<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食欲の秋がやってきた~♪

年がら年中食欲旺盛ですが・・・。気分的に食欲の秋~♪

食の好みが同じSuさんから、ネットで見てみて!食べに行こう!と、連絡が来たので、
調べてみたら・・・あら、美味しそう~♪
ということで、早速kobutaちゃんも誘って行ってきました。
e0121067_7212978.jpg


ボリューム満点のキャベツにお肉たっぷり♪
ご飯にお味噌汁でペロッといってしまいました♪
美味しかったねぇ♪

ちょっと小汚いお店を想像していたら、以外にもキレイでびっくり!
次から次へとお客さんが食べては帰って行きます。

美味しいねぇ~♪と、満足したものの、まだおしゃべりはつきないので・・・
甘いもの食べに♪
e0121067_7213888.jpg



よく周りの人から、kobutaちゃんっていうぐらいだから、ちょっとぷっくり気味なの?と聞かれますが、kobutaちゃんもSuさんも人がうらやむほどスレンダーな二人。数十年前は、私のほうがスリムだったことは、もう誰も信じてくれない・・・(汗っ)


食欲の秋~♪だけど、読書の秋~♪でもあるので、1日1冊以上の本読みふけってます。
新居に図書館を作ったほどの本好き?デモ・・・さすがに、買う本と借りる本にわけて、図書館通いの日々。小さな地区に住んでる私は、図書館も小さいけど・・・何よりも本がきれいなことがウレシイのです♪それに、リクエストが早いし~♪
2週間30冊の本を借りれるのもウレシイ。ただ、ネット予約ができないのが難点?


もうしばらく、美味しいモノ食べて読みふけりましょう~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-10-30 08:00 | 日々にっき

真っ赤だな~♪

e0121067_0375699.jpg


少し前の3連休。その前の金曜日の夜から日曜日の朝まで、ず~っとねむり続けていた眠りの森の美女(アタクシ)春じゃないのに、何でこんなに眠いんだろう?「もう少し眠らせて~!」の言葉をかき消すように「撮影行こう~!」と、誘われて車に。旦那は運転がしたかったらしい。
デジイチかってもらった手前?「撮影」の言葉に弱い私。
車に乗って、観光シーズンの高速道路は大渋滞!またもや睡魔・・・。

ホントによく寝る私。寝れるのは若い証拠だし・・・。寝る子は育つって言うし・・・。
あたってるのね♪

観光地は行楽シーズン真っ只中なので、それを避けたかのように見つけた照葉峡
群馬の奥?ということもあり、紅葉がはじまっていました。

デジイチで撮ってみたかった滝の流れ写真!
e0121067_1175760.jpg

e0121067_11301732.jpg

三脚を持っていかなかったので・・・難しいぃぃぃぃ。

e0121067_11404075.jpg


散策も終わってお腹がすいてきたので、こっち方面で一押しのお店へ。
e0121067_11555254.jpg


帰り道にりんご畑と秋空を眺めながら・・・帰途へ。
e0121067_1156196.jpg


マイナスイオンたっぷりあびて、眠気も吹っ飛びました~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-10-26 11:59 | 日々にっき

晴れ女の威力!・・・かなぁ?(笑)

一応、晴れ女!といわれている私。
が・・・「秋のバラ撮影会」と称した日の朝、雨が降っています。
ガーン!

待ち合わせの場所に向かいながら、祈ります~!
ヤッタ~!暑すぎるぐらいに晴れました!!!

sakura桜さんと一緒に、Hawaii Holicさんflowertuさんとの待ち合わせ場所へ。
kazuさんはちょっと遅れてということだったので、「タクシー乗っちゃう?」に「はい!」と即答♪

楽チン状態で、バラ満開の入り口です~♪

適度な広さの場所に、秋のバラが沢山咲いていました~!
e0121067_21134960.jpg

どうしても、植物図鑑?のような写真になってしまいます。どうしたものでしょう?

少しだけ、みなさんの写真を覗き見ながらの撮影・・・。
e0121067_21133819.jpg



暑いぐらいに晴れ、ちょっと一休みした後に・・・ランチへ。
ちょっと素敵な一軒家のお店でした。
5人でシェアしながら、美味しくいただきました♪
e0121067_21142499.jpg

オードブルとデザート!kazuさんの頼んだのと皆が頼んだもののメニューの違いは、
「小さいデザート」と「デザート」。期待が膨らむ私の目の前に来たものは、kazuさんと一緒?「もぉ~!わざわざ小さいって書かないでよ!」と、いいながら、ぱくつく私。
e0121067_21143431.jpg


flowertuさんが私の耳元でささやきました。「イケメンだわ♪」ということで、どれどれ?と、みんなで物色!カワイイ~♪♪♪「歳聞く?名前聞く?」と、オバチャン根性が聞こえたのか?最後にはいなくなってたなぁ・・・(笑)


