カテゴリ:写真( 80 )

桜撮影会♪ その3

また桜なの~?と、言われそうですが・・・。お付き合いくださいっ。
初めての場所へ。2km続く桜並木は圧巻♪どこまでも続く~♪
e0121067_1844076.jpg

e0121067_18434850.jpg


同じような写真ばかり撮ってる自分に気がつきます・・・。
ちょっと違うのを探しましたが・・・。
e0121067_1993143.jpg
e0121067_1993831.jpg

e0121067_19221431.jpg

e0121067_19191774.jpg


ピンクとイエローのコラボがキレイな幸手情報をsakura桜ちゃんから入手していたので、近場で済ませました。こうやって見ると・・・一部だってばれないかな?(笑)
e0121067_19184294.jpg


いつもと一緒?これぞデジ一?!
e0121067_1995990.jpg




仕事が一段落した旦那、休めるときに休む!と、休んでいたので・・・端っこにいます♪
e0121067_19232331.jpg




2kmもあるとものすご~くいい感じで桜鑑賞会が出来ますね~♪
屋台もいっぱいでていたので、休日や夜になると・・・ものすごい人出が予想されます。
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-04-07 19:29 | 写真

桜撮影会♪ その2

桜の季節は短い!というわけで、近場の公園へ。
前の日のお勉強の復習をかねて、桜撮影会♪(←1人)

5分咲き。ということで、今年はキレイな満開にならないのかな?
e0121067_23413759.jpg
e0121067_23414991.jpg

e0121067_23422773.jpg


いろいろな桜を見つけました♪
e0121067_23424542.jpg
e0121067_2342054.jpg

e0121067_23425589.jpg
e0121067_2343435.jpg


いろいろなお花も見つけました♪チョウチョも~♪
e0121067_2342585.jpg
e0121067_23423886.jpg

e0121067_23431394.jpg



最後にもう一つ見つけました♪
e0121067_2342199.jpg




空が青い方がうれしいなぁ・・・と、つい!思っちゃう私はまだまだですかね~?!
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-04-06 15:20 | 写真

桜撮影会♪

「花の季節が到来したら、撮影会がいろいろ企画できるね~♪」と、ウカレ気味の私。
自称晴れ女♪無事に晴れて一安心。まずは、グループ展のお仲間と都会の公園へ。
          この公園に大木が沢山あるということがわかる写真がありません(汗)
e0121067_1249959.jpg


師匠~♪と呼びたくなる、あるときはお友達、あるときは写真の先生が目からウロコなことをいっぱい教えてくれいつもと違う写真が撮れました!?
e0121067_1249315.jpg

ステキなカップルの微笑ましい姿を撮るワザも!
e0121067_12491578.jpg

目が回る楽しいワザも!撮影が楽しくなってしまったのでした~♪
e0121067_12492148.jpg



カワイイモデルさん発見♪
e0121067_12492799.jpg


個人的に好き?な写真。
e0121067_1249319.jpg


ものすご~いレンズと三脚。かっこいい~♪
e0121067_12495196.jpg


クリックすると大きくなります。
e0121067_12495816.jpg




大好きなチューリップも咲き始めていました~♪
e0121067_124939100.jpg



★今回の楽しいメンバーは、いつもと一緒?(爆)
coomie♪さん、ozwattleさんHawaii Holicさんchocolatちゃん、kazuさん、flowertuftさん、sakura桜ちゃん、私。

今回、デジ一デビューをした二人も含め、ステキな写真がいっぱい♪



慣れない場所での、集合、遅刻、迷子・・・etc。今後の課題にしたいと思います。
これに懲りずに、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-04-05 13:52 | 写真

写真の勉強・・・。

奥が深い写真の勉強。
いまさら新しい勉強を始めるとは思っていなかった・・・デモ、知りたいことがいっぱい。
ステキな写真を見ると、どうやったらこんな風に撮れるんだろう?疑問も大きくなってきた。
自分がどんな写真を撮りたいのか、撮れるのか?まだ、なんとなくしかわかっていない気もするけど・・・。
写真を撮ることが楽しいのは事実♪

そんな思いではじめた写真の勉強。
まだまだ、勉強と試行錯誤・・・は、続きます。


私にとって、写真仲間との楽しいランチの時間♪がメインだったりも・・・(爆)

