<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

レッスン『欲しかったモノ』

何を作ったんでしょう?
e0121067_232847100.jpg

小さな引き出しも必要です。
e0121067_23283785.jpg

お教室にて作成。
久しぶりのカルトナージュの作品ですが、せっせと作り続けております。
これは、初めて製図の勉強をしました。
先生の頭の中を覗き見たいぐらい数字が動いています。
途中、頭の中が???になり、返事も小さい声になり、固まったりもしますが、先生優しく教えてくれます♪

出来上がったものは・・・「プランターカバー」です。
部屋になじむナチュラルなものが欲しかったんです~♪
e0121067_23365866.jpg

われながら・・・いい♪グリーンの植え方にちと問題あり?(まっ、いいか。と、自己満足中・・・(笑))



製図を教わると・・・。自分が作りたいものが形になるようになります。(そのうち・・・)
最近、探し物をしている時間が多いので、整理したいなぁ・・・と、あちこちに整理箱を作っています。必要なサイズが作れるって、すばらしい♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-09-29 23:45 | カルトナージュ

レッスン『製本』

製本やってみたいなぁ・・・と、考えていたところに飛び込んできた嬉しいレッスン情報♪
先生は、自分のこだわりをきちんともって、きれいな作品作りをしているkeikoさん。

ワクワクしながら作った初めての作品は・・・。
e0121067_2314462.jpg

聞きなれない言葉が次から次へと出てきますが、製本楽しい♪失敗もしながら、また作りたい気持ちがわいています。

sakura桜さんとAiさんは少し前にお会いしていますが、ゆきみんさんは、グループ展以来の再会。おしゃべりに花を咲かせ、先生を困らせるほど・・・。雑貨にも詳しいkeikoさんに、吉祥寺散策も連れて行って欲しいし~♪と、わがまま生徒は、どうにかこうにか・・・完成です♪みんなの作品がどれもこれも可愛くて・・・。ノートを作ったものの、もったいなくて使えないかも~。
e0121067_2313132.jpg


午前中から、お邪魔しているので、途中、ランチとお茶の時間♪
興奮しすぎて、写真がないっ。keikoさんがカメラを構えたところを真似してパチリ。
年代モノのカップにコーヒーを作るあたり・・・撮影のための行動が勉強になりました(笑)
e0121067_23115636.jpg



完成して、感動しながら、吉祥寺散策へ。
A-materialsをさくさくっと~っとみたら、次へ・・・と、考えていたkeikoさん。みんな、お店からはなれずに・・・予定くるちゃった?デモ、布のいろいろなお話を聞けて楽しかったです♪他のお店もいろいろと案内してくれて、楽しかった~♪ちょっと時間がなくて・・・じっくりは回れなかったけど。また、ゆっくりまわりたいなぁ。


実は、keikoさんにお会いするのは、初めて・・・。
とっても、おしゃれでカワイイ方で、またお会いしたいなぁ♪と、ラブコール♪



一日お家でお留守番の旦那にお土産・・・♪
おいしい~!と、感動してました。あんこが苦手な私もコーヒー味と生クリームで半分だけいただきました。
e0121067_23335953.jpg

[PR]
by craftroom_kimama | 2008-09-28 23:41 | 製本

嬉しい再会♪

この日に感動の出会いを果たした私♪
またまたcrescentさんの行動をキャッチした私・・・(ほとんどストーカー(笑))
再開の予定をサクサクとお願いして、Hawaii Holicさんとのランチを約束して・・・、CHIちゃんも今回は、ランチ組みへ。

前回の美味しさをおもいだして、また、サンファソンへ。
食べたものも・・・ほぼ同じ~♪3人ともあまり冒険しないタイプでした(笑)
e0121067_23581587.jpg


crescentさんとは、カナルカフェで待ち合わせをしていたんですが・・・お茶だけはテラスといわれ・・・シミになるのは嫌よね~と、紀の善へ。
e0121067_23582512.jpg



2度目の再会になると・・・すっかり昔からの友達のようにしゃべるしゃべるしゃべる。
まぁ。女性4人もそろうと、話は止まりません(笑)

