<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがたいお菓子教室♪

前回に引き続き、食べたかった?お菓子教室♪sakura桜ちゃんと参加です♪

「ガレット」と「ビスコッティ」
e0121067_11262676.jpg


作って冷まして・・・ラッピングまでします♪
人が面倒?と、思うような細かいことが大好きな私。
ちまちまラッピングすることが楽しい~♪

izumi先生作のラッピングシールまで貼ると・・・素敵な贈り物が完成です☆

というわけで、いつも失敗作のロールケーキをおいしいよと食べてくれる友達夫婦とkobutaちゃんにお裾分け・・・。「これは、先生と作ったものだから美味しいから、安心して食べてね♪」と、渡す自分が悲しい・・・(笑)
もっと自信もって食べてもらうの作るから、もうしばらく付き合ってね~♪



実は、このレッスンの前に、1時間早く先生の元を訪れました。
ロールケーキを何本も何本も焼いているのに、失敗ばかり。
できの悪い生徒の私に、「補習してみましょうか?」と、優しい言葉をかけてくれました。
sakura桜ちゃんとnacoさんもロールケーキの修行者さん。一緒に補習です。
早速作ってみたら、数分後に先生から「違う~!」の声が・・・。
ははは。私ったら、何本も焼いているのにずーっと違うことしてたのね・・・・。
と、深く反省して、家に帰って3本焼きました・・・。

私のロールケーキ修行は、まだしばらく続きます。
嫌がらずに・・・食べてくださいませ。みなさま♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-11-30 22:06 | お菓子教室

Salon de R の料理教室 ~9,10月~

またまた、少し前のことになりますが・・・
10月のはじめに玲子先生の料理教室に参加してきました。
今回も、デイジーさんと一緒に参加です。

秋のお弁当の会・・・お弁当箱?というか、お重?の撮影は難しかったです。

いつもお教室に着くと・・・季節感を感じられるテーブルセッティング♪がされています。
e0121067_1643256.jpg

e0121067_1643832.jpg




e0121067_16101883.jpg

[PR]
by craftroom_kimama | 2008-11-29 21:18 | お料理教室

台湾からお土産がやってきた~♪ その2

前にもこんなこといってたなぁ・・・と、いいながら、台湾大好きなkobutaちゃん・・・いいや、ショウロンポウが大好きなkobutaちゃんだな(笑)が、お土産抱えて遊びに来てくれました~♪

やっぱり台湾帰りだから・・・和食?ということで、去年行ったお店へ。
e0121067_2314495.jpg

いろいろなメニューがどれもコレもおいしいお店。

e0121067_755511.jpg



旦那にもお土産を・・・?旦那いそいそと・・・書斎に飾る~!と、もって行ったよ(笑)
e0121067_7571522.jpg





そして、まだまだうまくいかない、目指せこの日のロールケーキの修行も。
食感が違う~!だいぶ美味しくなったけどね~♪もう一息?
e0121067_23271873.jpg





そうそう、ラデュレデビュー♪までさせてくれちゃったんだわ♪
e0121067_7593624.jpg





kobutaちゃんいつもいろいろありがとね~♪
補習レッスンがんばってくるからね~!
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-11-15 23:31 | 日々にっき

無事でよかった・・・と、思う。

夏から楽しみにしていたレッスン日♪
いつも乗る電車に乗って事故はおきた。

電車の急ブレーキと何かがぶつかる音!
周囲の人と一瞬目を合わせたが、何が起こったのか理解できない・・・。

数分後、車内放送で「ただいま、車とぶつかりました・・・」
・・・えっ!背中を擦った音は、車だったんだ。

どのぐらい電車止まるんでしょうね?
ここどこなんでしょうね?
・・・・まわりで焦った声が聞こえる。

情報がはいってこなくて、焦りだす。
状況がわからないから教えてと旦那にメールを送るとすぐに連絡がきた。
デモ、電車はいつ動くかわからない。

そう考えてると、車内放送で「電車が壊れたので、後の車両から順番に降りてください。」
・・・えっ!

こうなると何時間電車が止まるか想像もできないので、先生と友達にメールで連絡を。
デモ、状況がわからず焦る一方。仕方ない・・・キャンセルさせてもらおう。

私は、まだキャンセルが出来る状況だったけど・・・。
周囲の人の焦る電話の声。
「面接」「セミナー」「受験」いろいろな言葉が飛び交う。

多分、ものすごい焦りとイライラがあったと思うのに、誰も怒り出す人はいなかった。


座席を滑り台にして電車の外に出たら、そこに・・・枯葉マークの大破した車があった。
その周りに携帯カメラを向けてる人たち。

なんだか、異様な雰囲気・・・。




大変な一日になってしまったけど、誰一人の怪我人がなくてよかった。
でも、良かったですまなかった人たちが沢山いたんだと思うと・・・
じじぃ、運転するな!

