カテゴリ:カルトナージュ( 64 )

結婚のお祝いに・・・♪

e0121067_17221850.jpg
e0121067_17222535.jpg


kobutaちゃんが友達の結婚式のラブラブ写真をプレゼントしてあげたい♪というので、
一緒にアコーディオン式カレンダーを作りました。

ちょっと紙が弱くて弱弱しい?けど、
近所の紙屋には、厚いのが無くてごめんなさいね。

友達の友達ですが、幸せのお手伝いは・・・いつでも楽しい♪ものですね~。


自分の結婚式も手作り結婚式でしたが、カルトナージュを始めた今・・・
もう一度、結婚式を挙げたいです~♪(何がしたいのか?(笑))
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-06-05 17:47 | カルトナージュ

レッスン『A4の書類ケース』

ちょっと前に・・・
Atelier Living Room CafeのToko先生のアトリエでカルトナージュのレッスンです。

『A4の書類ケース』
e0121067_18531415.jpg

e0121067_1856868.jpg

e0121067_18533517.jpg




そして、いつもご馳走になる美味しいランチ♪
e0121067_18534366.jpg

[PR]
by craftroom_kimama | 2008-04-25 18:57 | カルトナージュ

レッスン『ツールバスケット』

3月のことですが・・・
Atelier Living Room CafeのToko先生のアトリエでカルトナージュのレッスンです。
初めて、1日コースというのに出席しました。

『ツールバスケット』
e0121067_2156221.jpg

他の生徒さんの写真も一緒に撮らせてもらいました、同じ生地で作るとお花畑みたい~!
e0121067_2156940.jpg
この色のほか黄色もあったのに、暗すぎました~。

一息ついたところで、楽しみなtoko先生のランチをご馳走になりました。
e0121067_2156232.jpg




アトリエで撮影会をしてもらって写真を撮ったものの・・・きれいに撮れなかった~ために、
随分遅いアップです。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-04-11 22:02 | カルトナージュ

カルトナージュ『手帳カバー』と『ICパスケース』の復習~!

去年のことになりますが・・・・
このレッスンで作った手帳カバーは、サイズが変更できる優れもの・・・・。

調子に乗って、サイズの小さいバージョンをまず製作。おそろいです♪
e0121067_1962960.jpg




次に、友達のイメージでお誕生日のプレゼントに・・・♪
e0121067_196375.jpg



私以上にメモ魔の彼女には、ポッケがたっぷり入るようになっています。


前に作った旦那のICパスケースにクレームがつきまして作り直しです。
e0121067_1964390.jpg



クレジット機能付きのICパスケースは、少し薄めなので、削って作り。そして、回数券入れも欲しいというので、ちょっとポケットを多めに。が・・・・またクレーム中なのでまた作り直しです。(そのうちね)



お誕生日のお祝い・・・にケーキを用意しました。
可愛いの♪
e0121067_191653100.jpg

味は・・・・!
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-03-31 19:18 | カルトナージュ

ウエディングのペーパーアイテム・・・?

もくもくと作成していたものが完成しました?

e0121067_19401380.jpg



友達のkuちゃんが結婚式にいろいろ手作りしたいの~♪と、我が家にやってきた数ヶ月前。こんなのやこんなのどう?と、探した中で、写真のワークショップで習ったアコーディオン式カレンダーをサイズや中身を替えて作ることにしました。

カルトナージュ部分は、私がお手伝いして作成しておいたので、中身を完成させて持ってきたものを加工して、土台に貼り付けたら・・・。
e0121067_19404169.jpg



なかなか、素敵じゃない?と、2人で大満足~!!!


結婚式の準備のお手伝いができて、幸せを沢山わけてもらいました~♪
いつまでも仲良くお幸せにね・・・・♪



あっ、kuちゃんがANTENORのケーキを買ってきてくれたのでもくもく作業の間に頂きました~♪ご馳走様でした。
e0121067_19462152.jpg



美味しかった~♪でも、いっぺんには食べてませんよ~(笑)
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-03-21 19:51 | カルトナージュ

レッスン『アルバム』

いつもの一石二鳥・・・・で
午前中の『時計』に引き続き、
Atelier Living Room Cafeのtoko先生のカルトナージュのレッスンです。

『アルバム』
e0121067_1936353.jpg



レターボード』と同じ壁紙とリネンで作りました。
とてもとても高級なアルバム♪です。

素敵~♪この中に写真をいれて、うっとり眺める生活・・・・・(妄想)