また、再会の約束をして・・・♪



すっかり、ストーカーの私・・・笑われておりますが。
「いつかね」とか「そのうちね」というのは、社交辞令も入っている場合もあるので、その場で終わってしまう場合も多々あります。会いたいときは・・・ちゃんと行動しないとダメです。という持論をもっています。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-09-27 00:12 | 日々にっき

楽しい撮影会♪

e0121067_23322796.jpg

SONYのデジイチα仲間のkazuさんと撮影会に参加です♪

メーカごとにいろいろなセミナーを開催しているようですが、SONYもありました。
プロカメラマンが教える 花の心を写す!セミナー 花撮影おでかけ実践編」で
神代植物公園に集合です。

先生は、若くて元気のいいお姉ちゃん♪生徒さんは6人。そして、アシスタントの2人のお兄ちゃん。人数が少ないのは、ホントにお得・・・♪

αの使い方も教えてもらいながら、撮影のポイント、撮り方…その他いろいろ。
そして何よりもいいのは、撮ったものをその場で見てもらって、指導してもらえること。
男性人は、ベテランさん?ぽかったので、先生を女性人で捕まえて、あ~でもないこ~でもない・・・と、ウルサイ?

少し気がつきました。先生の撮影姿と他の方の撮影姿の違い・・・。
体の柔らかさ?後ろから先生の撮影姿を見つめながら・・・「すごっ!」と、思うこと多々ありました。後は、体力が入るということ。

そして、教わりました。
写真の何が一番キレイなのかということ・・・。

e0121067_10154326.jpg


興味のあったマクロレンズも借りました。難しすぎるっ!
e0121067_10262221.jpg


撮影会は、ものすご~~~~く勉強になり、そして楽しかった♪
いままでの私は、何も考えずにシャッターを押し捲っていたことがよくわかりました。


素敵な出会いもありました。
他の参加者の方とお話をしていたら・・・なんとなんと!お互いのブログを見ていたことが発覚!写真を通じて素敵な出会いに感謝です♪

解散後3人で解散した前にあったバラ園へ。
kazuさんの単焦点レンズを借りました。
e0121067_10403259.jpg


いろいろなレンズを使わせていただける機会があって、勉強になりました。
これからも、少しずつカメラの勉強していきたいと思います。

撮影会の前と後・・・♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-09-26 11:14 | 写真

ぶらりとデート♪

私は若いので・・・何時間でも寝れるし、昼寝しようが夜になると寝れるし、ダラダラが大得意♪家に引きこもることが大好き♪なのに、旦那は、どんなに仕事が忙しくても、たまの休みには・・・出かけることでリフレッシュできるそうです。私にとっては、ちょっと不思議な人種・・・。

って、そんなことはどうでもよくて、JRの駅にsuicaチャージをしに行きたかったので、川越まで行きました。駅に着いた途端に・・・「腹減った~!」と、改札目の前のお店に吸い寄せられる旦那。パスタを食べようと思ったら、とても上品な量のお店に納得がいかなかったらしく・・・、うどん屋へ。
e0121067_7312538.jpg


ちょっとブラブラしながら、ショッピング~♪
デモ、すぐにアフタヌーンティーへ。
女性ばかりのお店で旦那もアフタヌーンティーを頼みながら・・・カゴに盛られてきたのを見て、はずかしいっ!って、いいながら、美味しそうに食べてました♪
e0121067_7351381.jpg

バナナのショートケーキがものすごく美味しかったので、単品でも良かったかも♪


去年ぐらいから、ず~っと欲しかった物を思いだしたので、おねだりモード♪
欲しいなぁ♪買って~♪買って~♪・・・買え!
お店で、次から次へと商品を並べてもらいながら・・・さっさと決断する妻。
脇から・・・ホントに欲しいの?悩まないの?他も見なくていいの?と、うるさいので・・・一回お店を出ます。自分の妻が、世間一般のカワイイ奥様のように悩む姿が見たいのか?決断力の良すぎる妻じゃ不満か?と、ブツブツいいながら、他のお店も見ながら、すぐに一番最初に戻る!