楽しいランチ会の様子♪
まずは、1月。
e0121067_1717788.jpg


いつもより少しだけ長くお勉強したあと、
教室から富士山が「おつかれさま!」といってくれてるようでした。
e0121067_1721360.jpg

空に見える汚れは、コンデジのカメラの汚れです。
クリーニングが先か、買い替えが先か。安くなってるよ!といわれても、レンズ買ってもらったばかりだし・・・(汗)



帰りにドーナツ屋さんによって思わずそこでパクリ!
お土産も少し・・・。その場で食べたのが一番美味しかった♪
e0121067_17343251.jpg



2月のランチ♪
e0121067_22285694.jpg




3月のランチ♪と、帰りのお茶♪
e0121067_17491943.jpg



下北沢のレッスン、と、思っていた少し前にテレビで「ちくわパン」をやっていて・・・
興味が!思わず買いに走りました~♪
e0121067_17571263.jpg




3ヶ月分のランチを載せると・・・すごいな(笑)




下北沢の写真の勉強は、テキストを使った勉強の他に「講評」といって、撮った写真をみんなに見てもらい・・・先生から助言をいただきます。たまに酷評もいただきます(汗)
いろんな方の写真を見ることがいい勉強になり、いい刺激になります。



そして、もう一つ・・・。こんなステキな写真が撮れたら・・・と、
勉強を始めましたが、これまた難しい~!
デジ一の単焦点レンズを使って勉強ですが、カメラと格闘中です。
ものすごいわがままクラスの私たち・・・わがままを聞いてくれてありがとうございます♪



少しずつ、撮りたい写真も変わっている気もするし・・・そのときの気分も大きいだろうし。
悩みながら・・・写真を撮り続けるのかな。
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-03-08 19:00 | 写真

アルバム完成!・・・素敵な出会い♪

e0121067_2391571.jpg

この時から、もう半年以上もたっていました。
大変なことを忘れるぐらい楽しかった日々。終わるのが淋しかったけど、その後も楽しいことが沢山あったのは、素敵な出会いがあったから。

アルバム係りに任命されてから・・・適当なことに理由づけ?みんなで集まって編集会議①編集会議②をやってきました。みなさまの協力の元、素敵なアルバムが完成して・・・ホッとしながら、感慨深いものがあります♪


そして、授与式しちゃう?と、勝手に集まって・・・また沢山の方が我が家に集まってくれました。総勢17名+2名(お子さん)肩寄せあって、美味しいものを沢山いただきました♪一日中食べて、笑って、楽しい一日でした。
e0121067_23452286.jpg

撮りきれない写真が沢山ありました。

沢山の美味しいお料理、お菓子・・・いろいろありがとうございました~♪

しかし・・・気がつくと、ホットプレートだけ用意して、まかないnacoさんに相変わらず指示していた私です。そして、エプロン持参のozwattleさん、Hawaii Holicさん、coomieさんにすっかり台所をまかせ・・・(汗)

私って、相変わらずなにもしないのねぇ~(汗)


グループ展を通して、沢山の素敵な友達ができた出会いに感謝です♪



★参加者メンバー
Hawaii Holicさんそらさん(お子さん)、Gildas さんozwattleさんnacoさんemiemiさんchocolatちゃんMIRIAMさん、sakura桜ちゃん、MKさん、kaiさん(お子さん)、coomie♪さん、kimiさん、ゆきみんさん、ROKOさん、MIKINOちゃん、私。
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-02-01 00:17 | 写真

楽しいランチ会♪・・・そして、街撮りレッスン。

先月に引き続き楽しいランチ会♪

今日は、ベトナム料理です。
e0121067_2338132.jpg

写真の情報交換をしながら・・・?(笑)
いつも話は脱線しつつ、笑いながらのランチは美味しい♪


今月は、街撮り。大人数がぞろぞろ・・・若者の街で、少し目立つ団体だったかしら?

右下に注目!
e0121067_2339834.jpg

アヒルに見えない?と、みんなに思い込ませた1枚。開かずの踏切を待つ間、鉄子になって鉄道写真をとっていたら、偶然におじさんの帽子がぁ。

足だけ?
e0121067_23392541.jpg

タワー駐車場のシャッターが目の前で開いたときに、面白い?と、思ってみたものの。

大自然専門の私?街中のごちゃごちゃを上手く切り取るのは、難しい。

食いしん坊の私?目に付くのは食ばかり?
e0121067_23494854.jpg


街も撮りました!
e0121067_2353064.jpg



う~ん!これでいいのだろうか?ハテハテ?



