<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カルトナージュカフェ♪

アトリエの大先輩から・・・「レッスンカメラバック作りたいな~♪」と、申し入れが・・・(汗)
初心者向けに考えた簡単なバックです。
さくらさんが作ってる間、私、暇?(笑)と勝手な理由をつけて、私も教えていただくことに♪

もぉ~!贅沢でした♪わがまま言いたい放題のおかげで?(笑)
と~っても丁寧なきめ細かいキットまで用意してもらっちゃって・・・。
作ってみたかったものが完成です♪
e0121067_12175748.jpg

ストライプ・・・難しい(汗)


さくらさんのレッスンカメラバック♪
e0121067_1218487.jpg


完成して、ニマニマしながら・・・プリンケーキ♪
庭のブルーベリー添え(笑)
e0121067_1218116.jpg



丸一日かけて・・・ゆっくりと作業をしながら、いろんなコツを教わって。
私が教えることは何も無いので(笑)、何よりも私にとって贅沢なレッスンになりました~♪

いつも「まっ、いっか!」どうでもいいところで細かいのに、詰が甘い!とよく言われる私。
さくらさんのカルトナージュに向かう姿勢、生徒さんに対しての心遣い・・・。
山盛りでためになった一日でした♪

さくらさん、ありがとうございました~♪
これからもいろいろ教えてくださいね~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-08-24 12:28 | カルトナージュ

sakanakanaのお菓子教室 「プリンケーキ♪」

8月のSakanakanaのケーキレッスン♪

大好きなプリンがケーキになる?
もぉ~!楽しみにしてました~♪
e0121067_1295636.jpg


試食の時間は・・・幸せな時間♪
他の生徒さんが焼いてきてくださったスコーンと一緒に♪
e0121067_12143978.jpg


スタイリングの勉強をした先生が・・・
スコーンをスタイリングしていたので・・・後ろから1枚。
e0121067_12144888.jpg



美味しいケーキ。すでに何回も復習済み。
評判良くてうれしいです(笑)




今回は、ケーキ女子の会はお休み。残念。
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-08-23 12:16 | お菓子教室

夏休み第1弾。

旦那の夏休み。
ふと、ぼやいた旦那「3ヶ月の間に7日間も休んでいいんだって!」
例年、忙しすぎて休みを少ししかとっていなかったので、気がつかなかったらしい・・・。
まず、第1弾として、2日間。

同窓会の日の夜。同窓会が終わる頃に迎えに来てね~♪
と、お願いして・・・そのまま私の実家へ。

「夏休みの希望は・・・?」と、聞くと・・・「マグロ!」
(希望が食べるものって・・・どういうことでしょ?(笑))
ということで、三浦半島へドライブがてら、「マグロを食べに」
e0121067_11372240.jpg


三浦半島の帰り道・・・新横浜の駅がものすご~く変わっていて、そのまま吸い込まれ。
買い物。
お茶しよう!と、入ったところは、驚くほど恥ずかしいお店(笑)
e0121067_11372726.jpg




次の日は、毎年恒例になりつつある「桃狩り♪」
去年は、元気いっぱいだったのに・・・。今年はおとなしく・・・?
「ワイン工場」→「桃狩り」→「ほうとう」
e0121067_1150516.jpg

桃狩りしてると・・・大雨が!そのおかげで、涼しくなりました~。

去年は、6kgの桃を加工したのに、何を勘違いした?15kgもの桃を加工しました。
しばらく、桃づくし♪幸せ♪♪♪



家に帰る日、気になっていたケーキ屋さんへ。
e0121067_120888.jpg

子供の頃、遊びまわったところにこんな有名なケーキ屋が?
ロールケーキ!不思議な食感でした♪
モンブランがとろけるほど・・・美味しかったのでした♪


短い夏休み!終わりです。
まだ、残ってる夏休みは・・・9月の予定。
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-08-23 12:02 | 日々にっき