いえいえ。運転は気をつけよう・・・と、思いました。




私は、近所に住む義妹に連絡を取って・・・休ませてもらって元気です。
ご心配おかけしました。ありがとう。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-11-14 20:57 | 日々にっき

手作りカフェ open♪

新幹線に乗ってお友達が遊びに来てくれました♪
希望は、いろいろなものを作りたいの~☆☆☆

じゃ、手作りカフェ?だね。な~んて話しながら、sakura桜さんとkeikoさんも加わりみんなで遊びにきてくれました★

会うなり手作りカフェならぬ、おしゃべりカフェ?に変更・・・。
来る人来る人に評判のkazuさんから教えてもらったランチは、やっぱり好評でみんなでおかわり!いっぱい食べてもらえてウレシイ♪


お腹いっぱいになったところで、
今日の手作りカフェのメニューは「手ぬきすぎだよ?カードケース!」
e0121067_19195667.jpg


みんなでワイワイ情報交換しながらの手作りカフェはとっても楽しい♪

完成もしたし、ちょっと休憩~♪
e0121067_19254155.jpg



そして、おしゃべりカフェはいつまでも続く~♪


keikoさんは、一足先に帰っちゃったけど・・・。新幹線の人は我が家にお泊りなので、その後もみんなでご飯を作ってしゃべり続けます。丑三つ時・・・私はお客さんをお風呂に残して先に意識がなくなりました・・・。お客さんは、お風呂で意識がなくなったみたい(笑)


次の日は、もう一つの目的のバック作り。
「私は王宮のドレスの仕立て屋さんの生まれ変わりだったと思うよ~!」と、楽しそうに裁断してました(笑)そして、素敵なものが完成。(持ち手は後日変更予定)
e0121067_19363697.jpg




沢山のありがとう☆☆☆
e0121067_19405819.jpg

お腹に入っちゃったもの・・・写真には撮れないもの(爆)・・・最後まで笑わせてくれてありがとね~♪



楽しい時間をありがと~♪また、カフェopenしようね♪
私・・・2日間にわたりしゃべりすぎ、笑すぎて・・・声がかれました(爆)
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-11-11 19:24 | 日々にっき

楽しいランチ会♪・・・そして、街撮りレッスン。

先月に引き続き楽しいランチ会♪

今日は、ベトナム料理です。
e0121067_2338132.jpg

写真の情報交換をしながら・・・?(笑)
いつも話は脱線しつつ、笑いながらのランチは美味しい♪


今月は、街撮り。大人数がぞろぞろ・・・若者の街で、少し目立つ団体だったかしら?

右下に注目!
e0121067_2339834.jpg

アヒルに見えない?と、みんなに思い込ませた1枚。開かずの踏切を待つ間、鉄子になって鉄道写真をとっていたら、偶然におじさんの帽子がぁ。

足だけ?
e0121067_23392541.jpg

タワー駐車場のシャッターが目の前で開いたときに、面白い?と、思ってみたものの。

大自然専門の私?街中のごちゃごちゃを上手く切り取るのは、難しい。

食いしん坊の私?目に付くのは食ばかり?
e0121067_23494854.jpg


街も撮りました!
e0121067_2353064.jpg



う~ん!これでいいのだろうか?ハテハテ?



体力も?頭も使ったので、レッスン後は、皆で反省会。
e0121067_23383688.jpg



また今日も一日楽しかった♪
みなさん、ありがとうございました~!
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-11-06 23:54 | 写真

これからもよろしくね♪

8年前の今日、この人と結婚したら幸せになれる!と、思ったとおりに結婚した私♪
自分の感覚で生きてる私・・・大正解!果たして旦那は?(汗っ)

仕事が忙しいから休めない・・・ということで、これからもよろしくねランチ♪
e0121067_13543317.jpg

近所にあるのに、開いていない不思議なお店?と、思っていたら、つぶれていたらしい。
そして、最近リニューアルオープン?したこのお店。

お料理、ものすご~く美味しいの♪♪♪お値段もお手ごろ!なんて素敵なレストラン発見!と、思っていたら・・・。まだ慣れてないわけ?コースなのにいっぺんに出てきたら困るでしょ!と、なんで?と、思わず言ってしまったほど。

最後まで気持ちよく食事させてくれたら、通いつめちゃうのになぁ・・・。




お腹もいっぱいになったところで、「ハンサムスーツ」観にいかない?と、誘われて映画館へ。なぜか観たのは、私が観たかった「容疑者Xの献身」(爆)
堤真一さんが大好きな私。生堤もカッコいいけど、さえない役もいいわ!
図書館から原作本も届いたことだし・・・。もう1度楽しみます。

しっかし、地方ならでは?映画館が空いてます~!




