<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新婚さんのおうちへ

昨年、結婚したMちゃんの新居にお邪魔してきました♪

大都会に住む彼女は、おしゃれな生活をしていた。
料理が大好きなだけあって、キッチンの充実していること・・・・。


まず、まつげちゃんが調べてくれた、神楽坂のラ・マティエール

できたばかりのお店。
こじんまりしていて、居心地が良かった。

e0121067_1619309.jpg


帰りには、この窓からシェフが顔を出してくれた。



【前菜】
《鹿児島出水産鯵のマリネとフルーツトマトのサラダ仕立て》
e0121067_1704615.jpg



まつげちゃん《海の幸のタルタルサラダ、アンチョビ風味》
e0121067_1711429.jpg



【肉料理または魚料理】
《いさきのポワレ》
e0121067_1712667.jpg



まつげちゃん《自家製塩漬豚バラ肉の網焼き、ラヴィゴットソース》
e0121067_1714862.jpg



【パン】
e0121067_1715785.jpg



【デザート】《黒ゴマのブランマンジェバニラアイス添え》
e0121067_172936.jpg



【コーヒー】
e0121067_172271.jpg




とてもボリュームがあって、大満足♪
味もよく、お店の雰囲気もとてもよく。落ち着いて食事ができました。


日頃の記憶力の悪さから、一応メニューの写真もとっておいたのに。
「本日のメニュー」とかなってて・・・・。
まつげちゃんに聞いたら、スラスラでてきた。
すご~い!若さかしら?記憶力がすばらしい♪



そして、その後、まつげちゃんの新居へお邪魔して。
しゃべるしゃべるしゃべるしゃべる~♪

と、なんと、8時間しゃべりまくっていたそうです。
まつげちゃんの旦那に驚かれていたとか・・・(笑)


夕方、仕事帰りの友達が参加して、またしゃべるぅ~!


夜は、旦那と待ち合わせして、ご飯を食べて帰りました。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-06-29 23:55 | 日々にっき

フレーム仕立てのミニシェルフ

銀座 伊東屋9Fギャラリー
広岡ちはる カルトナージュのウォールデコレーション
なるものをやってました。

e0121067_1430166.jpg

会場は、撮影禁止!だったので、素敵な作品は、しっかりみてきました。
↑の作品を生で見たときの、驚き♪

素敵すぎる♪
え~これを作ったわけ?
どうなってるの?すご~!
と、みとれてしまいました。




5月のホビーショーで、偶然、広岡ちはるさんをお見かけして。
思わず、声をかけていた私。

とても気さくなかたで、素敵なひとでした♪

伊東屋でワークショップのことをお聞きし。
申し込み当日、電話をかけました。

全然つながりません。コンサートの申し込みをしてる気になりながら、
何度も何度もリダイヤルです。

つながりました~!残り2人ということでしたので、ぎりぎりセーフ。


初心者のくせして、大丈夫なのか?と、
自分の大胆な行動を心配しないでもありませんでしたが・・・・。

こんな素敵なの作っちゃいました。

e0121067_21533311.jpg



e0121067_21534733.jpg



中の紙を横にすれば、横においても素敵ですよ~!と、いってました。
私のは、縦置きに紙を入れてしまいました。


スカイバーテックスというのを初めて使い。
汚れても拭けばいいのよ~!といわれ。
あら、初心者には、こっちの方がいいかしら?と、思いつつ。
はみ出て来るボンドと格闘しました。


まぁ。2時間のワークショップで、これを作れるはずもなく・・・・。
3個の箱の1個だけ、自分で作りました。


わからない謎だった部分が、先生の一言一言で解消されていく気持ちよさ。

ちょうど一緒に教わった方の中に、広岡先生のアトリエで習ってる方と
お話をして・・・。
習いたいモードが爆発してしまいました♪


会場で売っていたかわいい袋。
e0121067_17303694.jpg



中身は、広岡先生の特別ヘラが入ってました♪
e0121067_1730455.jpg






いつか・・・・習えることを夢見る毎日です。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-06-24 23:55 | カルトナージュ

カルトナージュのあとは・・・・。

数年ぶりに銀座に出向いたし~♪

ということで、kobutaちゃんと待ち合わせして、お茶&ディナー!

