<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

○○しただけ・・・料理♪

毎日暑いですね~!
今年は、少し涼しい・・・?なんて、思っていたら、まったくの勘違い(汗)

暑さで食欲が無くて~!と、いいたいけど、
食欲が無かったことがないけど、暑いから、○○しただけ料理ばかりです。

「焼くだけ!」
お友達のお父さんが家庭菜園で育てている「満願とうがらし万願寺とうがらし」(別名「甘長とうがらし」
「とうがらし」という名前がついているのに、甘くて美味しい~♪
e0121067_873191.jpg


「刻んで混ぜただけ!」
青じそが大好きなので、庭に茂っています♪
それを刻んでじゃこと混ぜ、すし酢で混ぜてゴマをふる。
e0121067_873883.jpg


「かけただけ!」
トマトを湯向きして、はちみつかけて一晩おく。何個でも食べられます♪
e0121067_87431.jpg



簡単なので、大活躍中・・・。
はたして、料理と言えるかどうかは・・・・(笑)
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-07-25 08:16 | 家ご飯

カルトナージュ 生徒さんの作品 ⑤ & サンプル

我が家に遊びに来た時に・・・「これ作りたい!」というご希望があったので
サンプル作りが終わったころ、早朝からがんばってきてくれました。

emiemiさん
大柄が素敵です♪
e0121067_17192721.jpg

いづみさん
貴重なエイミーの廃盤を大切にとってあったそうです♪やっぱり素敵~♪
e0121067_17193587.jpg


この作品、大きいので、きれいに作るコツは、「楽しいおしゃべり」と「顎」です。

レッスン前に、サンプル作り?をしました。
いろんな形を作っていたら楽しくなって・・・気がつくと邪魔かも(笑)
e0121067_17195068.jpg



またまた、ただの箱ですが・・・かなり大きくて便利です。
e0121067_17195612.jpg




美味しいオレオチーズケーキとマフィンご馳走様でした♪
写真は駄目よ(笑)ということで、お腹に入ってしまいました~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-07-22 17:29 | カルトナージュ

神楽坂ランチ探検隊♪

PC壊れている間に、楽しいこといっぱい♪
お姉さまが名づけてくれた、「神楽坂ランチ探検隊♪」
なかなかいいので、名前いただきましたっ!

憧れのブロガーさんとお茶しましょう♪会の前に・・・
お茶の時間までにお腹空くから、やっぱりランチ♪
というわけで、予約を取るのが難しいお店を予約し・・・。
美味しいモノ食べてきました~♪
e0121067_17395215.jpg

そういえば、こちらのお姉さまには、店の名前を教えずに、待ち合わせ場所だけ教えた私、失礼しました(笑)

憧れのブロガーのcrescentさんさくらさんは、アトリエでレッスン疲れの後に合流。

e0121067_1740012.jpg

楽しいおしゃべりは、体力もつかいますから・・・ペロッといきます(爆)

e0121067_1811173.jpg



楽しい時間をすごし、今度は、お茶会じゃなくて・・・
みんなで神楽坂ランチ探検隊♪入隊ということで・・・楽しみにしています♪

ランチ会を率先しながら、私もレッスン受けた方がいいかしら・・・(笑)
デモ、憧れのブロガーさんと一緒のレッスンじゃ緊張しちゃって、レッスンどころじゃないわ・・・。というわけで、またランチ優先しそうです~♪
レッスンは、もくもくと作業が出来そうな日にがんばりますっ。
いつか、レッスンを一緒に受けられる日を夢見て・・・♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-07-22 17:20 | 日々にっき

歩く!歩く!歩く!

e0121067_16451256.jpg

お友達が楽しいところに行く~!と、聞きつけ・・・待ち合わせはおじさん(笑)

買い物の前においしいパン屋さんで可愛い食パンを購入。
次に、おしゃれなcafeでランチ♪
e0121067_16452185.jpg

思わず、このままここでおしゃべりしたくなるほど・・・
ものすご~く居心地が良くて、おいしいランチでした♪

その後は、詳しいお友達のおかげで、もう一人の友達と後ろを歩く!歩く!歩く!
水分足りない・・・ぐらい歩き。
そのまま友達の家に押しかけ、次はしゃべる!しゃべる!しゃべる!

楽しすぎて、時間を忘れ・・・3人の旦那から連絡が入る時間まで・・・(汗)
というわけで、急いで旦那と合流~♪


あっ、戦利品は沢山♪これでお料理がはかどる・・・予定(笑)
素敵なお店をいっぱい教えてくれてありがとね~♪
楽しかった~♪また、歩こうね~☆
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-07-21 17:23 | 日々にっき

軽井沢のバラ♪

ふつ~なおじさんだったので・・・おじさんをぼかしてみました(笑)
e0121067_22311151.jpg


6月の終わり、バラがキレイに咲き乱れていました。
e0121067_22313100.jpg


kobutaちゃんから、「軽井沢のバラ観に行こうよ~!連れて行って~!」というリクエストと、「美味しいモノ食べに行くなら行く!」というSuさんが早朝から我が家へ。
我が家から、都会に出るのと軽井沢に行く時間差があまりないということに気がつき・・・。
今回は、日帰り撮影会&美味しいモノ食べまくりです♪