レッスンの最中に・・・
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-24 19:41 | カルトナージュ

レッスン『時計』・・・・・電波時計にしたものの

Atelier Living Room CafeのToko先生のアトリエでカルトナージュのレッスンです。

『時計』
e0121067_19183733.jpg



電波時計が入っています。が・・・・何がおかしいのか不具合続き・・・(涙)
何度かやり直して、今は大丈夫。



toko先生と他の生徒さんの作品と一緒に。
e0121067_1918501.jpg




丸がキレイに切れる画期的なカッターを先生にお借りして・・・
先生が切るときれいな丸・・・すごっ!と、感心しているのもつかのま。
簡単そう~!と、思ったカッターが、実はなかなかの強敵。

格闘しつつ、最終的にずれていることを発見!(涙)
急いで作り直したので、最初に考えていた柄と違うのが残念。
材料揃えてリベンジです。


初めて、丸を教わってみて、先生のオリジナルな方法で簡単だから・・・と、
聞いてはいたけど、想像もできない方法でやってのけてくれた先生ってすごいかも。

レッスンの後は・・・
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-24 19:28 | カルトナージュ

早くしないと・・・・

押付けプレゼント』と称してせっせと作り続けたカレンダーフォルダー!

まだまだ作り続けました~。
e0121067_1930511.jpg


e0121067_19305663.jpg




早くしないと1月が終わるよ~!終わるよ~!
ということで、これで、おしまいっ。

最初に作ったバージョンよりも使いやすく進化しました♪
が、まだまだ、改良点がありそうですが・・・・・。

おまけに、B5は大きさのために少しゆがんだりして・・・・。

今回は、カレンダーが主役だったので、ほとんどがドットでまとめました。


あんまりひたすら作ってる姿を見て・・・
旦那が一言、
「それの行き先はちゃんと決まってるの?」と、心配してました。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-01-17 19:33 | カルトナージュ

来年もよろしく♪

e0121067_1112775.jpg




バタバタと過ごしているうちにあっという間に今年も終わりそうです。

大掃除は・・・?          まだ
年賀状は・・・?          まだ

他にもやることあるのかなぁ・・・・・?           まっ!いっか。

と、思いながら、よなよなカルトナージュにはまってしまいまいた(笑)

これは、写真のワークショップでカレンダーにした写真を吊り下げられるように
カレンダーフォルダーを作ってみました。

サイズをはかりつつ、相変わらず間違えながら、完成した、ハガキサイズとB5サイズ。
写真に残せたのはこれだけですが、『押付けプレゼント』としてみんなに配りまくってます。



今年は、新しいことにチャレンジした年でした。
沢山のステキな出会いがありました。
幸せな1年を過ごせました。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。





これから、実家めぐりに出かけます~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-12-30 11:19 | カルトナージュ

カルトナージュ『硯いれ箱』

友達のりりちゃんが、習っている書道を極めるために・・・・、
「可愛い硯いれがあると練習が楽しくなると思うの~♪」というご希望が。

e0121067_17182297.jpg

e0121067_17182841.jpg



無謀なこととは知りつつも、何事も練習?練習?と、完成したらなぜか3つ・・・・。
サイズの測り方の勘違い?で、足し算と引き算が出来ずに、完成するたびに「あれ?蓋がはいらない。」や「あれ?蓋がとれない。」最後には、「サイズ小さすぎた・・・・。」と繰り返し、ようやく最初の目的の『硯いれ箱』が完成です♪

よくよく見るとばれますが、硯入れの上の部分は文鎮入れ・・・曲がってます。
でも、綿を入れたり音がしないようにしたので・・・・バレナイ?

そして、りりちゃんから聞いていた硯のサイズぴったりすぎて、硯が入ったよ!と聞くまでが不安でしたが・・・。どうにかぴったりのようでした~♪
3つともりりちゃんに使ってもらいます~♪

箱を作るうえで、何種類もの作り方があり、『お道具箱』や『ボックススタイル』の作り方で作ってみましたが・・・。生地の厚さ一つで箱のサイズが変わり、いい勉強になりました。
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-12-12 17:26 | カルトナージュ