ひさしぶりだから、キルフェボンに行きたい~。

と、思ったけど。すごすぎる。2時間待ちだった。
5時過ぎたら、ご飯でしょ!ということで、あきらめて。
(その前に、お茶が先というのも・・・・まぁ。いいよね)


kobutaちゃんが教えてくれたアンリ・シャルパンティエ

デパート等でケーキを購入したことはあったけど。
喫茶があることは知りませんでした。

すごい重厚な建物で、小樽の元日本銀行のように素敵でした。
デパ地下にあるケーキとは、種類も違ったし。
喫茶の壁が一種のカルトナージュ?と思わせるような本が飾ってあり。

隠し扉になっていて、お手洗いにいけます。
(ちょっと派手でしたが・・・。)

【プリン】 e0121067_174346.jpg


上にのっていたマロンクリームがものすご~く美味しいの。
kobutaちゃんのは、きれいに装飾されていたけど、そのまま出てきたのは・・・
ちょっと残念。まぁ、プリンだから、仕方か。

【?】kobutaちゃんのケーキ
e0121067_175276.jpg



【カフェオレ】
e0121067_1751079.jpg




美味しかった~♪

ちょっと派手すぎる店内・・・・。



その後、銀ブラをしつつ、夜ご飯・・・・・。



味は美味しかった!ほんとに美味しかった。また食べたい!と、思った。

が、食事中にゴキブリを3匹殺した、私とkobutaちゃん。
ものすご~く小さいやつね。

そして、電磁調理器のメーター部分にもゴキブリが2匹。
入り込んでいた~!


というわけで、2度と行きたくない店だ!


ちょっと、衛生状態割るすぎ!
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-06-24 23:55 | 日々にっき

レッスン『お裁縫箱』

実家の近所でやってるとはいっても、レッスン会場まで家から3時間・・・・。

ちょっと遠いので、午前レッスンで『ミニクリップボード』とともに午後レッスンを受けました。
まつげちゃんは、これ以上無理~!と、帰りました。



e0121067_1040955.jpg




e0121067_10402258.jpg


手前にある丸いものは、針山!

初心者には、難しかったですよ~。
でも、どうにかこうにか、完成しました♪

が、よくよくみると、角がほつれだした~。蓋が開かない~。
どうしよ~!
と、嘆きながら、素敵な飾りになってます。


まぁ。自分で作ったことで愛着はわいてます。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-06-23 23:30 | カルトナージュ

初カルトナージュレッスン♪『ミニクリップボード』

通信講座で初カルトナージュ作品『お道具箱』を作り。

楽しさに目ざめた私。

でも、どうしても、キレイに行かない部分があるので、先生に習ってみたいな~。と。
いろいろ探していたら。

通信講座を購入したところで、単発レッスンを発見。
それも、実家の近所でやってることに気がついたので、
思わず予約をいれてしまいました。


料理は得意なのに、手芸は苦手なの~といっていた、まつげちゃんを誘ってみました。



e0121067_10385052.jpg




4人のテーブルの方と一緒に・・・・。(この写真もとってもらいました)

e0121067_10391120.jpg


選ぶ布で全然雰囲気が違うものです~。

どれも素敵~♪


しかし、これもカルトナージュ!というのが、何でも作れちゃう楽しさを知りました。

初レッスンでしたが、みなさん体験者だったみたいで・・・
早い。早い。Mちゃんとついてくのが精一杯。(というより、ついていけなかった)
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-06-23 23:20 | カルトナージュ

『ノート』カルトナージュ?

