カテゴリ:カルトナージュ( 63 )

カルトナージュ 生徒さんの作品 ②

久しぶりに生徒さんの作品です。

生徒さんの記録用。

     reikoさん
e0121067_19492461.jpg

     Hちゃん
e0121067_19493023.jpg

     Hちゃん
e0121067_19493741.jpg

     Kちゃん
e0121067_19494111.jpg

     Mさん
e0121067_19494661.jpg

     kobutaちゃん
e0121067_19495514.jpg
  
     kobutaちゃん
e0121067_1950164.jpg

     Rちゃん
e0121067_1950852.jpg

     Rちゃん
e0121067_19501616.jpg

     semamoちゃん
e0121067_19502392.jpg

     semamoちゃん
e0121067_19502977.jpg

     Maちゃん 
e0121067_19521177.jpg

     Maちゃん
e0121067_19521643.jpg

     Nさん
e0121067_19522630.jpg



レッスン順で記してあります。
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-06-08 19:59 | カルトナージュ

苦手なものとの戦い・・・?

e0121067_1654893.jpg

お教室にて作成。

多角形が苦手・・・な私。
ただ、正五角形をコンパスでグルグルと作っていくのは楽しかった♪
最後の詰が甘い自分の性格を再確認したので、今後気をつけなきゃ。

これは、何だと思いますか~?
e0121067_1783849.jpg

好きな色で作った「こより」

箱につけたりするとワンポイントになるけど・・・
e0121067_1713437.jpg

これには、いらないかな~?



ふっと気がつくと・・・ブログを初めて3年目に突入しました。
自分のペースでのんびり・・・というのが良かったのかな~?
皆さまとの暖かい交流に励まされることも多々ありました。

これからも、のんびり・・・お付き合いくださいませ♪






ブログ3年目に苦手なものを克服するという目標を持って・・・今日の記事。

もう一つ苦手なものを克服する・・・?

整理整頓・・・(汗)
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-06-02 17:31 | カルトナージュ

のんびりペースですが・・・。

少し前にアトリエの大改造をして、アトリエが使えるようになりました。
まだまだ中途半端ながらも、没頭できる場所があるといろんな作業がしやすいです。
アトリエにあったモノがどこにいったのか・・・考えると冷や汗ものですが(汗)
もう少し、片付けながら、サクサク!と作業をすすめられるといいなぁ・・・(願望)

作りためた?写真です。


Tさんから「カゴに蓋がほしいの♪」とリクエスト・・・
e0121067_13301537.jpg


Miちゃんから「必要なものをさっと出せるバインダーがほしいの♪」とリクエスト・・・
e0121067_13303644.jpg


Eさんから「蓋が閉まるものがほしいの♪」とリクエスト・・・
e0121067_13305011.jpg


まだ、まだ、リクエストされてるものただいまがんばってます。
のんびり・・・お待ちください(汗)


可愛い写真を撮る友達と中身と外見の交換♪
e0121067_13304378.jpg


試作品を写真仲間に押し付けて、使用感をモニタリング中?
在庫布で作ったので、中身すごいことになってるけど・・・。(記録用として)
e0121067_23561793.jpg


実用的一番!のかなり大きなただの箱!奥行きが55cmあるので、便利♪
持ち手を金具つける前の麻紐だ。その後、金具つけて快適☆
洗面所の壁紙で作ったので、防水効果ばっちり~♪
e0121067_23562756.jpg


クリスマス会にプレゼントを入れる箱を作ってみました。
が・・・クリスマスしか使えない?
e0121067_941411.jpg



手作りって楽しい♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-05-26 07:23 | カルトナージュ

ようやく・・・。

たしかに、のんびりペースの私。といった記憶があります(汗)
e0121067_011332.jpg

が、ここまでのんびりしてるとは思わなかった?
ようやく配り終わりました~♪

生徒さんは・・・来年は、自分で作って、配れるようにしようね~♪



今年は、チェック&ストライプバージョンで、い~っぱい!いっぱい!作りました♪
しかし、気を抜くと、間違えたりします(汗)何個作ってもきれいに行くまで気を抜かずに・・・まだまだ修業は続きます。
今年もいろいろなものを押し付けられる皆さま、覚悟してくださいませ~!


Maちゃんの去年の使い方の話を聞いて、ちょっとバージョンアップ!
冷蔵庫で活躍してくれるそうです♪
e0121067_0122251.jpg

[PR]
by craftroom_kimama | 2009-01-30 00:24 | カルトナージュ

カルトナージュ お気に入りのファブリック♪

e0121067_11332692.jpg

奥のカゴのフタ以外、お教室にて作成。

自分で、毎回この布を使いながら・・・しつこい性格?と、思いながら作っていました(笑)
デモ・・・この布お気に入りなので、もう少しお揃いで作る予定。
e0121067_1320248.jpg

[PR]
by craftroom_kimama | 2009-01-12 00:26 | カルトナージュ

カルトナージュ 生徒さんの作品 ①

去年、小さなアトリエを開きました。
作品が完成したときのみなさんの喜ぶ顔がとてもウレシイです♪

順を追って技術を身につけていくベーシッククラスと
作りたいものしか作らないわがままクラスに分かれています(笑)