体力も?頭も使ったので、レッスン後は、皆で反省会。
e0121067_23383688.jpg



また今日も一日楽しかった♪
みなさん、ありがとうございました~!
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-11-06 23:54 | 写真

大人の遠足 知らなかった鎌倉♪

大人の遠足なのに、子供の遠足のように興奮して寝れない?
晴れ女だから任せて♪と、大見得を切ったものの・・・朝まで心配だった~。が、一安心♪

電車に乗り遅れちゃったの~!と、その後の指示とともに発起人からメールが入っていたので、点呼後、移動開始・・・。鎌倉のタクシー事情に驚きながら(あの風習がなくなると困るのでここでは伏せます)杉本寺へ。
建物写真が得意な方から、タイムスリップして、松平健が馬に乗ってやってきそうな場所・・・と教えてもらって、興味津々の私。
e0121067_182125.jpg



次の目的地は、竹がきれいな報国寺へ。
e0121067_1233839.jpg
e0121067_1253096.jpg



次は、旧華頂宮邸へ。
e0121067_1344599.jpg


コレだけのものを作るのはさぞ大変だろう・・・と、
松を自由自在に操る職人だった亡き祖父を思いながら・・・。
e0121067_1382047.jpg



みなさんの切り取りを真似して・・・みたものの?
目の付けどころが違うのかな?今回の精一杯の切り取り写真・・・。


自然がいっぱいの鎌倉!可愛いものに遭遇~♪
(クリックすると大きくなります。かわいい姿を探してください)
e0121067_0585085.jpg


こんな子達も♪
e0121067_1151091.jpg



だんだんみんなのお腹が鳴り出したので、ランチの場所へ。
e0121067_146348.jpg



そして、最後にスワニーに寄って、あれもこれも欲しい~♪と、少しだけお買い物をして。
さすがに疲れた?スワニー前の何もなかった場所で?思いっきり転びました(汗っ)
頼りになるはずの工事用具もすっ飛ばし・・・、靴は脱げ・・・、立ち上がれない!



写真を撮ることが楽しくなってる今日この頃。
グループ展でご一緒だったメンバーの約半分が鎌倉に集合。
総勢17名の参加者の皆様。ちょくちょくお会いしてる方もおひさしぶりです~♪の方も・・・実は初めてしゃべる?方も・・・。ほほほ人見知りするのよ私。


楽しい一日ありがとうございました♪
また、お目にかかれる日を楽しみにしています。



皆さん、サクサクとアップされています。素敵な写真が沢山アップされて、
いい刺激をいただけます♪
そらさんきなこさんGildas さんozwattleさんHawaii Holicさんflowertuftさんemiemiさん
写真の整理と、アップが早すぎますっ!


★参加者メンバー
そらさんきなこさんGildas さんozwattleさんHawaii Holicさんflowertuftさんemiemiさん、kaiさん、sakura桜さん、chocolatちゃん、松ぼっくりちゃん、nacoさん、coomie♪さん、ゆきんこさん、ROKOさん、Iさん。あっ、私もいれて17名。(後でリンク貼ります)
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-11-02 02:09 | 写真

晴れ女の威力!・・・かなぁ?(笑)

一応、晴れ女!といわれている私。
が・・・「秋のバラ撮影会」と称した日の朝、雨が降っています。
ガーン!

待ち合わせの場所に向かいながら、祈ります~!
ヤッタ~!暑すぎるぐらいに晴れました!!!

sakura桜さんと一緒に、Hawaii Holicさんflowertuさんとの待ち合わせ場所へ。
kazuさんはちょっと遅れてということだったので、「タクシー乗っちゃう?」に「はい!」と即答♪

楽チン状態で、バラ満開の入り口です~♪

適度な広さの場所に、秋のバラが沢山咲いていました~!
e0121067_21134960.jpg

どうしても、植物図鑑?のような写真になってしまいます。どうしたものでしょう?