Living Room Cafe 写真のワークショップ グループ展 vol . 7

あまりの暑さに・・・少しバテバテです。
・・・あっ、食欲はまったく落ちませんが(笑)

暑い暑い8月の初めに・・・2年前に参加したグループ展がありました。
同期の中で一人OGとして参加したお友達と一緒に向かいました♪

「リビングルームの向こう側」
e0121067_101988.jpg

今年の参加者の方たちの共同作品は・・・カラーチャートBOX♪
とーっても素敵♪見ごたえあって・・・ずっとみいってしまいました。
e0121067_1012146.jpg

何度も・・・立ち入り禁止札を蹴飛ばし(汗)近寄りすぎです(汗)
e0121067_1012987.jpg


お友達の作品や素敵♪と、思った作品♪
e0121067_10195746.jpg

虫がなぜか可愛かった♪

大きな会場なので・・・歴代の共同作品も飾られます。
一瞬で、あの時に戻れる素敵な時間。
これだけのモノを保存してくださるtoko先生に感謝です。
e0121067_10203793.jpg


沢山の時間をかけて、ゆったりと写真をみたり、作品をみたり・・・。
素敵な時間を過ごせました~♪


グループ展を満足した後は・・・1期生から7期生まで?の同窓会。
ひしめき合う中でいろんな話を聞きながら・・・たっぷりの刺激を♪
e0121067_10254521.jpg



刺激をた~っぷりもらった一日でした♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-08-23 11:14 | 写真

ラベンダー満開♪ 癒されます~♪♪♪

満開!見ごろ!HPの言葉に引き連れられて・・・避暑地へ♪
暑くてどこにも行きたくなかったけど・・・気温20℃にひかれて~♪
e0121067_18102283.jpg
e0121067_1895225.jpg
e0121067_18101384.jpg
e0121067_18103118.jpg

日が陰るとものすご~く涼しい♪
e0121067_1810241.jpg

ラベンダーに癒されてきました~♪♪♪
e0121067_18103769.jpg



なぜか・・・温泉サイダーが!(飲みたかったラムネは売り切れ(涙))
さっぱり美味しかった♪
e0121067_1817090.jpg




山が高い分、太陽に近い?日差しが強い!!!と、感じながら、山を降りたら・・・
やっぱり涼しかったね~♪




少しだけヤケ?になって、写真の整理を終わらせました!
お付き合いくださってありがとうございます。

怒涛は疲れるので・・・もう少しマメ?にがんばりますぅ。
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-08-06 19:54 | 写真

バック!バック!バック!?

「レッスンカメラバック」を眺めながら、友達とこれ逆さまにしたらトートバック?だね~!
と、友達との会話は・・・知恵の宝庫♪

1dayレッスン以外にもみんなが作ってくれたバック♪
ありがたいことに・・・一眼レフカメラ持っていないんだけど!普段使いにするわ♪
と、おっしゃってくださる方もちらほら・・・。
スキバルだと豪華じゃない?と、普段こ汚い格好の私は思いました。
布の方が普段使いできるんじゃないかしら~?!

早速、逆さま&布バージョンで作ってみました。
e0121067_1814371.jpg


作りながら、トートバック?と、トートバックも作ってみました。
e0121067_1814143.jpg


ふふふ。おそろい♪
e0121067_18142069.jpg

[PR]
by craftroom_kimama | 2010-08-05 18:36 | カルトナージュ

スイーツづくし♪

怒涛の更新・・・疲れます(汗)
記事にするのも疲れますが、読んでくださる方も疲れますね。ありがとうございます♪
あと一息!甘いモノの記事で癒されましょう♪

大好きなヴァームクーヘン♪
あるとき・・・食べ方によって味が違う?と、ひらめき!
オネダリだけして首をなが~くしていたら、kobutaちゃんから届きました♪
ホールごと味見しながら、刻みます(笑)
e0121067_17233453.jpg

