<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつになったら、至福のときを過ごせるのかしら?

お菓子教室で習った『ビュッシュ・フレーズ』をクリスマスのときに1度作ったものの・・・。
中のムースの味が違うと美味しいんだけど~何か違う~!ということで、kobutaちゃんが遊びに来てくれたので一緒に作りました~♪

バック教室のときに、izumi先生から、いちごのムースの材料を分けていただいたので、材料の準備はバッチリです。

今回は、前回の失敗をしないように、最初に全部の材料を計量して、手順も考えて・・・・。
kobutaちゃんにハンドミキサーを持参してもらって、2つにそろえて・・・気合充分!

が・・・・・・

オーブンに生地を入れて「ふぅぅぅ!」って、落ち着いたとき、目の前にあったのは、
計量したグラニュー糖が・・・・・。

あれ?あれ?きゃ~!どうしよ~!と、パニックに陥ってしまいました。

なので、ちょっと固め?に焼きあがってしまった生地を無理やり押し込んで、完成です♪
e0121067_18362951.jpg
 そして、食事をしている間、冷凍していることをすっかり忘れたので・・・・・。ちょっと見た目が・・・・カチコチ。クリスマスのときのように飾ろうにも堅くていちごはのらないし。売っていたイチゴ・・・でかすぎて、のせても可愛くない!

ちょっと、変?だけど・・・・・またリベンジを誓いました。


そして、切り分けて至福のときを過ごすマネ?をしてみたけど・・・・。
テーブルコーディネートなるものを習いたくなった時でした。
大切な食器Villeroy&Bochのポットが久しぶりに活躍?写真だけ・・・?
e0121067_18363422.jpg
 溶けるまで待つと・・・・とてもとても美味しいケーキが完成です。



前回よりも味は美味しくて、教室で作った味に1歩近づいたので、
また作りたいと思います~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-25 18:57 | 日々にっき

福井県の名産品♪

e0121067_1854678.jpg



友達のりりちゃんのふるさとの福井県から名産品が届きました~♪

国内旅行でまだ足を踏み入れたことの無い福井県。
美味しいモノが沢山あるようです。

  おそば
e0121067_1893472.jpg
    コシがあって、付属のつゆも美味しくてペロッといただいてしまいました。

  ソフトふりかけ
e0121067_189465.jpg
    梅干もひじきも大好きで、ご飯に混ぜてたべると美味しいです。

  クランチチョコレート
e0121067_189553.jpg
    これ、美味しいの~♪


いつも美味しいモノを送ってもらっているのに、気がつくと胃袋の中。
最近は、頂く前に写真を撮るようにしています。
だって、美味しいモノは紹介したいんですもの~♪



りりちゃん、いつもありがとう♪美味しく頂きました。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-25 18:18 | 日々にっき

レッスン『アルバム』

いつもの一石二鳥・・・・で
午前中の『時計』に引き続き、
Atelier Living Room Cafeのtoko先生のカルトナージュのレッスンです。

『アルバム』
e0121067_1936353.jpg



レターボード』と同じ壁紙とリネンで作りました。
とてもとても高級なアルバム♪です。

素敵~♪この中に写真をいれて、うっとり眺める生活・・・・・(妄想)

レッスンの最中に・・・
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-24 19:41 | カルトナージュ

レッスン『時計』・・・・・電波時計にしたものの

Atelier Living Room CafeのToko先生のアトリエでカルトナージュのレッスンです。

『時計』
e0121067_19183733.jpg



電波時計が入っています。が・・・・何がおかしいのか不具合続き・・・(涙)
何度かやり直して、今は大丈夫。



toko先生と他の生徒さんの作品と一緒に。
e0121067_1918501.jpg




丸がキレイに切れる画期的なカッターを先生にお借りして・・・
先生が切るときれいな丸・・・すごっ!と、感心しているのもつかのま。
簡単そう~!と、思ったカッターが、実はなかなかの強敵。

格闘しつつ、最終的にずれていることを発見!(涙)
急いで作り直したので、最初に考えていた柄と違うのが残念。
材料揃えてリベンジです。


初めて、丸を教わってみて、先生のオリジナルな方法で簡単だから・・・と、
聞いてはいたけど、想像もできない方法でやってのけてくれた先生ってすごいかも。

レッスンの後は・・・
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-24 19:28 | カルトナージュ