単発レッスンを予約したけど、まだまだ、先。


で、家にあったノートに『道具箱』の端切れで作ってみました。

これって、カルトナージュ?とは、いわないのかな。

でも、布を使うだけで、ちょっとおしゃれになりました。


e0121067_1036466.jpg




作ったら、楽しかったので・・・もう一つ。

e0121067_1036587.jpg


[PR]
by craftroom_kimama | 2007-06-23 23:15 | カルトナージュ

初カルトナージュ作品♪『お道具箱』

数年前に本屋で、カルトナージュの本を見つけ、
ものすご~く興味をそそられたものの。

北海道には、教室はおろか、材料も揃いませんでした。


そして、数年・・・・。
関東に戻ってきたものの、カルトナージュが世間に知れわたり始めていたのか・・・
カルトナージュの教室はどこも満杯状態でした~。


そんな時、通信講座があると知ったので、申し込んでみました。
ホームページが、ものすごく好きなセンス!と、思ったので、素敵な作品が完成です。


初作品!『お道具箱』です♪



e0121067_103866.jpg



e0121067_21485451.jpg




きゃ~!素敵~♪素敵すぎる~♪

よくみるとアラがいっぱいあるけど、初めての作品だし、大目にみることにして。

プロヴァンスの布も素敵だし。

大満足!カルトナージュ楽しすぎるかも・・・・。


作ってみて、一度、きちんと教わった方がいいかも!と、思ったので、
『基本の箱』と『ティッシュボックス』も一緒に注文しておいた分は・・・・
まだ、手付かずです。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-06-23 23:10 | カルトナージュ

お誕生日♪と入籍記念日♪

大台にのってしまった誕生日は・・・・。複雑な気持ちです。
が、みんなにおめでとう~♪と言ってもらえるのは、嬉しいものですね。

ありがと~♪


で、誕生日と入籍記念日が一緒なので、私のお祝いと旦那のお祝い♪ということで・・・。
近所(ちょっと遠い?)に評判のお店を調べて行ってきました。

旦那の会社の都合?で、結婚式よりも随分と早くに入籍した○年前・・・。
あっという間に過ぎ去っていました。
穏やかな旦那さまのおかげで、毎日、明るく楽しくすごせました。

ありがとう☆   ←(旦那さまへ)



熊谷のサンタムールへ。


e0121067_18434132.jpg


ホームページを見たときの感想は、とても静かな場所にあると思った・・・。
ら、あれれ?線路際の住宅街だった。

写真ってすごいなぁ。と、思いつつ中へ。


【シェフおまかせコース】を予約してくれました。


【アミューズブッシュ】
e0121067_1720821.jpg


赤パプリカのムースだったような。

【オードブル】
e0121067_17203660.jpg



【パン】
e0121067_17204932.jpg



【スープ】
e0121067_1721840.jpg


冷たくて美味しかった。

【魚料理】
e0121067_17212389.jpg



【肉料理】
旦那
e0121067_17214192.jpg



                          私
e0121067_1722051.jpg



【デザート】
e0121067_17221544.jpg


デザートと、思ったのに・・・。またデザートが。


【デザート】旦那
e0121067_17223447.jpg



                          私
e0121067_17224624.jpg



【コーヒー】
e0121067_1723090.jpg




相変わらず、料理の名前を覚えられない。
でも、また行きたいね~!と、思った美味しいお店でした。
量もたっぷりだし♪美味しいし♪文句ナシ。

お店のホームページには、料理レシピまで載っています。
興味のある方は、作ってみてくださいね~♪



満腹で幸せになりつつ、駐車場へ・・・・。

熊谷は日本一暑い場所だった!
車の温度は、37℃。おそろしぃぃ。


帰りに家で食べようと思って、お店のそばのケーキ屋ル・コントブルゥへ。


お店に着いたとき、思い込みの激しさに気がつきました。
かの有名な「ル・コルトンブルー」と、思い込み。
お店の前でその間違えに気がつきました。あれ?違った。

でも、美味しいって評判だったのでお店の中へ。

【メロンのデコレーションケーキ】
e0121067_17232296.jpg


e0121067_17233240.jpg



イチゴの変わりにメロン三昧です♪
これが、またうまいのなんのって・・・・・。旦那と二人ということを忘れ。
食べちゃいました♪


【恥ずかしながら、ローソクを立ててみました。】
e0121067_17235415.jpg




今日も一日、食べ過ぎました~。

昔から、あんまり記念日だから・・・・というこだわりが少ない方だと思うけど。
美味しいモノを食べられるのは大好き~♪

またまた、幸せな一日でした。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-06-19 23:55 | 日々にっき