ランチの後は、晴れ女パワーもなくなり、大雨になってました。


皆と別れた後に、夜の予定まで時間があった私にsakura桜さんが付き合ってくれ、大きなケーキを食べました♪目の前には、どこかで見覚えのあるビルが~!
e0121067_21144529.jpg

ものすご~く、大きいのに・・・さっぱりしたチョコレートケーキ!美味しかった♪



さすがの私も旦那と待ち合わせ後、用事を済ませた後はご飯を食べる食欲もなく・・・。
スープストックでいいよ。という旦那がカレーを食べているところ、スープだけ飲んでおりましたぁ・・・。(当たり前です)
初めて入ったお店。おいしいスープでした♪



今日も楽しい一日でした♪
みなさんお付き合いくださってありがとうございました♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-10-24 22:29 | 写真

レッスン『欲しかったモノ②』

何?何?何作ったんでしょう?
e0121067_18191643.jpg


ふふふ~ん♪完成して、思わずにんまり♪
e0121067_18193146.jpg

と~っても、大きな救急箱です!

お教室にて作成。
この作品に引き続き、欲しかったモノの製図の勉強です。
少しだけ?理解できるようになった製図・・・。まだ、難しいことになると、頭が固まります。

どんなものを作りたいのか?軽い絵(図)を描いて、先生の助言を頂きますが。
無駄な部分多すぎ?でかくない?救急箱は緑じゃない?etc
どうにか、完成しました~。

中身は・・・仕切りを少しだけ。今後、使い勝手にあわせて中身を作ります。
e0121067_18194083.jpg


今回は、ちょっと変わった、スキバルを使ったために・・・
完成したとたんに・・・ガーン!!!と、なりましたが、作り直す元気はありませんでした・・・。
まぁ、でかすぎ!といわれようが、邪魔!といわれようが・・・
自己満足で可愛いし・・・♪愛着あるし♪
大切な救急箱になりました!





自宅で小さなアトリエを開きました♪
友達が興味を持ってくれたようで、一緒に作る?おしゃべりの会?になっていますが。
自分で作るのと教えることの違い。教える難しさもいい勉強になります。
これからも、まだまだ、いろいろ勉強続けます。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-10-14 18:58 | カルトナージュ

刺激的で・・・楽しい1日♪

お互いにカルトナージュという趣味を通して、刺激をもらっていた松ぼっくりちゃん♪
私の作品を眺めていたのをいいことに、松ぼっくりちゃんの作品もみせて~!と、おねだりして、お宅訪問してきました♪

近所のマダム達にも声をかけて持ち寄りパーティしましょう♪と、お誘いいただき。
私は、持ち寄る料理がないんだけど、ということで、ロールケーキを作ります♪と、声にして(声にしたからやらないといけない)、修行に励み、少し潰れたロールケーキを・・・。

ozwattleさんHawaii Holicさんのところで、素敵に紹介されています~♪(また、人任せ?)kazuさんに拾ってもらって一緒に向かいました。ゆきんこさんは、自転車飛ばしすぎて・・・通り過ぎたらしいです(笑)

あわてて、写真を撮ると、ボケていることが多いことに気がつきました(汗)
写真が少ないです。
都会とは思えない緑がいっぱいの素敵な場所。
e0121067_22423871.jpg

フォンデュ鍋を最後まで狙っていました(笑)

そして、私は、何本のロールケーキを焼いたでしょうか?
e0121067_22425132.jpg

みなさん、優しくて・・・美味しいといってくれて、ウレシイ。
もう少し、見た目も修行します。また、食べてくださいね~♪


松ぼっくりちゃんのカルトナージュの完璧な作りと、トロッケンゲビンデのきちんとした作り・・・に、感動です。「まっ、いいか。」が、多い私、少し見習います。

それにしても、また、ピー竹パー竹(竹みながら)楽しかったですねぇ~♪
ふふふ。ウチに遊びに来てもらうのも楽しいけど。
お宅訪問楽しいわ~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-10-12 22:53 | 日々にっき

人には面倒でも・・・?

