<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

北海道旅行~3日目 その①

ホテルをチェックアウト後、昨日チェックしたお土産を買うために六花亭本店へ。
e0121067_17471788.jpg

ホントは、ここの喫茶室に行くともっと幸せになれるけれど・・・。我慢我慢!


段々近づく旦那の最大の希望・・・のために、駅前でのんびりすることに・・・。
e0121067_1921233.jpg



のんびりと撮影していたら、お昼が近づいてきました。
今回の北海道旅行で、旦那のたっての希望で、ぱんちょうへ。
e0121067_192293.jpg

旦那の両親と一緒に北海道を回ったときによったここ・・・。その後、友達のkobutaちゃんとSuさんが遊びに来てくれたときに一緒に旅行して食べたのを、ず~っと、「いいなぁ!いいなぁ!いいなぁ!」と、根にもって言い続けていたので、予定を組み直して帯広いりしました(笑)

前に来たときは、1時間ぐらい並んでいたけど・・・。今回は、15分ぐらいで入れました。狭いお店は、ぎゅうぎゅうに相席をします。これが問題で、待っている間に前の人のところにプ~ンと炭火焼の豚丼が運ばれてきて、それだけでヨダレが!そんなのを繰り返していると・・・自分のところにも運ばれてきます!混んでいるのでゆっくり写真を撮りませんでしたが、蓋からはみでてるお肉を撮っておけば量がわかったかも~!

余分な説明は必要ありません~!とにかく美味しいから♪♪♪


大満足で・・・次の目的地、富良野へ向かいます~!
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-07-27 19:30 | 旅行

北海道旅行~2日目

クーラーいらずで快適に眠れる北海道♪
ゆっくり眠っていて・・・友達のムスコが登校した後に目が覚めた私たち。

起きたら、もう一人のムスコのジョン!がお待ちかね。
前の晩から、旦那のそばからピタッと離れて動かない・・・(笑)
e0121067_20502988.jpg


ゆっくり朝ごはんをご馳走になって・・・旦那はプラプラ~とお出かけ。

e0121067_21264245.jpg懐かしの友が集まってくれ、おしゃべりのお供に・・・みんなの差し入れ!
女数人集まるとしゃべるしゃべる~♪





ランチをご馳走になった後に、再会を約束して出発!


北海道らしい景色が見えてきました~!
e0121067_21532114.jpg



帯広へ到着。旦那の希望は、明日のお楽しみ♪

夕ご飯を食べる前に閉店直前の六花亭本店へ。数店舗でしか食べることのできないさくさくのパイにかぶりつく!サクサク感を大切にするため、3時間以内に食べないといけないけど、喫茶室は閉店準備で入れなかったので、店内でコーヒーをいただきながら(立食になるけど、コーヒーがおいてあって自由にいただけるサービスがあります)・・・パクッ!
e0121067_2212639.jpg

あまりの美味しさに・・・次の日もう一回食べたことは内緒にしておこう~(笑)


帯広の町をぶらりぶらり~!しながら、夕ご飯場所を探しますが、こころなしか、町が淋しい・・・。あれ?開いてる店が少ない?そして発見したあぶり焼き 海へ
e0121067_2321070.jpg

北海道の名産をいろいろいただきました~!美味しかった。コンデジの画像が暗すぎて使えませんでした。


お腹いっぱいになって駅前のホテル
1ヶ月前にオープンしたばかりのホテルは何もかもが新しくて気持ちよい~♪
ビジネスホテル?なので、チェックイン後の清算が自動販売機だったり、カードキーを使わないとエレベーターが動かなかったり。最新式のホテルでした。


明日に備えて・・・さっさとお休みなさい~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-07-25 23:14 | 旅行

北海道旅行~1日目

e0121067_022525.jpg羽田空港でまず腹ごしらえ?旅行前に冷蔵庫を空にして、朝ごはんを残すのを忘れていたのでまずは、おにぎりにかぶりつきます。空弁にものすごくひかれつつ・・・旅行中の食を考えて。



e0121067_0145990.jpg雲の上は目が覚めるような青空。



新千歳空港に到着して真っ先に向かったのは・・・
苫小牧の漁港にあるマルトマ食堂
マー君(元駒沢苫小牧高校)のサインもあったよ!
e0121067_0234164.jpg