少しだけ、みなさんの写真を覗き見ながらの撮影・・・。
e0121067_21133819.jpg



暑いぐらいに晴れ、ちょっと一休みした後に・・・ランチへ。
ちょっと素敵な一軒家のお店でした。
5人でシェアしながら、美味しくいただきました♪
e0121067_21142499.jpg

オードブルとデザート!kazuさんの頼んだのと皆が頼んだもののメニューの違いは、
「小さいデザート」と「デザート」。期待が膨らむ私の目の前に来たものは、kazuさんと一緒?「もぉ~!わざわざ小さいって書かないでよ!」と、いいながら、ぱくつく私。
e0121067_21143431.jpg


flowertuさんが私の耳元でささやきました。「イケメンだわ♪」ということで、どれどれ?と、みんなで物色!カワイイ~♪♪♪「歳聞く?名前聞く?」と、オバチャン根性が聞こえたのか?最後にはいなくなってたなぁ・・・(笑)


ランチの後は、晴れ女パワーもなくなり、大雨になってました。


皆と別れた後に、夜の予定まで時間があった私にsakura桜さんが付き合ってくれ、大きなケーキを食べました♪目の前には、どこかで見覚えのあるビルが~!
e0121067_21144529.jpg

ものすご~く、大きいのに・・・さっぱりしたチョコレートケーキ!美味しかった♪



さすがの私も旦那と待ち合わせ後、用事を済ませた後はご飯を食べる食欲もなく・・・。
スープストックでいいよ。という旦那がカレーを食べているところ、スープだけ飲んでおりましたぁ・・・。(当たり前です)
初めて入ったお店。おいしいスープでした♪



今日も楽しい一日でした♪
みなさんお付き合いくださってありがとうございました♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-10-24 22:29 | 写真

月に1度のランチ会。・・・じゃなくて、写真のお勉強会。

先月から、グループ展の仲間と新しい写真の勉強をはじめました。

写真の勉強の前に皆でランチ♪
e0121067_07530.jpg

ちょこっと顔を見せているお菓子は、flowertuftさんの北欧のお土産・・・。ご馳走様でした。思わず、「北欧ってどこにあるの?」と、小声で聞きます。

少しは、写真の情報交換もしますが・・・、話はいつも脱線しながら、
お腹を抱えて笑いっぱなしです♪

写真の勉強もちゃんとして、レフ版作りもしました。詳しくは、素敵に写真を撮ってる、ozwattleさんHawaii Holicさんのところを・・・ご覧下さい。(人任せ?)

A先生のお話や、他の生徒さんたちとのやりとりに笑いながら、和気藹々と勉強を続けます。2時間ぐらいの勉強を終えた後は・・・

反省会です(笑)
e0121067_0181646.jpg




下北沢は、素敵な場所が多いですね~♪
また、来月もランチ会楽しみにしてます~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-10-04 00:22 | 写真

楽しい撮影会♪

e0121067_23322796.jpg

SONYのデジイチα仲間のkazuさんと撮影会に参加です♪

メーカごとにいろいろなセミナーを開催しているようですが、SONYもありました。
プロカメラマンが教える 花の心を写す!セミナー 花撮影おでかけ実践編」で
神代植物公園に集合です。

先生は、若くて元気のいいお姉ちゃん♪生徒さんは6人。そして、アシスタントの2人のお兄ちゃん。人数が少ないのは、ホントにお得・・・♪

αの使い方も教えてもらいながら、撮影のポイント、撮り方…その他いろいろ。
そして何よりもいいのは、撮ったものをその場で見てもらって、指導してもらえること。
男性人は、ベテランさん?ぽかったので、先生を女性人で捕まえて、あ~でもないこ~でもない・・・と、ウルサイ?

少し気がつきました。先生の撮影姿と他の方の撮影姿の違い・・・。
体の柔らかさ?後ろから先生の撮影姿を見つめながら・・・「すごっ!」と、思うこと多々ありました。後は、体力が入るということ。

そして、教わりました。
写真の何が一番キレイなのかということ・・・。

e0121067_10154326.jpg


興味のあったマクロレンズも借りました。難しすぎるっ!
e0121067_10262221.jpg


撮影会は、ものすご~~~~く勉強になり、そして楽しかった♪
いままでの私は、何も考えずにシャッターを押し捲っていたことがよくわかりました。


素敵な出会いもありました。
他の参加者の方とお話をしていたら・・・なんとなんと!お互いのブログを見ていたことが発覚!写真を通じて素敵な出会いに感謝です♪

解散後3人で解散した前にあったバラ園へ。
kazuさんの単焦点レンズを借りました。
e0121067_10403259.jpg


いろいろなレンズを使わせていただける機会があって、勉強になりました。
これからも、少しずつカメラの勉強していきたいと思います。

撮影会の前と後・・・♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-09-26 11:14 | 写真