<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お気に入りのバック~♪・・・そして素敵なプレゼント☆

写真のワークショップでお友達になった手作り大好きなでいじー♪さんと
持ち手の交換ができるバックのレッスンに行ってきました~♪

バック第2段~♪
と、おもいきや、これはizumi先生に教わった持ち手の交換ができるバックです。
教わってみて、「カルトナージュの道具入れバック♪」を適当に作っていたことが
バレバレ!
e0121067_1012397.jpg


ものすご~く使いやすくて、可愛くて、早速お気に入りの品になりました。
持ち手が交換できる!という、便利な代物なので・・・他にも作りたいなぁ♪
と、妄想意欲!(創作意欲?)がムクムクです!



お茶の時間にご馳走になった、マロンのロールケーキ♪
e0121067_1013638.jpg


ものすご~く!美味しくて、美味しくて!この食感大好き~♪と、思っていたら、
なんとなんと・・・・・izumi先生は、お菓子の先生だったのでした♪
何でも出来る人っているんだなぁ・・・と、しみじみ。

そして、先生から素敵なプレゼントが♪
カードケース☆
e0121067_1014341.jpg


「バック作りであまったもので作ったのよ~!」と、おっしゃってましたが、
あまりモノ?なんて全然見えません。その発想がすばらしい!
こちらもお気に入りに追加です♪

izumi先生ありがとうございました~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-10-30 10:15 | 布小物

写真のワークショップ 2回目

Atelier Living Room Cafeの写真のワークショップ 2回目に参加しました。

台風上陸のために延期になっていたレッスン。
宿題をやる時間に余裕ができたはずなのに・・・夏休みの宿題と一緒で、なかなか進みません。大人になっても駆け込み宿題かも。
アトリエで撮る写真は素敵になったと思ったのに(自己満足)自分で撮るのは大変。

自分で撮った写真のおかしいところを先生にお伺いしつつ・・・・
少しは、なぜ駄目か!を、理解しつつ?
写真を撮ることが前よりも楽しくなっているのは事実なので・・・・
撮り続けることが大切かな~。

先生の一眼レフデジカメをお借りして・・・・。

初一眼レフデジカメ!です。

先生の一眼レフデジカメ! キャノン社製
e0121067_857497.jpg


e0121067_8574127.jpg


他の生徒さんの作品!あまりに美味しそうでお借りしてしまいました。
e0121067_8575827.jpg


ふふふ。写真を撮った後はご馳走になりました。美味しかったです。ごちそうさまでした♪


先生の一眼レフデジカメ! ニコン社製
e0121067_901984.jpg

e0121067_902741.jpg



違いわかりますか~?
(私にはわかりませんが・・・・)

人一倍暑がりの私、一眼レフデジカメをいじりつつ、ラーメンを食べてるように
メガネが曇り・・・前が見えない。

一眼デジ重くて、2本の手じゃ足りない。助手の手があと2本ぐらいあると使いこなせる気がしてきました。難しいよ~。




今日は、アシスタントの方のミニランチをご馳走になりましたが・・・・。
美味しかった~!
・・・・・先生のカメラからデータをもらうために、携帯写真でとりました。
e0121067_9415575.jpg


古い携帯ならでは・・・ということで。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-10-05 09:43 | 写真

レッスン『本型フォトフレーム』&復習~!

e0121067_1814619.jpg


e0121067_182870.jpg


う~ん。かわいい~♪(またまた自己満足)

アトリエパピエ75」の体験レッスンに行ってきました。

本棚に新品のように飾ってある本。(大切な本は大切に読みます)
「パリの伝統工芸カルトナージュ 厚紙クラフト」
作りたいなぁ~!と、眺めながら、今に至ってます。
本にレッスンのものが載っていたけど、習って初めて意味がわかりました。
ゆっくり習って行きたいな。

この本の著者でアトリエの主催者のよこた圭子先生は
カルトナージュ界(こんな言い方ありかしら?)では有名な先生。
上級クラスになるとよこた先生に直接ご指導いただけるみたいだけど・・・・
満員状態みたいです。
いつか・・・・お目にかかれる日を楽しみにしておきましょう~♪


体験レッスンでは、『本型フォトフレーム』を作成。
初めて紙を使いました。
教室ごとに教え方が違い、カートンカットに力を入れずに・・・・という方法を教わりました。

初級クラスの先生は、一つずつ丁寧に教えてくれ、かゆいところに手が届き。
なるほど発見!ということを沢山教えてくれます。

カルトナージュって奥が深い~!


そして、家で復習しました~♪
こっちも可愛い~☆
e0121067_1823279.jpg


e0121067_1824215.jpg




このアトリエに通うことに決めました~!
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-10-03 18:16 | カルトナージュ

1周年記念♪

e0121067_1755371.jpg


フッと、1周年記念♪だわ~と、思いたち近所のお気に入りのケーキ屋さんへ。
定休日でした(涙)

ナビでケーキ屋さんを探して初めてのケーキ屋さんへ。
住宅街の一角にあった素朴なケーキ屋さん。
美味しいといいなぁぁぁ。

ところで、何の記念?
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-10-03 17:34 | 日々にっき

パソコン復活です♪

パソコンが、今のところ・・・復活しました。

去年、4年しか使っていないパソコンの液晶が壊れ・・・
消費期限が過ぎたためと、メーカーに言われ。(OL時代と同じぐらい使っていたらしい)
あきらめて、新しいパソコンを購入したばかりで、また壊れた!?と、
青くなってました。

2,3分しか電源が持たない状態で、だましだまし、バックアップをし、
メーカーに問い合わせたところ、
「メモリの増設とかしてないですか?」と言われ・・・。
とりあえず、メモリをはずしてみたところ、動いた!

メモリの動作状況を調べてもエラーが起きないので、また増設しちゃいました。
なので、また動かなくなるかもしれませんが・・・・。

少しずつ使用頻度を落としながら、大切に使います。

お騒がせしました。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-10-03 16:54 | 日々にっき