まずは、ここでバラを堪能し、バラを見るだけでなく、庭園が撮っても素敵なところでした。
e0121067_239109.jpg


続いて、もう一つのバラ園へ。最初が良すぎた・・・きもしないでもない。
e0121067_23112854.jpg



そろそろお腹も空いてきたね~!ということで、
美味しいモノに詳しい人に情報を聞き・・・向かった先は・・・
e0121067_23173016.jpg

お休み!でした・・・(涙)

気を取り直して・・・沢山のリストから違う店へ
e0121067_23221330.jpg

おしゃれとは、ほどと~いお店?デモ・・・美味しかった~♪
おいしいところ沢山教えてくれてありがとね♪

お腹もいっぱいになって・・・軽井沢周辺を散策。
e0121067_2334594.jpg


途中・・・考えながら?スイーツもたっぷり♪
e0121067_23421734.jpg


旦那の夕食のお土産は・・・
e0121067_23443099.jpg



目の保養とお腹の保養・・・?
たっぷり幸せな一日でした♪
楽しかったね!また行こうね~♪

最後に・・・この日のお気に入りの写真♪
e0121067_23522917.jpg
e0121067_23523574.jpg

[PR]
by craftroom_kimama | 2009-07-20 23:54 | 写真

復活しました~♪

2度目の修理?から、戻ってきました。
メーカーに到着した時点で不具合が出ない・・・という困った状況になったため、
念のため、キーボード交換と機械チェックしてくれたとか・・・。

とりあえず、快適?デモ・・・
不便ながら、PCが無い生活にも少しだけなれ・・・?
時間の使い方・・・考えるきっかけになりました。

整理整頓にあけくれ、やりたいことをのんびりペースですすめながら・・・
「物事は溜めない方がつらくないでしょ?」と、お姉さまの言葉を思い出しながら、
溜めないための整理整頓・・・がんばり中。

「寝る前には、ダイニングテーブルの上には何もおかないの」
「デジタルも魅力的だけど、アナログのよさもあるよね」
お友達と話していると、暮らしの知恵?を教えてもらえるから楽しい♪

というわけで(どういわけだか?)溜まった写真整理して、
ブログねたも溜めないようにします。


そんなことを考えていたら、
昼前にテレビから聞こえてきた「今日は土用の丑の日なのでお店は混雑しますね!」
あっ!うなぎ♪と、ひらめき・・・思わず電話・・・。
「今からお昼2人大丈夫ですか?」「一時までなら・・・」
「今すぐ行きます!」
と、おいしいものにありつけました~♪
e0121067_16442948.jpg

いつも混雑しているこのお店。
予約もなかなか取れないのに・・・短時間勝負の私達?
予約の合間で食べてしまいます~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-07-20 17:11 | 日々にっき

また・・・

PC戻ってきて快適・・・だったんですが、
どうやら、掃除だけではすまない問題があったのか?
明日からまた修理に出ます。

今度こそ無事に戻ってきますように・・・。


また、急ぎの用件のある方、携帯メールに連絡お願いしますね。
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-07-10 22:48 | 日々にっき

「寺まいら~」って、知ってる?

e0121067_8522942.jpg


友達が数年ぶりに会いにきてくれた♪
「寺まいら~」という聞きなれない言葉と一緒に・・・(笑)

「子供がお泊り保育だから、戸隠神社にお参りした帰りによってもいい?」
と、電話が来た時に、私の頭の中は、お参りだけ行くの?ん~?なんで?

いつの間にか「寺まいら~」になっていた友達の話によると・・・。
お寺をお参りするためだけに、あちこちのお寺をめぐる人のことをいうらしい。

早起きして、善光寺もおまいりしてきたから。と言っていた・・・。



久しぶりに沢山の話をして、いっぱい笑って・・・
子供のお迎え時間に間に合わない~!と、車を飛ばして帰っていった・・・。

楽しかった。ありがとね♪
また、会おうね♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-07-10 09:29 | 日々にっき

おかえりっ!

e0121067_22481291.jpg


修理ではなく、掃除・・・で、戻ってきた大切なパソコン♪
メーカーから一言「ファン部に多量のホコリが詰っていました」・・・ハズカシイ(汗)
中身もきれいになったけど、周りもピッカピカにしてくれました~♪


パソコンがない間に、図書室と名づけた私の本部屋の整理に手をつけてしまいました。
いろいろなことを考えながら、数千冊の本を半分に減らそう・・・と、思いつき?
大切な本を手放すのだから、一回は目を通そう・・・と、余計なこともしてますが。
毎日、本に埋もれています。(なんとも幸せな時間・・・)



いつも探し物をしている自分をどうにかしようと、時間を割いて整理中。


少し前に戻ってきたものの、
修理に備えてパソコンデータを外付けハードに移動してあったものを
そのまま戻す気にもなれず・・・。
ついでにパソコンデータも整理してしまおう・・・。


私にとっては、壮大な整理計画・・・?
端から少しずつやれば、片付く日も来るはず・・・?


がんばれ、私!
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-07-06 23:16 | 日々にっき