るために4時間待ち!という、すっごいことになっていました。

山を降りて、濃厚なソフトクリームを食べ・・・。
e0121067_1947852.jpg



伊那名物のローメンというモノをお昼に食べて、帰途に着きました。
e0121067_1947515.jpg

不思議な味なんだけど・・・伸びた麺が好きな私は・・・好きな味♪(笑)


最後にピンク色のそば畑?かな~?といいながら・・・
e0121067_1950282.jpg




2泊3日の楽しい~旅となりました。
お世話になった皆々様・・・ありがとうございました。

行き忘れたところがあります♪
また、お世話になります~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-11-17 19:53 | 旅行

長野旅行 2日目

旅行2日目。

今回の旅の目的「駒ヶ根ロープウェイ♪」
朝5:00の始発バスに乗りますよ~♪と、早起きして準備。

真っ暗な中、バス停に着いたら・・・「本日運休!」がぶら下がっています。
え~!どういうこと~?と、嘆いていたら・・・。
お世話になった方があちこちに連絡をして・・・
山の上が危ないとういことを調べてくださいました。
トボトボ家に帰り、もう一度、爆睡(笑)

起床し、美味しい朝食をいただいて♪
山向こうの木曽路に行ってみることに。


標高が高いので、雲の上?とっても神秘的でした。
e0121067_17355276.jpg

車窓から、楽しんで写真を撮っていたら到着しました。

岐阜県に!(木曽路は、長野から岐阜にまたがってるようです)

まずは、木曽馬籠宿へ。
木曽路は人気があるらしく、沢山の人でにぎわっていました。

坂道の馬籠宿をぜーぜーいいながら、登ります(←坂道嫌い)
e0121067_18172162.jpg


次に少し車を走らせ・・・妻籠宿へ。
e0121067_19181316.jpg


次に向かったのは・・・浦島太郎伝説のある「寝覚めの床」
e0121067_21162279.jpg


木曽路の中間で休憩
e0121067_21173892.jpg



途中、旦那が「義仲館」というところに吸い込まれていきました・・・。
e0121067_21334041.jpg


私は、1人散歩。
e0121067_621020.jpg

e0121067_22144445.jpg

懐かしい公園がありました。
e0121067_22145187.jpg

ブランコにすっぽりはまってしまった私(汗)





木曽路をたっぷり満喫した後は、伊那路に戻ってきました。
e0121067_2215168.jpg





今晩もお世話になります♪
美味しいモノ沢山ご馳走になって・・・明日も早起き♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-11-15 22:20 | 旅行

長野旅行 1日目

10月の3連休に行ってきた長野・・・
旅行写真になると、沢山書きたいことがあってなかなか整理がつかないまま・・・
という旅行も多く(汗)

今日は、ちょっと余裕が出来たので、がんばってみました~♪

-------------------------------------------------------------------
10月の3連休の初日。
前日、飲み会のために遅い帰宅の旦那。
「ゆっくり出発して、夕方までに着けばいい?」といわれても、
私の頭の中は・・・大行列の【ソースカツ丼♪
「朝一で行かないと混雑するからダメ!」

というわけで、食い意地だけで長野まで私が運転。
お店「ガロ」の開店は、11:30~
11:00にお店に到着しちゃったけど、駐車場で休憩する?と、思ったがちょうど良かった。
次から次へと車が駐車場に入り、開店前にあっという間に大行列・・・。

e0121067_1551784.jpg

あちこちにソースカツ丼のお店があるけど、ここ絶品だから!といわれていたので・・・
行ってみた。
すっごい美味しかった~♪♪♪旦那完食+私の分も(笑)

最近、B級グルメがあちこちで有名ですね。「ソースカツ丼」もそれです。


お腹いっぱいで、ぐるじぃぃぃぃぃ!と、言いながら、少し散策「光前寺」へ。
雨が降ってきましたが、空気が違い心が静かになれます。
e0121067_16134870.jpg

「ヒカリゴケ」が自生してとてもキレイだったけど、写真がぶれて残念。
霊犬「早太郎」の伝説の場所。


次に、とろける系の食べ物が大好きな私が愛してやまない「かんてんぱぱ」へ。
一度行ってみたかったのよね~♪
広い敷地には、お店から、美術館まであって、ゆっくり楽しめます。
e0121067_1634754.jpg



夕方になったので、お世話になったところへ♪
e0121067_16345062.jpg

沢山ご馳走になって・・・採れたてのマツタケもご馳走になりました♪
さらにお腹いっぱいになって・・・早々とおやすみしました。



次の日は4時に起きる予定!
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-11-15 16:43 | 旅行

お片づけトランク♪

旅行鞄のようなトランクですが・・・
家の中のお片づけに重ねられるトランクが欲しかった♪

で・・・名づけて「お片づけトランク♪」
e0121067_13222473.jpg


お片づけも楽しくなるかな~?

