カテゴリ:写真( 80 )

5mmとの戦い!

私らしくない?
e0121067_18143727.jpg


私らしさ?
e0121067_1814585.jpg



黒が似合わない女もそうそういないだろう・・・と、自負している私。
黒が似合うしっとりとした女性になりたいと思ったことも多々あるんだけどねぇ・・・。
クローゼットにある黒は礼服のみ。
だから、黒を使うと違和感を感じてしまうのよねぇ。

この方からおすそ分けして貰ったトマトがあんまりにも美しくて、カメラに撮りたくなりました♪見た目も美しかったけど、味も濃くて美味しかった♪この後、このトマトさんは私にかぶりつかれたのよね。あっさりと。

とても美味しく頂きました。ご馳走様でした。



遊んでいたのは、少し前ですが・・・。
写真のグループ展の皆さんのブログをのぞいていると着々と完成してます!
ようやく焦りを感じた私も、せっせとパネル製作・・・。そして、あまった写真でフォトボックス・・・。
が、5mmがあちこちで邪魔をして綺麗なものが出来ません。
ずれは直せません・・・・。というわけで、どうしますかね?遠めに見てもらいましょうかね?
当日、先生に見てもらってダメだったら、車の中にしまっておきましょう~。

適当な性格ってこういうときに出ちゃうのね。

先生からこんな印刷にお金を払っちゃダメよ~!といわれた、A3の没写真の縦型。
4枚あったのでフォトボックスを作ったら、あら!お手洗いのトイレットペーパーを12個いれるのにちょうどいいかも!というのが出来ました(笑)
動かさなければ壊れないかも?
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-06-09 18:35 | 写真

Living Room Cafe の写真のグループ展のご案内

e0121067_18181899.jpg


Living Room Cafe
Photo Workshop Group Exhibiton vol. 4
 に参加します。


toko先生が素敵な案内状を作ってくださいました。
興味がありましたら、お送りしますので、ご連絡下さいね。
(住所がわからない方は、鍵コメでお願いします。)

私は・・・というと・・・・・・・・・・・・
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-05-23 18:32 | 写真

可愛い天使~☆

何?何?何なの?
e0121067_1904294.jpg



あらわれたのは・・・
e0121067_1904851.jpg



ピーナッツの天使がダイニングテーブルの上を飛んでいます☆



1日1枚、写真が撮れたら良いなぁ・・・と、思ってはいるけど。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-05-14 19:03 | 写真

ドキドキのデビュー♪

e0121067_1881949.jpg

この写真は、初めて撮ったもので、ピントがどこかずれてるけど?
なんとなく好きな一枚。

欲しいなぁ♪欲しいなぁ♪と、言い続けたデジ一を旦那さまに買ってもらいました。
使い方がよくわからないけど…練習?と、いいながら遊びにきてくれてたkobutaちゃんと近所のボタン園

機械モノは、説明書を見なくてもどうにかなるし~、と、思って適当に組み立ててみたものの、肝心のカメラの技術がありませんでした(涙)

でも、とりあえずAFでいろいろ撮ってみます。(かなり適当な性格です)

まずは、ドアップ!
e0121067_1837092.jpg


次は、後ろボケと前ボケ!
e0121067_18384018.jpg


う~ん、奥が深い・・・しばらく私のおもちゃになりそうです~♪

早いうちにDVDと外付けハードに写真を保存しておかないと、デジ一の写真はあっという間にPCが動かなくなりそう。何か良い写真整理方法ないかしら?
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-05-12 18:49 | 写真

難しい作業・・・

机いっぱいに印刷した写真を広げて何をしているのでしょう?
e0121067_22494048.jpg



toko先生Living Room Cafeの写真のワークショップに参加した卒業制作?グループ展に参加することにしました。

その最初の準備段階です。
もぉ~選べません!と、いいながら、並べていたらちょっときれいだったので、デジ一デビューに撮ってみました。
まだ、デジ一の使い方がよくわからない?ので、思ったような写真になりません~(涙)



どうにかこうにか自分の中で選んだものをtoko先生に選んでいただきます。
私が選んでいただいたものは・・・(まだ内緒です)

タイミングよく先生の選別の機会に立ち会えて、ラッキなーだったし、皆さんの写真をみながら、ため息~!

それにしても、先生の選別の作業は・・・言葉にするのが下手な私には、きちんと表現することができないので割愛しちゃいますが。すごい!の一言です。(割愛しすぎ?)
なんというか、魔法にかけてもらっちゃった感じ?というのが一番いいかな?



