<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天然氷をもとめて…♪

e0121067_17391142.jpg

旦那の残りの夏休みに入ったので、秩父の天然氷を食べに~♪

の前に・・・秩父をドライブ。

まずは、おそばを食べに
e0121067_20142050.jpg

お腹がいっぱいになったところで、お蕎麦屋さんの裏を散歩
e0121067_20344684.jpg

蓮の種を初めて見ました
e0121067_20401081.jpg


「あとは、天然氷だね~♪平日だから、空いてるよね・・・」
という考えは、甘かった。
うす曇だったはずの天気も並び出したら、晴れてるし!
ものすご~い暑い中、1時間半並びました・・・。
e0121067_20531738.jpg

デモ、冷たくて美味しくて・・・大満足でした♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-08-22 20:56 | 日々にっき

カルトナージュ キッズレッスン

夏休みだったので、初キッズレッスンなるものを友達の家で開催しました。

沢山のパスモケース♪
e0121067_037983.jpg

小3の男の子
e0121067_0435484.jpg

小6の女の子
e0121067_044243.jpg

中2の女の子(1つ目)
e0121067_0434051.jpg

中2の女の子(2つ目)
e0121067_0402011.jpg

Rちゃん(1つ目)
e0121067_0401531.jpg

Rちゃん(2つ目)
e0121067_0434699.jpg

semamoちゃん
e0121067_044880.jpg


小3の男の子と小6の女の子は、写真を撮り忘れましたが、
机の上で文房具を入れる箱を作りました!
とっても上手に出来たので、今度写真撮ってきますね~♪

小3の男の子、小6の女の子、中2の女の子・・・。
我が家には、子供がいないので、子供の能力がどのぐらいなのか想像も出来ませんでしたが・・・大人より覚えが良かったです!(笑)
ものすごい集中力で、黙々と作る姿に感動を覚えました。
これからも、楽しんでくれるといいなぁ・・・♪

初めての出張レッスン。
準備万端で向かったものの、帰りには忘れ物して返りました(汗)
今後の課題、いろいろです。

Rちゃん、おいしいランチご馳走様でした♪
子供たちといろんな話が出来て楽しかった♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-08-19 00:52 | カルトナージュ

残暑お見舞い申し上げます♪

e0121067_032144.jpg


あまりの暑さで夏バテ中・・・。

お友達から丸1個のスイカをいただきました♪
家庭菜園でスイカがたっぷり採れたとか!
タイミングよく冷蔵庫が空だったので、嬉しくて思わず半丸食い・・・(してません)


暑い中、お友達が美味しいモノと一緒に遊びに来てくれました♪
エアコンの効いた部屋で止まらないおしゃべり・・・楽しかった♪
ありがとね~♪またおしゃべりしようね~☆☆☆
e0121067_0321693.jpg

KIHACHIロールケーキ。カット済みと1本だと太さが違います!!!
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-08-16 01:18 | 日々にっき

避暑ツアーのはずが・・・!

e0121067_1655168.jpg

ホントは、一面が紫のはずなのに~!
e0121067_16554121.jpg

メインは、こちらのラベンダー畑のはずでした・・・が。
例年と違う天候のせいで・・・すでに終わっていました(涙)
撮影旅行!といきまいた私たちもすっかり、やる気無し・・・(笑)

早起きして、この親子この方この方をピックアップして我が家に集合。
私の運転する車に乗り換え出発した時は、元気いっぱいの私たち♪

ちょっと危うい空模様・・・でも涼しくていいかも!なんて、思っていたのに、
どんどん日差しが強くなってきます(汗)晴れ女の私、威力強すぎです(笑)
ホントは涼しいはずの場所・・・暑すぎて滝のように汗を流してヘロヘロ~!

お昼を食べて、もう一箇所の涼しい場所へ行きましょう。
e0121067_17421333.jpg


涼しいと信じていたのに・・・
e0121067_1849375.jpg
e0121067_1849993.jpg

e0121067_18503780.jpg

カキ氷で涼しくなったので、軽井沢へ向かいます。

目的地は、素敵なカフェ♪
e0121067_1914475.jpg


カフェでゆったりした時間を過ごした後は、
本日の宿へ。
お腹いっぱいの夕食、楽しい時間・・・睡魔・・・。
まったく写真がありません(笑)

早朝、ホテル内を散策・・・。
e0121067_19342971.jpg


朝食を終え、ホテルを後にしたのは、建物好きさんのお薦めの場所。
親子は、軽井沢サイクリングということで、しばし別行動。
e0121067_2040108.jpg

e0121067_20411533.jpg


合流した後は、おいしいランチを食べ、旧軽を散歩して、帰途に着きます。

今回、天候が危ういのに、なぜか、車を降りるとピーカン晴れ!
避暑に来たはずが、あまりの暑さに・・・一人で滝のように汗を流していました。

決め細やかに面倒みてくれるお母さん二人に、
娘3人?が面倒を見てもらった今回の旅行♪
盛り沢山の欲張りツアーで、と~っても楽しかったです♪
また、リベンジしましょうね~♪♪♪

私の覚書!
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-08-10 21:03 | 日々にっき

桃づくし♪

ちょっとだけ傷んだ桃も・・・美味しいんです♪

バニラアイスが溶ける~♪と、撮影との戦い・・・(笑)
e0121067_2251969.jpg

涼しげな器を探して、別バージョンも・・・。
e0121067_2252557.jpg

ジャムの手前で煮るのを止めるのがちょうどいい感じ♪
e0121067_2253050.jpg

煮詰めると・・・甘~いです。
e0121067_2253697.jpg

コンポートの汁も凍らせたら、シャーベットに♪
e0121067_2254427.jpg

たっぷり瓶詰めしました~♪
e0121067_2255178.jpg


ラベルも作ってみました♪
e0121067_2255885.jpg


沢山作ったので、近いうちに会えるお友達に食べてもらう予定♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-08-05 22:10 | 家ご飯

夏休みの一日

e0121067_10594065.jpg

どこに行くわけでもないから・・・「9月に夏休みとって!」と旦那に頼んでいたら、
9月は忙しいから・・・と、あっさり却下。今年は、2度に分けての夏休みです。
1度目の夏休みは、私の実家で楽チン生活をしながら・・・日帰りでお出かけです♪

横浜を早朝出発した時は、ドヨドヨ~ンとした天気も車を走らせている間に・・・
眩しいくらいの晴天!暑すぎる・・・(汗)
というわけで、撮影に身が入らず・・・(桃狩りを忘れている?)
e0121067_2113347.jpg


沢山の桃とプラムをお腹いっぱい食べて満腹になったら、
収穫とは別にちょっとつぶれた桃を6kgほどいただき。
おじいちゃん手づくりの梅酢漬けもお土産にたっぷりもらって次の場所へ。

最終目的は、静岡の漁港だったので地図を広げて「あっ、ひまわり!があるはず。」
というわけで、ひまわり畑へ。
ここは、映画の撮影地らしいんだけど。
このひまわり大きすぎて、高台から見下ろしました。
8月いっぱい見頃があるらしいので、映画の撮影したところとは、少しずれてたかな?
あら、天気が下り坂・・・(残念)
e0121067_23255186.jpg


ひまわりがどうやって咲くのか知ってましたか?
e0121067_17264995.jpg



今日、みんなで食べたもの・・・
e0121067_23324061.jpg



沢山の桃を車に積んで・・・車の中は桃のいい香りで幸せでした~♪
家に帰って、普通に食べる桃以外の6kgの桃をせっせと・・・・加工しました。
それは、後日。
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-08-03 23:39 | 日々にっき