やっぱり!この食べ方が一番かも♪
kobutaちゃん♪ありがと~♪♪♪

チャプチャプと届いたフルーツポンチッチ?っだっけ?
笑えるほど大きなフルーツのカットで美味しかった~♪
e0121067_17235029.jpg


初めて食べた・・・初めての食感?
今度、お菓子レッスンの時に先生に聞いてみよう♪と、思った美味しいロールケーキ♪
e0121067_1724371.jpg


「庭のブルーベリーでタルトを焼きました♪」というのが夢ですが、
今年から始まったブルーべりでは、まだタルトが出来るほどなりません・・・。
タルトをつくるのも初めてで・・・まずいものができました(汗)
デモ、ブルーベリー農家さんのブルーベリーにカスタードクリームは美味しかった♪
e0121067_17241041.jpg




いつも美味しいモノありがとう♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-08-05 17:34 | スイーツ

『レースでつくるかわいい小物』

e0121067_163852.jpg


またまたお友達が本を出しました~♪
レースでつくるかわいい小物―リメイク 飾る 身にまとう

4人の作家さんがそれぞれにカワイイ作品がいっぱい♪


本の出版を記念して・・・sakura桜ちゃんと一緒に、いろいろ話を聞いてきましたよん。
すごい。keikoちゃんはいつもがんばってます♪

keikoちゃんの旦那さんおすすめのお店。
すごい取り合わせ・・・(笑)お店の雰囲気もよく、味もよし♪
e0121067_16435087.jpg


神楽坂散策・・・一瞬して、あまりの暑さにすぐに次のお店へ
e0121067_16435726.jpg



たっぷりおしゃべり楽しかったね~♪
これからもがんばってね♪応援してるよ~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-08-05 16:48 | 布小物

Salon de R の料理教室 ~7,8月~

怒涛の更新中なので・・・あら、もうお料理教室?って、思わないでね~♪

sakura桜ちゃんとchieeseちゃんと一緒にreikoさんのお料理教室へ♪

楕円形のガラスが素敵♪
e0121067_16183446.jpg


あんまり得意じゃないけど、reikoさんのエスニックは美味しい♪
e0121067_1618392.jpg



「牛肉と春雨のアジアンライス」と「エビのスパイシー揚げ」は、早速復習済み♪
「和野菜のベトナム風サラダ」紫がと~ってもキレイだから~と、復習しようと思ったら・・・
紫キャベツがあまりにも高くて・・・キャベツ800円も出せません(汗)


今月も楽しくて美味しかった~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-08-05 16:28 | お料理教室

カルトナージュ『Stationery Box』

Atelier Papier 75 作品展 に出品した作品です。
まずは、写真家の方が撮ってくれた写真。
e0121067_1519568.jpg


私の大切なモノ・・・オリジナル作品を考える!
こんな課題が出てから、悩みました。
う~ん。う~ん。う~ん。私の大切なのは・・・モノを書いてる時間。
身の回りのもの・・・ゴチョゴチョはいります。

(左)全部を閉じた状態は、大きな大きな箱です
(右)上部分は、2つの蓋がついています
e0121067_15371297.jpg


(左)上蓋もひっくり返すと物が入ります
(右)前面の扉も外れ、箱がみえます
   この状態でピッタリサイズですが、3つの箱が・・・斜めになってもピッタリです♪
e0121067_15371918.jpg


(左上)取り外した前面の扉はひっくり返すとクリップボードになっています
     置くの箱は取り出しやすいように斜めに設置できます
(右上)斜めに設置してる時は、小物入れが外にあります
(左下)一番下にも引き出しがあります
e0121067_1537261.jpg



うま~く説明するのが難しいですが・・・私にとっては大切なモノ。
大切な場所に鎮座して、大切に使っています♪



四角い箱ですが、スライド式扉や、斜めに設置する部分は、少し頭を悩ませました!



そうそう・・・ここで、白状しておくと最初の製図と違うところがあります(汗)
でも、結果的には良かったと…ポジティブな私♪(笑)
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-08-05 16:06 | カルトナージュ