他の出展者の方たちにもお会いして、皆さんステキな方たちで良かったです。
また、新しい出会いが出来たことにもtoko先生に感謝です。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-05-11 23:27 | 写真

来年のカレンダー写真♪

先日、写真のワークショップで完成したアコーディオンカレンダーの中身・・・。

1月
e0121067_1754123.jpg


2月
e0121067_1754982.jpg


3月
e0121067_1755754.jpg


4月
e0121067_176671.jpg


5月
e0121067_1761437.jpg


6月
e0121067_1762283.jpg


7月
e0121067_1762815.jpg


8月
e0121067_1763693.jpg


9月
e0121067_1764225.jpg


10月
e0121067_1765029.jpg


11月
e0121067_1765718.jpg


12月
e0121067_177489.jpg




ワークショップでのカレンダはー、北海道生活で大好きで通いまくった
美瑛・富良野のカレンダーを作りたいと思っていたので・・・撮りためた中から選びました。
来年は、毎月季節感のある写真を撮って作りたいなぁ。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-11-20 17:09 | 写真

写真のワークショップ 3回目

Atelier Living Room Cafeの写真のワークショップ 3回目に参加しました。

3回目は、ワークショップの集大成?というのでしょうか。
ワークショップのまとめです。

まずは、自分で撮った写真をパネルにしました。
e0121067_14504042.jpg


もぉ~!感動モノです♪素敵過ぎます~♪(自己満足)

Toko先生と皆さんの作品を一緒に・・・
e0121067_14474437.jpg


皆さんの作品も素敵で、頂いて自分のもらって帰りたいぐらい・・・。

そして、Toko先生の家の壁と、窓ガラスが欲しい♪
リフォームしたい・・・。


そして、アコーディオン式カレンダーの作成です。
e0121067_14581077.jpg


e0121067_14583524.jpg


Toko先生のセンスの良さが好きです・・・
なので、いつもカルトナージュをやるときは先生の生地を分けていただきます。
今回も素敵なのを発掘されていた先生!早速使わせていただき、素敵~♪♪

レッスンの合間に・・・
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-11-15 15:08 | 写真

写真のワークショップ 2回目

Atelier Living Room Cafeの写真のワークショップ 2回目に参加しました。

台風上陸のために延期になっていたレッスン。
宿題をやる時間に余裕ができたはずなのに・・・夏休みの宿題と一緒で、なかなか進みません。大人になっても駆け込み宿題かも。
アトリエで撮る写真は素敵になったと思ったのに(自己満足)自分で撮るのは大変。

自分で撮った写真のおかしいところを先生にお伺いしつつ・・・・
少しは、なぜ駄目か!を、理解しつつ?
写真を撮ることが前よりも楽しくなっているのは事実なので・・・・
撮り続けることが大切かな~。

先生の一眼レフデジカメをお借りして・・・・。

初一眼レフデジカメ!です。

先生の一眼レフデジカメ! キャノン社製
e0121067_857497.jpg


e0121067_8574127.jpg


他の生徒さんの作品!あまりに美味しそうでお借りしてしまいました。
e0121067_8575827.jpg


ふふふ。写真を撮った後はご馳走になりました。美味しかったです。ごちそうさまでした♪


先生の一眼レフデジカメ! ニコン社製
e0121067_901984.jpg

e0121067_902741.jpg



違いわかりますか~?
(私にはわかりませんが・・・・)

人一倍暑がりの私、一眼レフデジカメをいじりつつ、ラーメンを食べてるように
メガネが曇り・・・前が見えない。

一眼デジ重くて、2本の手じゃ足りない。助手の手があと2本ぐらいあると使いこなせる気がしてきました。難しいよ~。




今日は、アシスタントの方のミニランチをご馳走になりましたが・・・・。
美味しかった~!
・・・・・先生のカメラからデータをもらうために、携帯写真でとりました。
e0121067_9415575.jpg


古い携帯ならでは・・・ということで。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-10-05 09:43 | 写真

印刷の難しさ・・・。

写真のワークショップで撮った写真を、もう一度印刷してみたけど・・・。

まず、先生のところで印刷してもらったのと用紙が違うのももちろんですが、
プラス、先生のプリンターを機種も違うと、違うものが印刷されてる気分です。

ううう~ん。素敵だった写真が色ひとつで違うものにぃぃぃぃ。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-08-13 14:53 | 写真

写真のワークショップ 1回目

Atelier Living Room Cafeの写真のワークショップに参加しました。

toko先生には、カルトナージュを教わったことがありますが、
アトリエでのレッスンは初めて。
素敵なアトリエで、うっとりしてきました。

多分、昔から、異常といわれるほど写真をとりまくっていましたが・・・・。
ただ、ただ、記録写真の様にとっていました。
(おかげさまで、写真を見ると、旅行のいろいろを面白いほど思い出せます♪)

が、素敵な写真とは・・・・ほどとおいぃぃぃぃぃ(涙)


ワークショップでは、カメラの基本や、光、構図を教わり。
toko先生の写真に対する気持ちをお聞きしました。

沢山撮った中から、2枚だけポストカードにしてくれました。


同じものをアップします~♪
e0121067_12581754.jpg


e0121067_1258279.jpg



なんだか、うっとり!自己満足の世界ですが・・・。



レッスンでは、toko先生が早業でランチを作ってくれました♪
e0121067_1363319.jpg


美味しいぃぃぃぃ。

せっかく、写真を習っているのに、食い意地がはって・・・・。



生徒さんは、私を入れて5人。
みなさん素敵な人たちで、新しい出会いが少ない私には刺激的でした♪

次回までに宿題がありますが・・・楽しみです♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-08-09 23:58 | 写真