初雪~♪    そして、身近にも・・・・・。

e0121067_1934023.jpg

降る降る!といわれてなかなか降らなかった雪がようやく降りました~♪
といっても、この写真は、今日の雪ではありません。
こんなに降ったら関東は大変なことになってしまいますね。


北海道に住んでいたときに、近所での1枚。
一面銀世界になると、寒いのを忘れて、凛とした気持ちになれた冬。
雪かきは、数分やると辛くてやめて・・・近所のおじちゃんにおまかせです。
(北海道ってとても親切な人が多くて・・・東京から来た私たちに雪かきは無理だろう!と、いつもショベルカーでやってくれました。感謝しきれないほどお世話になりました。)
なので、雪かきの辛い記憶は無く、凛とした気持ちの冬だけ記憶に残っています。


今日の雪は、これだけ・・・・。
e0121067_19361889.jpge0121067_193626100.jpg





私の実家には、無縁だと思っていた詐欺!
父を見ていると、詐欺に引っかかることはないなぁ・・・・と、ちょっと思っていました。
それは、父の適当な性格のせいですが・・・?

そんな実家に電話がかかってきました。

兄「携帯落としちゃったんだけど、新しい携帯番号おしえるからさ~。で、お母さんだけに聞いて欲しいことがあるんだけど・・・・」

母「じゃ、明日の昼過ぎならお父さんがいないから、その時電話よこしなさい」

そして、次の日・・・・・父がまだ家にいる時間に電話がかかってきました。
母は、心の中で「まだお父さんいるのに・・・・」と、思いながら、電話に出ました。


母「何?どうしたの?」
兄「・・・」
母「何?」
兄「・・・」

そんなやりとりをおかしいと見ていた父が電話を取り、「なんだ?」と、言ったら切れたそうです。


その後、母は、新しい番号に電話をするということを忘れて、古い番号に電話をして、
「あんた電話無くしたの?」と聞いているお惚けの母のおかけで、
兄からの電話ではないことに気がついた・・・ということです。


勝手な想像ですが、無言攻撃を続けて、その後、泣いたりして・・・・・
世間で言われている詐欺がおこなわれるのかしら?と、考えてしまいました。

母のようなせっかちの人に、無言攻撃は、効き目が無いんですね。




話は変わりますが・・・実家にいまだに投函される私宛てのダイレクトメール。
何度も発送元に断りの電話をしてもしつこいので、思わず私を殺した父です。
信じられません・・・・。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-23 19:56 | 日々にっき

早くしないと・・・・

押付けプレゼント』と称してせっせと作り続けたカレンダーフォルダー!

まだまだ作り続けました~。
e0121067_1930511.jpg


e0121067_19305663.jpg




早くしないと1月が終わるよ~!終わるよ~!
ということで、これで、おしまいっ。

最初に作ったバージョンよりも使いやすく進化しました♪
が、まだまだ、改良点がありそうですが・・・・・。

おまけに、B5は大きさのために少しゆがんだりして・・・・。

今回は、カレンダーが主役だったので、ほとんどがドットでまとめました。


あんまりひたすら作ってる姿を見て・・・
旦那が一言、
「それの行き先はちゃんと決まってるの?」と、心配してました。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-17 19:33 | カルトナージュ

とろける旨さの・・・・焼肉やへ

散々、竹田商店さんで楽しい時間を過ごした後は、ご主人に伺った和牛亭あらかわ


e0121067_18263647.jpg

辛いのが苦手な私もキムチ美味しかった。

4枚?と、心配になりましたが、1枚がでかっ!
e0121067_1827111.jpg



ランチからとろけてしまった私たち。
これ、私たちの食欲で夜に行ったら・・・・破産するかもしれません。

いつも焼肉が食べたくなると旦那の実家のソバの某有名店に連れて行ってもらいます。
食べたいだけ食べまくる息子夫婦に危機を感じているかもしれない両親です。

このお店が家から近かったらなぁ・・・・・。






和牛亭あらかわ(ホームページがありませんでした)
 東村山の久米川駅そば





帰り道、コージーコーナーの工場に立ち寄ったのは・・・・・内緒。
工場の直販所は、少しだけお安いんです~♪





 
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-17 18:33 | 日々にっき

お気に入りの調味料が増えました~♪

先日、東村山の竹田商店さんに遊びに行きました~♪じゃなかった、
ソースを買いに行きました~♪

このお店、なんとなんとソースの試食が出来るんです。
紹介してもらった玲子さんの『書』もみつけ、感動。
e0121067_1724491.jpg

大食いの夫婦が伺ったもので・・・よく食べる!よく食べる!