こういうお店、全然OKな私たち(どんな店じゃ?)が、気がつくと海外旅行者の4人グループさんは、出された食器、スプーン等を全部ティッシュで拭いていた!
どこからともなく集まる人!人!人!新鮮なお魚料理が美味しくて・・・何度も通ったお店。相変わらず美味しかったわ♪


お腹もいっぱいになって、私は友達の家に送ってもらい、旦那・・・一人で温泉へ!
のんちゃん♪ここのムスメの帰りを待っています。
e0121067_0461687.jpg




夕方、温泉大好き人間の旦那・・・不完全?状態(何時間浸かってれば満足なんじゃ?)で私を迎えにきて、別の友達の家へ。
他の友達も集まっておしゃべり大会!

2年前まで旦那の仕事の都合で住んでいた場所。
知り合いがいなくてしゃべる相手もいない・・・。
友達になってくれたみんな・・・楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう♪
久しぶりに会ったのに、空白を感じさせない相手ってとてもウレシかったよ。


目がうつろになりながら、眠りに着いた1日目でした。



そうそう、3年ぶりだと、子供達が成長しちゃって、話もしてくれないの~!
難しい年頃になっちゃったのね。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-07-24 01:11 | 旅行

気分は、「ただいま!」

久しぶりに北海道に行くことが決まって・・・ワクワクドキドキ!
羽田空港で思わずデジ一を構える!旅って人を大胆にするのね!
e0121067_0111028.jpg

2年前の春、フェリーに乗って北海道から帰ってきたので旦那と二人で羽田空港から飛行機に乗るのは・・・結婚以来初めてだ!(ちょっと驚き)
今回の旅行の目的は、懐かしの友に再会と・・・懐かしの地に足を踏み入れること♪


5泊6日の旅をどうやって紹介したらいいんだろう~?と、考えているので・・・。
今日は、これで・・・(笑)
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-07-23 00:29 | 旅行

ただいま~♪

大自然の中、一人学校に向かう小学生!あまりにも可愛くて1枚。
e0121067_22391164.jpg


初のこころみ・・・。に参加してくださってありがとうございます。
帰ってきたら、北海道も暑かったけど・・・涼しかったね。と、言ってしまう東京に戻ってきました~!みなさんのコメント楽しく読ませていただきましたよ~♪

結果は・・・。

まず、美瑛に行った日は、まず、美瑛に行った日は、4日~6日でした。3日間通いました!あまり天気が良くなかったので、とりあえず3日通いましたが、同じ日に盛りだくさん状態でした。

残念ながら、こっちは、全員はずれです~!

次に、写真ですが。全部で3154枚撮りましたが。そのうち美瑛は・・・
910枚!

というわけで、一番近い人が1000枚のcedarroseさんです~♪おめでとうございます!
日程のほうが誰もいなかったので、800枚のcinephileさんozwattleさんもおめでとうございます♪
3人の方には、連絡させていただきますので・・・お楽しみに♪


天気があまり良くなく、土砂降りにも見舞われたので・・・少し写真が少ない?
思い出の場所だけは、いっぱい撮ってきましたが。
やっぱり、空は青いほうの写真が好きだなぁ・・・と、感じたり、冬が好きな私は・・・あれ?ここに草があったら、あの写真にはならない!と、感じたり。懐かしみながらの撮影でした。そして、新しい発見も沢山ありました~!やっぱり何度通っても楽しい!癒される~!場所でした。

今回の写真の中で一番多いのが・・・天気が良かろうが悪かろうか?早朝6時にはカメラを抱えて、ラベンダー畑へ!普段起きない私も元気よね~♪
カメラオジサンたちは、一人で何台もの一眼レフカメラを抱えています。私もいつか・・・カメラを抱えながら、撮りまくる日が来るのかしら?
いや。その前に一台のカメラを使いこなさなくては・・・・。