鮭の遡上がはじまりましたね~♪
というわけで、いくらのしょうゆ漬けの季節です!
e0121067_2315529.jpg


この、いくらをばらすという作業が大好きな私。
北海道にいたときに、近所のオバチャンにしょうゆ漬けを習ってから、
毎年、2kgほど地道にばらして、お手製いくらのしょうゆ漬けをあちこちに送っていました。
今は・・・都会じゃ高いので、自分用です♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-10-06 23:03 | 家ご飯

食欲の秋満喫中~♪

食欲の秋を思う存分満喫しています~♪
幸せすぎて、日々成長中・・・(笑)

先週行ったナシ狩り♪
撮影会に行ったばかりだったので、撮影に夢中・・・。
旦那の「早く食べたい~!」は、遠くで聞こえてきます・・・。
e0121067_22192010.jpg


ちょっと遠くに用事があって、なぜか・・・美味しいケーキ屋さんを探す私。
見つけた!美味しい♪
e0121067_22193019.jpg


庭のバジルが豊作・・・♪虫にも食われつつ、綺麗に育ったので・・・
バジルペーストとバジルオイルになりました。
e0121067_22194611.jpg


まだまだ、修行中のロールケーキ!
味は、前回よりも格段とあがっていますが・・・。
表面がねぇ・・・・。ということで、先生に助けてメールを送りながら、まだまだ修行中。
e0121067_22211566.jpg



もう1回・・・と、ロールケーキを焼こうとしたら、
旦那が「今日は止めて!」と、言われました・・・ほほほ。さすがに食べきれないわね。
友達夫婦に助けてもらいながらの消費。未完成ながらも食べてくれてありがとう♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-10-05 22:26 | 日々にっき

2周年記念♪

日付が変わってしまいましたが、2周年記念♪
あっという間に1年すぎます。

旦那の仕事の都合で、設計の猶予が3年半。思い通りの家が建ちました。
問題があっても、すぐに飛んできてくれる現場監督や大工さんのおかげで、トラブルの少ない方なのかな?ハウスメーカーは、引き渡した後から、カスタマの会社に引き継がれますが・・・。カスタマの担当者のやる気の無さに・・・ちょっと切れてしまった妻!
大切な家なのだから、我慢しちゃいけない・・・と、営業や現場監督に言われて、吐き出した気持ち。思い出もいろいろ。

これからも大切に住んでいきます。


一応、お祝いということで、先日ご馳走になったお料理を作ってみました。
e0121067_1225319.jpg

kazuさん美味しかったです。ありがとうございました~♪

そして、早速ロールケーキの復習です。
今回は、栗をたっぷり・・・。
e0121067_1233986.jpg

が・・・失敗です~(涙)
旦那も気がつくほどの味の違いです~(涙)


また、つくらなきゃ~!
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-10-04 01:32 | 日々にっき

夢にまで見た・・・念願のレッスン♪

この日ご馳走になったロールケーキの味が忘れれら無くて・・・。
izumi先生にお願いして、ようやく実現したケーキレッスン♪

乗る予定の電車より早く駅に着き・・・ゆったりとした気分でどんぐりの不思議を撮影。
e0121067_045958.jpg

上は、どんぐりですが・・・下もどんぐりだと思っていたら、違う?誰か教えてくださ~い。

sakura桜ちゃんとkobutaちゃんとレッスンです。

ロールケーキ修行と称して、何度も何度も焼いていますが・・・。
なかなか、上手くいきません。小さいことだけど、いろいろな細かいことの積み重ねが美味しいロールケーキにつながるとのこと。先生の見本を見ながら、1人1本作るので、ほんとに勉強になります。kobutaちゃんとは何度も一緒にケーキを焼いているので、一緒に間違ってる部分がよくわかります。


完成した先生のを皆で試食♪
e0121067_102513.jpg

どこかの大好きなケーキと同じ味がした(笑)

持ち帰った1本は・・・美味しく頂きました♪(食べちゃって写真ありません~。)
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-10-04 01:04 | お菓子教室

月に1度のランチ会。・・・じゃなくて、写真のお勉強会。

先月から、グループ展の仲間と新しい写真の勉強をはじめました。

写真の勉強の前に皆でランチ♪
e0121067_07530.jpg

ちょこっと顔を見せているお菓子は、flowertuftさんの北欧のお土産・・・。ご馳走様でした。思わず、「北欧ってどこにあるの?」と、小声で聞きます。

少しは、写真の情報交換もしますが・・・、話はいつも脱線しながら、
お腹を抱えて笑いっぱなしです♪

写真の勉強もちゃんとして、レフ版作りもしました。詳しくは、素敵に写真を撮ってる、ozwattleさんHawaii Holicさんのところを・・・ご覧下さい。(人任せ?)

A先生のお話や、他の生徒さんたちとのやりとりに笑いながら、和気藹々と勉強を続けます。2時間ぐらいの勉強を終えた後は・・・

反省会です(笑)
e0121067_0181646.jpg




下北沢は、素敵な場所が多いですね~♪
また、来月もランチ会楽しみにしてます~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-10-04 00:22 | 写真