私にはちょっとカワイイ?ものを買ってもらいました。ふふ♪
e0121067_810938.jpg





そうそう、これ・・・知ってますか?クルトガ
e0121067_8102316.jpg

新しいものを開発する人ってすごいです♪
子供のころから、鉛筆はもちろん、シャーペンまで先を尖らせて使っていた私にとって・・・目からウロコの商品♪私のように尖らせて使っていた人がいっぱいいたんだ・・・!と、安心もし、嬉しくもあり。既に売り切れ状態だったので色は無かったけど。使い勝手がよければ文句は言いません~♪感動の商品。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-09-25 08:15 | 日々にっき

可愛く撮りたい・・・難しい写真。

最近、あちこちで可愛い子供達の写真を撮らせてもらっています♪
しかし!動くな!といっても動くのがワンちゃんたち。ネコちゃんは比較的撮りやすい?

7月の終わりにsakura桜さんのsakuraちゃんに会いに行きました♪
生sakuraちゃん・・・めちゃくちゃ可愛いくて美人さん♪♪♪
e0121067_0324458.jpg



8月のはじめ。ブログをはじめたいんだけど・・・教えて。といわれ、千葉のお友達の家へ。
ビーグルが2匹の子育て奮闘気のブログを始めました。なんともいえない姉妹が可愛い♪
会いに行ったときは、まだ3ヶ月の小さな妹。
e0121067_0442923.jpg



8月の半ば。お友達のhanaちゃん家のワンちゃんに会いに。
この子達が一番動きがすばやく?写真に撮れていないかな~?そして、黒い子は写真が難しい・・・。また、リベンジさせてね~♪
e0121067_0581050.jpg



どの子達も沢山愛されて・・・幸せそうに駈けずり回っていました・・・♪

う~ん。やっぱり、動くものは難しいのねぇ。
ひたすらシャッターを切るけど・・・きりすぎると逃げられるし、動くし。
また、シャッターチャンスを狙わせてね~♪
お姉ちゃん(私)がカメラ構えたら笑顔ね♪♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-09-24 07:32 | 日々にっき

Salon de R の料理教室 ~7,8月~

7月の終わりに玲子先生の料理教室に参加してきました。
今回も、デイジーさんと一緒に参加です。

素敵なボードにグリーンを飾ってテーブルセッティング♪
e0121067_2323719.jpg


『夏のメニュー』
e0121067_2333723.jpg

暑い夏には簡単に、そしてボリュームあるレシピ♪
どれもこれも美味しい~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-09-23 21:27 | お料理教室

美味しいモノをまとめて・・・番外編。

まずは、夏のフルーツ♪
さくらんぼ、富良野メロンの半分食い♪、桃、夕張メロン、ドラゴンフルーツ、完熟マンゴー
どれもこれもジューシーで美味しい♪(あっ、ドラゴンフルーツ・・・淡白です)
e0121067_23145591.jpg


近所のケーキ屋さんのケーキたち。3回分?
おしゃべりしながらは美味しい♪
e0121067_2315134.jpg


北海道旅行で食べたお菓子♪
「へそのおまんじゅう」は、旦那一押しのお饅頭。ここ数年の中で絶品だそうです(笑)
e0121067_23193844.jpg


このときのメンバーが我が家に集合♪またまたおしゃべりに花が咲きます♪
Uuちゃんが私の修行中のロールケーキを作りたいということで・・・チャレンジ。
初めてなのに、ものすごく巻きが上手なんですけど・・・。
e0121067_2322325.jpg


1ヵ月後。semamoちゃんがバック作りたいのよ。と、おしゃべり隊のMaちゃんと遊び来てくれて作ったバック。
手前のポケットティッシュケースはお揃いでMaちゃん作。
e0121067_23325776.jpg


8月。玲子さん陽子さんがバック作りとカルトナージュしたい~♪と遊びに来てくれて、ランチも用意してくれた♪
が・・・写真これしかないの(涙)ご馳走様でした♪
e0121067_23382738.jpg