生徒さんの記録用。

          kobutaちゃん、Kちゃん、Mさん
e0121067_1144940.jpg

          Sちゃん
e0121067_114583.jpg

          Sちゃん(結婚式のためにがんばりました)
e0121067_115683.jpg

          Hちゃん
e0121067_1151635.jpg

          Hちゃん
e0121067_1152396.jpg

          Maちゃん、semamoちゃん、Rちゃん
e0121067_1153284.jpg

          Mさん
e0121067_115444.jpg

          Kちゃん
e0121067_1155070.jpg
 
          Hちゃん
e0121067_1155826.jpg

          Hちゃん
e0121067_116581.jpg

          Hちゃん
e0121067_1161350.jpg

          semamoちゃん、Rちゃん
e0121067_1162153.jpg

          Mさん
e0121067_1171058.jpg

          Kちゃん
e0121067_1171978.jpg

          kobutaちゃん
e0121067_117298.jpg

          Yさん
e0121067_1173846.jpg




レッスン順で記してあります。
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-01-10 22:35 | カルトナージュ

レッスン『欲しかったモノ②』

何?何?何作ったんでしょう?
e0121067_18191643.jpg


ふふふ~ん♪完成して、思わずにんまり♪
e0121067_18193146.jpg

と~っても、大きな救急箱です!

お教室にて作成。
この作品に引き続き、欲しかったモノの製図の勉強です。
少しだけ?理解できるようになった製図・・・。まだ、難しいことになると、頭が固まります。

どんなものを作りたいのか?軽い絵(図)を描いて、先生の助言を頂きますが。
無駄な部分多すぎ?でかくない?救急箱は緑じゃない?etc
どうにか、完成しました~。

中身は・・・仕切りを少しだけ。今後、使い勝手にあわせて中身を作ります。
e0121067_18194083.jpg


今回は、ちょっと変わった、スキバルを使ったために・・・
完成したとたんに・・・ガーン!!!と、なりましたが、作り直す元気はありませんでした・・・。
まぁ、でかすぎ!といわれようが、邪魔!といわれようが・・・
自己満足で可愛いし・・・♪愛着あるし♪
大切な救急箱になりました!





自宅で小さなアトリエを開きました♪
友達が興味を持ってくれたようで、一緒に作る?おしゃべりの会?になっていますが。
自分で作るのと教えることの違い。教える難しさもいい勉強になります。
これからも、まだまだ、いろいろ勉強続けます。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-10-14 18:58 | カルトナージュ

レッスン『欲しかったモノ』

何を作ったんでしょう?
e0121067_232847100.jpg

小さな引き出しも必要です。
e0121067_23283785.jpg

お教室にて作成。
久しぶりのカルトナージュの作品ですが、せっせと作り続けております。
これは、初めて製図の勉強をしました。
先生の頭の中を覗き見たいぐらい数字が動いています。
途中、頭の中が???になり、返事も小さい声になり、固まったりもしますが、先生優しく教えてくれます♪

出来上がったものは・・・「プランターカバー」です。
部屋になじむナチュラルなものが欲しかったんです~♪
e0121067_23365866.jpg

われながら・・・いい♪グリーンの植え方にちと問題あり?(まっ、いいか。と、自己満足中・・・(笑))



製図を教わると・・・。自分が作りたいものが形になるようになります。(そのうち・・・)
最近、探し物をしている時間が多いので、整理したいなぁ・・・と、あちこちに整理箱を作っています。必要なサイズが作れるって、すばらしい♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-09-29 23:45 | カルトナージュ

修行中・・・・カルトナージュとロールケーキ!?

ただいま修行中です。

カルトナージュの修行・・・?
e0121067_0554016.jpg

カルトナージュのいいところは、何でも自分の欲しいサイズが出来ること!なんですねぇ。

まさか、こんなものまで作ってしまうとは思いませんでしたが、
これを入れたかったんです。ケーキを取りやすいように工夫もしてあります。
e0121067_0554568.jpg

ひたすらロールケーキを焼いてます。


友達のお家に行くのに、無謀にも「ロールケーキを持っていく」!かも・・・と、言ってしまい、焼きました。何本も・・・・

米粉で作ってみたら、周りの艶は何?生クリームも失敗。
でも、このときよりも焦げ目が出来た!少しずつ進歩はしてる?
e0121067_104923.jpg


生クリームはうまく言ったけど、巻き方が・・・なぁ?!
ココアロールは、だまだらけ!食べるたびに粉が出てきた!(危険です)
e0121067_11491.jpg



失敗品は、お腹の丈夫な私たち夫婦のお腹に消えました~!
とりあえず、もっていったものは、食べてもらえてよかった~♪
みんなお腹壊さなかった?(笑)
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-06-08 01:09 | カルトナージュ

結婚のお祝いに・・・♪

e0121067_17221850.jpg
e0121067_17222535.jpg


kobutaちゃんが友達の結婚式のラブラブ写真をプレゼントしてあげたい♪というので、
一緒にアコーディオン式カレンダーを作りました。

ちょっと紙が弱くて弱弱しい?けど、
近所の紙屋には、厚いのが無くてごめんなさいね。

友達の友達ですが、幸せのお手伝いは・・・いつでも楽しい♪ものですね~。


自分の結婚式も手作り結婚式でしたが、カルトナージュを始めた今・・・
もう一度、結婚式を挙げたいです~♪(何がしたいのか?(笑))
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-06-05 17:47 | カルトナージュ