好きなサイズで作れるのがカルトナージュのいいところ♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-11-09 13:23 | カルトナージュ

大きっく!なっちゃった~♪

何のことかわかりませんね。
沢山の方にお作りいただいた「レッスンカメラバック」
カメラは入れないんだけど・・・傘が入る大きさが欲しいの♪
というリクエストをいただき、大きくしてみました。

まずは・・・見本としてつくった。
ピンクのものは、レッスンカメラバック。
e0121067_12474061.jpg


kobutaちゃんの作品
e0121067_12474553.jpg

ローラアシュレイラルフローレンのバックになりました~♪


Kちゃんの作品
e0121067_12581354.jpg

普段からお着物を着るKちゃん。
押し絵という帯に付けたりするものを習っているので、それを使いたいということでシンプルに。中は、金魚の手ぬぐい・・・といっていたら、「鯛!」と、何度も修正され(笑)
すっごくカッコいいのが完成♪

3人並んで・・・パチリ。
e0121067_12582132.jpg



レッスンカメラバックは、バックinバックだったけど・・・
これは、そのまま持ち歩ける用。
もう少し手を加えて・・・バージョンアップ予定。




バックつながりで・・・
おはやさんの作品(随分前の作品です)
e0121067_12532675.jpg





他に・・・バック作った写真がないっ!
もしかしたら、SDカードをソファの中に落としてしまって・・・
全部吸い上げたはずが・・・(汗)
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-11-09 13:02 | カルトナージュ

Salon de R の料理教室 ~9,10月~

秋のお弁当の会

大忙しの秋のお弁当の会♪
お友達とみんなで参加してきました~♪

(今回・・・見事にブレブレ写真・・・お見苦しいかも・・・)
e0121067_1143405.jpg

お弁当の中身・・・
e0121067_11434524.jpg


今回、私が活躍したのは・・・
ゴハンの上にのっている一文字技(笑)
そして、柿のパイ♪

食べるに専念した日でした~♪
ごちそうさまでした♪美味しかった~♪♪♪


とっくに終わったけど・・・ハロウィン前だったので。
e0121067_11435352.jpg

[PR]
by craftroom_kimama | 2010-11-09 11:45 | お料理教室

sakanakanaのお菓子教室 「ルリジューズ♪」

10月のSakanakanaのケーキレッスン♪

ルリジューズ♪
口が回らず・・・読めない(汗)
簡単にいうと、高級なシュークリーム?(笑)
e0121067_10585692.jpg

「甘い甘い」と聞いていたので、想像より甘くなく食べれました♪

カット前のマロンロールケーキ♪
e0121067_1111980.jpg

先生の試食は・・・豪華です♪

完成して箱詰め・・・。途中「お地蔵さんみたい~♪」
e0121067_111272.jpg


可愛いテーブルセッティング♪
e0121067_1142383.jpg




この日も帰りに・・・ケーキ女子会♪
焼きあがったシュー生地は、いいものを使ったので余ったのは・・・
アイス詰め♪これ美味しい~♪
e0121067_1154188.jpg


前回のケーキ女子会で・・・
シュークリームを思いっきり焦がし・・・(汗)
シュークリームのコツ?を習ったので今度は大丈夫かな~?
と、まだ・・・復習してないけど。
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-11-09 11:08 | お菓子教室

食欲の秋♪

私の記事は・・・いつも何か食べてますが・・・(笑)

原宿で地産地消なレストランへ。
東京にもまだまだ美味しいモノがいっぱい♪
e0121067_1019319.jpg

ガールズトークに花を咲かせすぎた女子4人・・・おしゃべりしすぎて、大失態な私(汗)

----------------------------------------------------------------

美味しい和食が食べたくなると近所の和食やさんへ。
いつ食べても美味しい♪和食好きな友達も喜んでくれる♪
e0121067_10191617.jpg

宣伝してないのに・・・いつも満員。

----------------------------------------------------------------

秋の日帰り小旅行に行こう♪と・・・相談していたはずなのに・・・
友達から「ステーキ丼どう?」と、小旅行か食旅行に・・・とっても近場な小旅行。
e0121067_10344643.jpg

ちゃんと食旅行だったのでした~♪
美味しかったね~♪次回は、壷カレーですぞ(笑)
帰りの渋滞お疲れさまでした~!