デパ地下がしまるギリギリにケーキを買ってきてくれました・・・♪
e0121067_2312224.jpg

[PR]
by craftroom_kimama | 2008-11-04 23:16 | 日々にっき

ものぐさ主婦がばれた日・・・!

何気ない一言が・・・自分のものぐさをバラスとは思いもしなかった(汗っ)

遠足の次の日だというのに早起きして・・・すっきりさっぱりピッカピカ☆☆☆
e0121067_21451125.jpg


先日のランチのとき・・・、いろいろな話をしながら、楽しく過ごしました♪

いつしか掃除機の話を興味ぶか~く聞いていた。
主婦の情報網の強さと口コミ情報が一番ね!と、思いながら・・・。

そんな話をしていたのに、なぜ?なぜ?カーテンの話になったのぉ~?
適当なウソがつけない私は、正直に言って・・・その後、冷汗がど~っと流れたわ。

この連休中にフローリングのワックス掛けをしようと思っていたけど、旦那も予定が入ったし・・・と言うわけで、朝から洗濯機がフル回転!
カーテンレールにカーテンをかけて干そうと考えたとき・・・窓も網戸も汚いっ!
カーテンを洗いながら、窓も網戸も磨きだし・・・。

気持ちいい~!!!ピッカピカ☆☆☆
ワックス掛けはまたにしようね~!


というわけで、ヘロヘロになっていたら、旦那お帰り。
もぉ、疲れちゃったから、アレ買ってきて!(命令)
と、ものぐさ主婦を払拭した後に・・・すぐにものぐさに戻ってしまったけど。

e0121067_224146.jpg

たっぷり働いた後に、コレじゃ足りないわ~!
テレビで運動選手も味見してたけど・・・たりないでしょ?
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-11-03 22:08 | 日々にっき

大人の遠足 知らなかった鎌倉♪

大人の遠足なのに、子供の遠足のように興奮して寝れない?
晴れ女だから任せて♪と、大見得を切ったものの・・・朝まで心配だった~。が、一安心♪

電車に乗り遅れちゃったの~!と、その後の指示とともに発起人からメールが入っていたので、点呼後、移動開始・・・。鎌倉のタクシー事情に驚きながら(あの風習がなくなると困るのでここでは伏せます)杉本寺へ。
建物写真が得意な方から、タイムスリップして、松平健が馬に乗ってやってきそうな場所・・・と教えてもらって、興味津々の私。
e0121067_182125.jpg



次の目的地は、竹がきれいな報国寺へ。
e0121067_1233839.jpg
e0121067_1253096.jpg



次は、旧華頂宮邸へ。
e0121067_1344599.jpg


コレだけのものを作るのはさぞ大変だろう・・・と、
松を自由自在に操る職人だった亡き祖父を思いながら・・・。
e0121067_1382047.jpg



みなさんの切り取りを真似して・・・みたものの?
目の付けどころが違うのかな?今回の精一杯の切り取り写真・・・。


自然がいっぱいの鎌倉!可愛いものに遭遇~♪
(クリックすると大きくなります。かわいい姿を探してください)
e0121067_0585085.jpg


こんな子達も♪
e0121067_1151091.jpg



だんだんみんなのお腹が鳴り出したので、ランチの場所へ。
e0121067_146348.jpg



そして、最後にスワニーに寄って、あれもこれも欲しい~♪と、少しだけお買い物をして。
さすがに疲れた?スワニー前の何もなかった場所で?思いっきり転びました(汗っ)
頼りになるはずの工事用具もすっ飛ばし・・・、靴は脱げ・・・、立ち上がれない!



写真を撮ることが楽しくなってる今日この頃。
グループ展でご一緒だったメンバーの約半分が鎌倉に集合。
総勢17名の参加者の皆様。ちょくちょくお会いしてる方もおひさしぶりです~♪の方も・・・実は初めてしゃべる?方も・・・。ほほほ人見知りするのよ私。


楽しい一日ありがとうございました♪
また、お目にかかれる日を楽しみにしています。



皆さん、サクサクとアップされています。素敵な写真が沢山アップされて、
いい刺激をいただけます♪
そらさんきなこさんGildas さんozwattleさんHawaii Holicさんflowertuftさんemiemiさん
写真の整理と、アップが早すぎますっ!


★参加者メンバー
そらさんきなこさんGildas さんozwattleさんHawaii Holicさんflowertuftさんemiemiさん、kaiさん、sakura桜さん、chocolatちゃん、松ぼっくりちゃん、nacoさん、coomie♪さん、ゆきんこさん、ROKOさん、Iさん。あっ、私もいれて17名。(後でリンク貼ります)
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-11-02 02:09 | 写真