お気に入りの美味しいお店♪

実家からの帰りに、久しぶりの自由が丘へ。

相変わらず、雑貨屋の充実で楽しめました~。
旦那も一緒に散策。
とてもありがたいことに、「腹減った~!」とはいうけど。
一緒に楽しんでくれているようです?

行きたいお店を何件かまわったら、自由が丘を端から端へ。

そして、ランチは、都立大学のダイニングレストラン アメリカン・クラブハウス へ。


ちょっと前から、友達お勧めのお店。ということで、友達や旦那と何度か通い。
夫婦で大ファンになってしまったお店です。
行けば必ず、お土産を購入し、家でも楽しめます。
友達が遊びにきてくれるときのお土産だったりもして・・・
(涙が出るほどうれしい・・・)

【お食事のセットスープ】
e0121067_18121691.jpg



【お食事のセットサラダ】
e0121067_1812224.jpg



【特製スペアリブ】
e0121067_1812274.jpg



【サーモンとアスパラのクリームスパゲッティー】
e0121067_18123389.jpg



【アップルパイ・ア・ラ・モード】
e0121067_18123989.jpg


手前がキャラメルソース。奥がラズベリーソース。


結構な量なのに、どれもこれも美味しすぎて・・・。ペロッといってしまいます。


いつも、【特製スペアリブ】と【アップルパイ・ア・ラ・モード】を注文していたけど。
今回は、初めてパスタを注文。
これまた、美味しかった。
是非是非、近所に欲しいレストランです。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-06-17 23:55 | 日々にっき

謎が・・・解けました。

久しぶり~に横浜の実家に行きました。

そして、旦那と横浜散策へ。

横浜中華街 ~ 元町 ~ 山下公園 ~ 赤レンガ ~ ランドマーク

暑すぎて、バテバテしながら、散策しました~。
ホントに暑すぎ。


最近のテレビドラマを見ていると、いつも撮影に使われている場所がありました。
北海道生活をしている間に、様変わりした横浜。

山下公園になるがあるのか?
なんで、山下公園方向から、ランドマーク方面が撮影できてるんだろう?
なんなんだろう?と、思っていたので・・・・。

それが、ようやく謎が解けました。

横浜港大さんばしが、こんなに変わっていたとは!


でも、私と旦那・・・人一番暑がりなので、大さんばしを遠くから眺めながら。
大さんばしの上に行くのは、止めよう。と、意見一致。(根性なし夫婦です)


まずは、【氷川丸】
e0121067_17412222.jpg



【氷川丸から眺めた、みなとみらい】
e0121067_17412967.jpg



山下公園方面から【大さんばし】
e0121067_17413695.jpg



赤レンガ側から【大さんばし】
e0121067_17414283.jpg




青空がとてもきれいで、もう少し涼しかったら~♪と、思いながら・・・。

旦那の「暑い~!腹減った~!休憩する~!」の声を聞き、
赤レンガのどっかで昼食を・・・・。


みなとみらい散策を終えた後、また聞こえてきた旦那の「休憩しょ~!」
を聞き。

Afternoon Teaへ。

【フレッシュオレンジジュース】
e0121067_1812423.jpg



【桃のムース?スープ?】激うまでした♪
e0121067_181305.jpg



【ショートケーキ】これまた、激うまでした♪
e0121067_1814079.jpg



【ナントかティー】写真も撮り忘れ、名前も忘れ・・・。


またまた、美味しいモノ食べて幸せな一日でした~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-06-16 23:55 | 日々にっき