----------------------------------------------------------------

Sakanakana先生作マロンビターチョコガレット?(名前あってるかしら?)
e0121067_10345332.jpg

チョコに少し苦味があって、美味しいマロンが入ってて・・・美味しい♪♪♪
また、食べたい~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-11-09 10:39 | 日々にっき

Rakugo & Sweets

これまた・・・10月の初めのお話・・・。

毎月美味しいお菓子を教えてくれるsakanakanaの先生。
なんと・・・イメージとは違い落語暦20年近く?だとか・・・。
そんな先生が、落語を身近に感じられるイベントを開催してくれました♪

準備中の高座。
e0121067_840557.jpg

旦那も私も初落語!
まず、三遊亭全楽さん、三遊亭橋也さんのお二人で、落語のワークショップ。
わかりやすく説明してくれました。

そして、今回のお題は「桃太郎」と「転失気」
笑いました~♪ゲラゲラ笑って・・・楽しかった♪

最後にじゃんけん大会!・・・一回戦巻けを何度もの私達。勝負運ゼロ(涙)


Rakugo & Sweetsのイベントですから・・・
Sweetsの即売会&ハンドメイドショップもありました♪
e0121067_9324484.jpg

最初に写真を撮らせていただいていたんですが。
Rakugoが終わった途端・・・
バーゲンセール会場のようにあっという間になくなりました・・・。
e0121067_9354571.jpg

ひょい!と、最後の1つにありつけましたけど・・・(笑)




お土産つき♪ゲットした「魚ロール」と「クッキー詰め合わせ」
e0121067_8571392.jpg

魚ロール♪幻の1品らしく・・・ホントに美味しかった♪
大きいサイズで注文したいんですけど~♪
そして、先生のお友達のクッキー詰め合わせ、優しいお味♪
家近いみたいだけど・・・注文可能かしら?


楽しいイベントの前に・・・お腹は満たしていきます。
以前美味しかったバゲットを手に入れ、インド人がやってるインドカレーのランチ♪
e0121067_8591324.jpg

思わず笑った、大きいと通りこしてデカイ「ナン」つき♪
これまた美味しい♪

このお店の七不思議・・・?
電話注文したお客さんが商品を引き取りに・・・。
なぜか、席に座らされ、お水、おしぼりが出され・・・。
その後、スープまで出ていました。





この日、ひっそりとカルトナージュ教室のご案内をさせていただきました。
ここよりも、遅い更新のレッスンブログですが・・・。
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-11-09 09:36 | 日々にっき

美味しいモノに引き寄せられて・・・

写真の整理もたまってきたので・・・
ちょっとばかし怒涛の更新します(笑)

10月初め・・・
e0121067_715102.jpg

素敵マダムのお家で、おすすめランチをいただき、お茶をして・・・♪
可愛い娘ちゃんにも会えました♪思っていたよりも小さな娘ちゃん♪可愛い~♪



10月半ば・・・
e0121067_745723.jpg

自由が丘のスペイン料理♪
若かりし頃、毎週、週に何度も通い続けた喫茶店の数軒先にあったお店。
知らなかったのが後悔するほど、美味しかった♪♪♪



11月初め・・・
e0121067_7302222.jpg

またまた素敵マダムのお家へ♪
素敵なテーブルコーディネートを写真に収められないのが・・・実力のなさ(涙)
この日・・・朝から一時間半ほど電車に閉じ込められ。食い意地だけで遅刻(笑)


毎回美味しいモノありがとうございます♪



いつも食べてるメンバー達♪ですが・・・
来年早々に写真展を企画しています。

美味しいモノに引き寄せれてる気もしないでもないですが・・・
1年間、普段使わない頭をフル活動させている・・・はずです。


詳しいことは・・・後日。
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-11-09 07:33 | 写真