グループ展のアルバムの相談にchocolatちゃんtoko先生のところへ。ケーキとバックの先生のizumi先生もいらして、すっかりお茶にお呼ばれ?
chocolatちゃんにおやつをお願いしたら、美味しいゴディバのアイスをチョイス。toko先生の手にかかるとこのとおり・・・♪タイミングよく「うふプリン」もごちそうになり。アルバムの相談というよりは、お茶しにいっちゃいました♪ご馳走様でした♪
e0121067_23541565.jpg


恐竜パンを焼いたわけではないけど・・・?恐竜に見える?
クルミパンを焼いたら(機械が)クルミを砕けという指示は面倒でそのままいれると、機械では適当な大きさに砕ける?焼きたては美味しい♪(焼きたては・・・ね)
e0121067_042295.jpg


最後にお菓子をいろいろ並べてみました♪
e0121067_0231258.jpg



また、どど~んと、長くなっちゃいました。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-09-22 00:37 | 美味しいモノ

美味しいモノをまとめて・・・神楽坂編。

毎週のように通い続けている神楽坂・・・の食べ歩き?もたまっていました(笑)
真剣にレッスンを受けているので、終わると・・・甘いものの誘惑が~♪

5月。少し前に食べたガレットが気に入って、また、『カフェクレープイリー ル ブルターニュ』へ。デザートガレットまで頂きました♪
e0121067_12471319.jpg


7月。sakura桜さんからの情報を頼りに、CHIちゃんとお茶しに。
普段はガラガラのお店・・・らしいのに、次から次へとお客さんがやってきて、店内狭いのに満員。そして、ものすご~く気温も高くなって大汗かきながら、おしゃべりに夢中♪
空いていたら、居心地が良いcafeでした♪空いてるときに行こう~。
e0121067_13551149.jpg


8月。kobutaちゃんの記事を読んだCHIちゃんのご希望で紀の善へ。Nさんとも待ち合わせです。
あんこの食べられない私。kobutaちゃんに私の食べられるのある?と、聞いたら、「氷」といわれたので、イチゴ氷♪おいしい~♪
e0121067_1357235.jpg



神楽坂・・・まだまだ、開拓の余地ありです~。
美味しい情報あったら教えてくださいね~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-09-20 23:29 | 美味しいモノ

美味しいモノをまとめて・・・食事編。

写真の整理がなかなか出来なくて・・・春先から食べた美味しいモノをまとめてアップします。(くれぐれも・・・最近食べてませんよ~(笑))

4月。よっちゃんと表参道へ。美味しいイタリアンだった~♪
e0121067_21484911.jpg


5月。kobutaちゃんと旦那と近所の五蘊へ。お気に入り♪
e0121067_21511936.jpg


旦那が学生時代から通った定食屋。安いのに美味しい~♪
e0121067_23104536.jpg


旦那が富山へ出張へ行ったお土産の押し寿司♪
e0121067_23142231.jpg


グループ展の下見に行く前によっちゃんに美味しいところに連れて行って~!と、成城学園のアマルフィイ カステッロへ。美味しかった~♪
e0121067_2224248.jpg


6月。旦那とコストコアウトレットに行ったときに食べたハンバーグ。鉄板の上で開いてくれる♪
e0121067_23323617.jpg


7月。美味しいと評判のエコール・クリオロで、軽食♪
e0121067_23392299.jpg


旦那と近所のラーメン屋で、つけ麺が有名らしい!と、聞いて食べてみました。美味しい♪
e0121067_23411224.jpg


kobutaちゃんとまたもや五蘊へ。うなぎが美味しかったね~♪
e0121067_2346852.jpg


8月。友達から、美味しいよ~♪と噂を聞いて、家から少しだけドライブ気分で、旦那といってみました。オムライスでかっ!そして、トマトのパスタ絶品~♪
e0121067_23504835.jpg


kobutaちゃんと旦那と夏ばて解消?にお気に入りのお店へ。力つきましたよ~♪
e0121067_23565943.jpg


いただきモノのホタテ♪美味しい~♪
e0121067_23573734.jpg


この夏、暑かったですが(まだ、暑いですが)いっぱい美味しいモノ食べてのりきりましたね~♪夏ばて知らず?は、食欲旺盛なせいかもしれませんね。

これから、食欲の秋?ますます食べます♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-09-20 00:01 | 美味しいモノ