少しずつ・・・北海道旅行記アップしていきますね~!
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-07-21 23:12 | 日々にっき

初のこころみ・・・。

ミニトマトを植えたつもりがでかくない?旅行前に収穫です。
e0121067_1233444.jpg


いつもみなさんのブログで楽しい企画を発見しては・・・応募するもクジ運のない私は、残念でした~!ということばかり。
chocolatさんに教えてもらった、トイレ掃除のおかげで?楽しい毎日。そんな楽しい毎日を過ごせることに感謝の意味をこめて、初プレゼント企画を試みてみようと思います。

でも、何にする?と、考えた結果、嬉しさのあまりみんなに大好きな美瑛に行くことはしゃべってしまいましたので、「どこに行くでしょう?」は、だめだし(笑)。
なので、考えました・・・5泊6日で北海道に行きます。
いろいろな予定を立ててますが・・・大好きな美瑛に行くのは、何日でしょう?
もう1つ、美瑛でデジ一デビューですが、もちろんコンデジも連れて行きます・・・。
2つのカメラ合わせて、美瑛(だけ)の写真は何枚撮るでしょう?

プレゼントは、旅行中に考えます~!北海道の美味しいもの探してきますね♪


こんな企画で参加してくれる人はいるのかしら?
鍵コメでも、もちろんメールでも構いません・・・・のでよろしくお願いします。

締め切りは、帰宅してブログを見るまでです。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-07-14 01:34 | 日々にっき

テンションが変わらないのはすごい!・・・らしい。

グループ展は、終わりましたが、アルバム製作というお仕事が残っています。
先日アルバム係の(chocolatさんkaiさん、MKさん)&まかないさん(nacoさんcedarroseさんが、遠い遠いマコトちゃんハウス(我が家)に小旅行をかねてやってきてくれました。

メインは、アルバムの編集です♪(当たり前です)
口はものすごい勢いで動いているけど、目と手は編集作業をちゃんとやりました。
みんなで目を見開き?感性?と直感?で、いろいろなことを決めていきます。
どうにか、こうにか・・・アルバム完成まで半分ぐらいまでは進んだのではないかな?ということで、みなさん帰路へ。

途中、持ち寄ってもらった美味しいものをいただきました♪
e0121067_0561538.jpge0121067_056313.jpg

e0121067_0564020.jpge0121067_0564660.jpg


e0121067_0565425.jpg

e0121067_0571036.jpge0121067_0572087.jpg


ふふふ。まだまだ撮り忘れたものもいっぱいありましたが、全部お腹の中へ~♪
ごちそうさまでした~☆



ところで、旦那は、女性人がどっと集まるのは恥ずかしかったらしく、一瞬顔を見せて、出かけてしまいました。でも・・・帰ってきたら変な行動してましたね。あれ・・・混ざりたかったみたい(笑)

遠いところ足を運んでくださってありがとうございました。
マコトちゃんハウスはいつでもwelcomeです♪



旦那が皆が帰った後に一言・・・
「来たときから帰るときまでテンションが変わらないってすごくない?無言の時間が数秒だったよ!」と、大笑いしておりました。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-07-14 01:06 | 写真

違う世界を感じられた日・・・。

Living Room Cafe Photo Workshop Group Exhibiton vol. 4で一緒にがんばったグループ展の仲間の一人ozwattleさんがもう1つ参加されている「Ps_club ぐるーぷ展」にプチ同窓会をかねてkazuさんHawaii Holicさんflowertuftさんnacoさん、sakuraちゃん、chocolatさんMIKINOさんでお邪魔して来ました~♪

私たちが9人でツアーを組んでいくということを聞きつけた大先生のA先生が駆けつけてくださって、1枚1枚丁寧に説明してくださいました。
e0121067_136284.jpg

写真展などを開くときによく使うという「クリスタルプリント」というもので焼かれたものが全て額装されていて、どれもこれも手に取りたくなるような質感を感じられるようなステキな作品が多かったです。

