<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来年もよろしく♪

e0121067_1112775.jpg




バタバタと過ごしているうちにあっという間に今年も終わりそうです。

大掃除は・・・?          まだ
年賀状は・・・?          まだ

他にもやることあるのかなぁ・・・・・?           まっ!いっか。

と、思いながら、よなよなカルトナージュにはまってしまいまいた(笑)

これは、写真のワークショップでカレンダーにした写真を吊り下げられるように
カレンダーフォルダーを作ってみました。

サイズをはかりつつ、相変わらず間違えながら、完成した、ハガキサイズとB5サイズ。
写真に残せたのはこれだけですが、『押付けプレゼント』としてみんなに配りまくってます。



今年は、新しいことにチャレンジした年でした。
沢山のステキな出会いがありました。
幸せな1年を過ごせました。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。





これから、実家めぐりに出かけます~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-12-30 11:19 | カルトナージュ

☆~Merry Christmas~☆

e0121067_8349100.jpg


ステキなクリスマスをお過ごしください。

案の定・・・・
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-12-25 08:51 | 日々にっき

きゃ~!悲惨なことに・・・・。

納豆が大好きです。

でも、いつからか・・・納豆を食べると顔にブツブツガ出るようになった数年前。
病院でアレルギー検査をしたのに、大豆のアレルギーではありませんでした。

今日、冷蔵庫に入っていた納豆と油揚げの中に入れて、焼いてみました・・・・。
久々の納豆は美味しかった~♪


が・・・・


が・・・・・・・・・


今までに無いことになってしまいました~!




きゃ~!ブツブツがすごい大きい!おまけに、量が多い!
かゆい~!





ガーン。やっぱり駄目でした。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-12-20 21:54 | 日々にっき

お菓子教室『ビュッシュ・フレーズ』

izumi先生のケーキレッスンを受けてきました~♪

これは、先生が作られたのを試食です♪
e0121067_19502551.jpg


盛り付けも美しいです。


これは、1人1本!の作品!(作品か?)
e0121067_19503852.jpg




白とピンクのコントラストがキレイです♪
先生のは、きちんとなっていますが、私のは・・・あれれ????ですね。
味は、うまっ!なので、問題ないです♪
今回は、3種類のお菓子を1つのケーキにしたので、いろいろと使えそうです。


本当は、クリスマス用なので、家に帰ったら冷凍する方法まで習ったのに・・・・
家に帰って、食べてしまいました。このままの勢いでいくと・・・・・・・・
クリスマスには無いかもしれません(笑)




12月は特別レッスンということでランチもご馳走になりました~♪
e0121067_19515211.jpg

e0121067_1952255.jpg


ガレットを初めて食べましたが、ものすごく美味しかったです。
レシピを教わったので今度作ってみたいと思いました~。

テーブルコーティネートがとても素敵でした。家中がさりげないクリスマスで
飾られていて、素敵でした~♪ため息ばかりです~♪

最後に、クリスマスプレゼントを頂いてしまい、なんだか申し訳ないぐらい
ありがとうございます~!のレッスンでした。


izumi先生、ありがとうございました♪ごちそうさまでした♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-12-20 20:17 | お菓子教室

素敵な贈り物~♪

友達からクリスマスカードが届きました~♪
e0121067_18543441.jpg


カリグラフィーをやっているYoさんからの手作りカード♪
ペン1本でグラデーションが書け、おまけに模様まで書けてしまうなんて・・・
自分の字が嫌いなので、メモ魔のくせにパソコンで印刷したりすることが多い私には・・・
信じられません、すごい素敵なんです~♪

もう1枚は、定期的にディズニーリゾートに通い(最近はシーばかり・・・?)
ハガキを送ってくれるReちゃん、TDRの消印が毎回違うのが嬉しいです(マニア?)
今回は、クリスマスバージョンでした♪

二人ともありがと~♪飾り方、下手でごめんね~。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-12-20 19:05 | 日々にっき

大きなモンブラン♪

これだけ見ると普通のモンブランですが・・・
e0121067_1643342.jpg




こうやって見ると大きい~!と、思いますか?
e0121067_1644045.jpg





先日、友達のおうちにお邪魔したときのお土産~♪
ラ・テール』の熊本産の大きなモンブラン!って名前だったっけ?(うろおぼえ・・・)
子供たちが何人いるかどのぐらい食べるかわからなかったので、
大きなモンブランを買ってみました。
これが美味しい~♪
ここの《大地のプリン"ウ・オ・レ"》も美味しいです。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-12-18 16:07 | 日々にっき