いろいろなソースの味を説明するのはなかなか出来ない・・・・という考えから、
「食べてもらうしかない・・・」という発想でソースを食べてもらう試食を考えたそうです。
とても手間のかかることだと思いますが、食べてソースを選べるのでとても良い考えですね。

そして、私たち、食べました。あ~でもない、こ~でもない・・・といいながら・・・・・・、
で、我が家の味を見つけたのです。
e0121067_17385786.jpg

あまりの美味しさに減りすぎているのもあります~(笑)


このお店は、試食したソースを量り売り!という画期的なこともしてくれています。
是非、近所に出張所がないかしら?と、考える今日この頃・・・。

e0121067_180463.jpg

料理が得意ではなく、おまけに盛り付けが下手!と、言われ続けておりますので・・・
見苦しいですが、美味しかった~♪を伝えたかったんです。


コロッケサンドに使ったパンは、お店で扱いを始めた甲府のパン屋さんのもの。
もちもちっとした食感で、トーストするとサクサクしておいしいです。



竹田商店さま、数々のおもてなしとサービスをしていただき、ありがとうございました。
また、是非是非伺わせていただきますので、よろしくお願いします~♪



帰りに、ご主人から教わった美味しい焼肉やさんへ・・・・・・
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-17 18:17 | 日々にっき

バックの大量生産~♪

前回のバック教室でとても気に入ってしまい、調子に乗って大量生産しております~♪

玲子さんとでいじー♪さんとizumi先生のレッスンに行って来ました~。

調子に乗って、2つを完成して、1つは準備まで調えて行ったので、
3つも完成して大満足♪

e0121067_20433333.jpg




冬に大活躍しそうなモコモコバック♪
e0121067_20435029.jpg



手前にあるのは、私が金具と格闘しているときにでいじー♪さんがちょこちょこっと作ってくれたおそろいのティッシュケース入れ。可愛い♪


先日のコットンフィールドで一目ぼれしたリネンバック♪
e0121067_2043575.jpg





友達のkobutaちゃんのバック♪ローラアシュレイでちょっと大人に・・・
e0121067_2044956.jpg



両面柄が違います~。
e0121067_20441660.jpg



サイズも変更したら使いやすいです。次は、このサイズで作ります~♪





そして、またまたizumi先生お手製のロールケーキ♪
e0121067_20443458.jpg



相変わらずおいすぃぃぃぃぃ~♪


楽しかったです~♪izumi先生ありがとうございました。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-15 20:56 | 布小物

美味しいモノを食べ続けた日~♪

先週・・・・吉祥寺まで足を伸ばし、玲子さんとバックの生地を探しに行きました~♪
コットンフィールド」と「ユザワヤ」のように手芸屋に行くと目の色が変わってしまう~♪

ランチに玲子さんがお勧めのお店へ。
いつも混んでいるので玲子さんも初めてだそうです~。

『SOYBEAN FARM(ソイビーンファーム)』
e0121067_18402270.jpg

もともとは味噌屋さんだというこのお店。
ロールキャベツにかけてある味噌のソースが絶品です~♪



玲子さんと別れた後・・・旦那のお土産に吉祥寺名物?『サトウのメンチカツ』を買いに並びました~♪平日だったので、20分ぐらいで買えました。


その後、メンチカツのにおいをぷんぷんさせながら・・・夜のお約束まで時間があったので、また「コットンフィールド」と「ユザワヤ」に引き込まれてしまいました~♪
全然飽きないのが怖い~♪



夜は、kobutaちゃんの誕生日のお祝いにイタリアンレストランへ・・・・
e0121067_19454333.jpg

ちょっと暗すぎました~。
食べるのに忙しいと・・・・何かの写真を撮り忘れてませんかね?

最初に出てきた、「ロベルトのグリッシーニ」がめちゃくちゃ美味しい~♪
それを明太マヨネーズかな?につけて食べてもまた美味しい~♪


美味しいお店なんですが、隣で30人ぐらいの新年会をやっていて・・・すごかったです。
また、静かなときに行きましょう~。

kobutaちゃんおめでとう~♪楽しい1年を過ごしてね~☆☆☆
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-15 19:51 | 日々にっき