A先生のこだわりをプリント業者さんと綿密に打ち合わせされ・・・何度も修正を加えた結果のステキな質感に・・・感動を覚えました。
私のお気に入りの美瑛の写真もクリスタルプリント・・・というのでやったら、どうなるんだろう?と、ふと考えました。

いろいろ、難しい話も聞きましたが、とにかく面白い!方で、最初から息子ラブな話をずっとしてくださっていたので・・・親近感を持ちながら、お話を伺ってしまいました。

是非、またA先生にお会いしたいなぁ・・・と、帰り道に話しながら帰りました。


クリスタルプリントは、とても美しいかわりに鏡を見ているようで写真が撮れませんでした。
もう一つのテーマとして、「青を撮ってきなさい」という指示にそった作品もとてもステキでした♪
e0121067_144819.jpg



ひとしきり、写真を堪能した後は、会場隣接のレストランへ
レストランはそこにあるはずなのに・・・
会場に着くまでにステキな廊下を発見してカメラ小僧のように9人で撮影会・・・(笑)
e0121067_1515992.jpg


到着してから、食欲は旺盛なの~♪
e0121067_146613.jpge0121067_1461394.jpg



食べながら、しゃべりながら・・・沢山沢山お話をして・・・楽しかった~♪
年代の違う方達でこれだけ盛り上がれるのは、なんて楽しいことなんだろう?と、幸せに思いました~☆

これからも皆様よろしくお願いします~♪


みなさんが早々とブログアップを見て・・・ちょっと調子にのって一緒にアップしてみたものの・・・気がつくと、明日のやらなければならないことが・・・・・。一緒にやっていい?と、ここで甘えてみましょう~(笑)
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-07-12 02:04 | 写真

思いつきなのに・・・♪

神楽坂のレッスンに行くとき、あっ!と、sakuraちゃんを思い出し・・・。
時間があったら、お茶しましょう~♪と誘っていってきました。


ジョルジュ・サンドという焼き菓子のお店。
e0121067_18324137.jpg

可愛いお店でした。
e0121067_18325216.jpg



ここのオーナーがとっても可愛いマダムで、時間を忘れてしゃべり続けた私たちにとても優しく、美味しいミントティーまでご馳走になって、なんだか・・・ひとんち?のようにしゃべりつづけました。美味しくて楽しかったです~☆
突然のお誘いだったのに、付き合ってくれてありがとね~♪またよろしくね~♪

ここ、去年行った2件隣だったんだけど、そのときは・・・私は言いましたよ。「去年無かったから新しいお店なんだね!」って・・・。sakuraちゃん~、去年の写真にもお店写ってるわ~(笑)



お土産にマドレーヌ
e0121067_18331048.jpg

[PR]
by craftroom_kimama | 2008-07-05 18:47 | 日々にっき

グループ展の写真雑貨

まずは、フォトボックス!
e0121067_11585722.jpg

季節ごとに変わります♪
e0121067_1159879.jpg


一番大きいのは、ここで活躍中♪さわやかにお客さまをお迎え予定。
e0121067_12181233.jpg

A3で作るとトイレットペーパーが12個入るのでお勧めです。


次に、写真を印刷して、カルトナージュのクリップボードをいろいろな形で。
e0121067_12182668.jpg


中身も自分仕様・・・
e0121067_12183995.jpg


サイズを間違えて印刷したものの、もったいなかったので、パスケース、カード、切符の回数券を入れるもを作成。
e0121067_12185830.jpg


一番のお気に入りをシリーズ化してみました♪
e0121067_12332746.jpge0121067_12333740.jpg



e0121067_1234374.jpge0121067_12344885.jpg




沢山つくりました♪
試行錯誤しながらだったので、失敗作もあったり?思わずうまくいったり?

写真を使っていろいろなことができるのも楽しかったし、写真を印刷するようになったのも大きな収穫だったかもしれません。

次は、パネルをどうやって飾るか・・・考えなきゃ~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-07-04 12:43 | 写真