美味しい調味料・・・。

e0121067_19261064.jpg



そこいらへんのスーパーでは扱いがない調味料・・・。
竹田商店というソースやさん。

なんとこのお店、ソースの試食が出来るそうです。
そして、量り売りをしてくれるなんて、おしゃれなお店ですね~。
今度、行ってみます。

写真のワークショップでご一緒したとても楽しい玲子さんから頂いたもの。
玲子さんは、料理研究家だったり、ここのレシピ開発をしていたり・・・・。


『かつソース』
かつソースという名前だけあって、揚げ物にあうということだったので、
トンカツを揚げてみました。(写真ありません・・・・食べちゃいました・・・)
いつも食べている某有名ソースとは、まず、とろみが違います。
とろみがあって、濃厚な感じ。
味は、うまい!!!トンカツが上品になった感じがしたっていったら、わかりますか?
それぐらい、美味しいソースでした。
旦那と二人で口に入れた瞬間!「ん?うまっ!」と、声が出ました。

ただ、キャベツが沢山あったので、お好み焼きをしたときにもつかってみましたが。
お好み焼きは、おたふくソースの方が・・・・・。かな。

揚げ物には、是非に・・・・・・。


『甘露酢』
ドレッシングを作ろうと思ったときにバルサミコ酢が無くて、頂いた甘露酢を使ってました。
あたり!というか使い方が違うかもしれないけど、ドレッシングがものすごく美味しくなりました。



玲子さんご馳走様でした~♪大変美味しくいただきました。




昔から、感想文が苦手だったんだ!ということを、文章を書くたびに思い出します。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-12-12 19:57 | お取り寄せ

台湾からお土産がやってきた~♪

じゃなかった。友達のkobutaちゃんが台湾のお土産を持って遊びにきてくれました♪

いつもいつも、前を通るたびに・・・気になっていたお店へランチに。
旬菜和食のお店で五蘊(ごうん)という変わったお店の名前・・・。
行くまで読めませんでした。
e0121067_1852015.jpg




今月の『五蘊膳』
e0121067_18522712.jpg


どれもこれも美味しい♪丁寧にお出汁をつかっていて暖かい味♪ご飯も美味しいの♪

他のメニューも気になったので、また行かなきゃ。
家の近所にこんな素敵なお店があったなんて・・・嬉しいことです☆


美味しい食事をした後は、うちでおしゃべり~♪
kobutaちゃんのお土産のジャスミンティー♪を鑑賞しながら・・・・
e0121067_1944993.jpg


美しい~!!!おまけにジャスミン!ジャスミン!してなくて美味しい♪
e0121067_1945927.jpg



私の大好きなパステルのプリンが期間限定品があったよ・・・と、買ってきてくれた。
これまた美味しい~♪いつものプリンとはちょっと違う感じ。
そして、ローカロリー!といっていました。
e0121067_1962462.jpg



頂いたお土産写しきれずに・・・少しだけ写真の練習をかねて。
e0121067_1963266.jpg





kobutaちゃんいろいろありがとう♪ごちそうさまでした♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-12-12 19:12 | 日々にっき

カルトナージュ『硯いれ箱』

友達のりりちゃんが、習っている書道を極めるために・・・・、
「可愛い硯いれがあると練習が楽しくなると思うの~♪」というご希望が。

e0121067_17182297.jpg

e0121067_17182841.jpg



無謀なこととは知りつつも、何事も練習?練習?と、完成したらなぜか3つ・・・・。
サイズの測り方の勘違い?で、足し算と引き算が出来ずに、完成するたびに「あれ?蓋がはいらない。」や「あれ?蓋がとれない。」最後には、「サイズ小さすぎた・・・・。」と繰り返し、ようやく最初の目的の『硯いれ箱』が完成です♪

よくよく見るとばれますが、硯入れの上の部分は文鎮入れ・・・曲がってます。
でも、綿を入れたり音がしないようにしたので・・・・バレナイ?

そして、りりちゃんから聞いていた硯のサイズぴったりすぎて、硯が入ったよ!と聞くまでが不安でしたが・・・。どうにかぴったりのようでした~♪
3つともりりちゃんに使ってもらいます~♪

箱を作るうえで、何種類もの作り方があり、『お道具箱』や『ボックススタイル』の作り方で作ってみましたが・・・。生地の厚さ一つで箱のサイズが変わり、いい勉強になりました。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-12-12 17:26 | カルトナージュ

クリスマスが終わっちゃう~☆

気がつくとあっというまに12月に入って、相変わらずのんびりしているうちにクリスマスが・・・・、ようやくクリスマスの飾りつけです。

生のモミの木のツリーなので部屋中の香りがすがすがしい~☆
e0121067_16485345.jpg


サンタさんがでかすぎますが・・・。数年前にトールペイントで製作した作品。
クリスマスのときだけお目見えするパジャマ姿のサンタさん♪

生のモミの木が手に入ったので、リースも作ろうと思っているうちに・・・水分が無くなり、リースはあきらめて簡単な飾りに変身。もっと行動早くしないとモミの木も可哀想かも。
e0121067_164921.jpg


[PR]
by craftroom_kimama | 2007-12-12 16:54 | 日々にっき