カテゴリ:カルトナージュ( 63 )

1dayレッスン「レッスンカメラバック」

先日、1dayレッスン「レッスンカメラバック」が終了しました。

優雅なサロンでのレッスンです。
いつも以上にお化粧をばっちりして、普段絶対にまかないであろうスカーフも巻き・・・。
皆さまには、ゆったりとした時間を過ごしていただきたい♪
はずでした・・・。

誰も私のスカーフ姿見てませんよね?(笑)
そして、私の素顔はばっちりでしたよね?(笑)
ドキドキの緊張で始まったレッスン。
最初の思惑とは全く違く、滝のように汗を流し・・・。
ドタバタレッスンになってしまいました(汗)

初心者の方にも無理なく楽しんでいただけるように改良に改良を重ねました。
皆さま・・・最後には、嬉しそうにバックを持っていてくださったので、
私のドタバタは水に流してくださるかしら?

皆さまの作品を撮らせていただきました。
e0121067_16321091.jpg

ドタバタの最後です。レフ板なんて考えるすべもないただ撮っただけ。

バックについているチャームは、当日お手伝いをお願いした
天然石のアクセサリー作家さんに準備していただいて、皆さんにプレゼントです♪

作品作りの途中には、Salon de R主催の玲子先生が準備してくださったお弁当を囲んで皆さんは歓談です。私は次の準備に追われています。

終わった後にいただきました。
e0121067_1642220.jpg

お稲荷さんと出し巻き卵が絶品♪玲子先生是非レッスンお願いします~。

あっという間に過ぎ去った一日でした。
不慣れなことも多く、皆さまにご不便はなかったでしょうか?
楽しんでもらえましたでしょうか?

不安でドキドキしているところに、みなさんからの楽しかったメール♪
をいただき、緊張がほぐれました。


沢山の皆さまとの出会い、ありがとうございました♪




緊張がとけ・・・爆睡したのは言うまでもありません・・・。
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-07-12 17:15 | カルトナージュ

作品展終了しました・・・。

Atelier Papier 75 作品展 が終了しました・・・。(少し前に、(笑))
沢山の方にお越しいただき、会場は大盛況でした~♪
ありがとうございました。
e0121067_6434458.jpg

お友達のお友達がアレンジしてくれた、アレジメント♪
まだ、キレイに部屋を彩っています。

会期中、何度となく・・・いや、ほぼ毎日。それも何回も通いました。
お当番の先生方には、しつこいぐらい作品を見せていただきました。
穴が開くほど見せていただいた作品も・・・。

友達と一緒にいったり、行ったよ~!と、連絡もらったり。
もちろん、美味しいモノと楽しいおしゃべりつきな毎日、楽しかったです~♪

後ろにそびえ立つのが私の作品ですが・・・
ただいま、バタバタな毎日。
落ち着いたら、ゆ~っくり紹介させていただきます。

沢山食べた美味しいモノも・・・後日。
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-07-06 06:54 | カルトナージュ

Atelier Papier 75 作品展 のお知らせ♪

バタバタと過ごしている間に、今週末から開催されます♪
こちらの作品の提出は、なんと2月末に終了していました。
そんなに早いの?と、いいながら、先生の「大変なことは先にやってしまったほうがいいでしょ?」に感動した私。
あのとき、物事は早めに・・・と、思ったのに、なぜに、いまだにバタバタな毎日なんでしょう~(汗)


e0121067_6582839.jpg

日程: 2010.6.25(fri)-6.30(wed)
    open 11:00 - closed 19:00 (最終日は17:00まで)
場所: AYUMI GALLERY

    ~アトリエパピエ75講師コースを終了された方たちの想い想いの箱67点を展示~



最近、すっかりカルトナージュの作品がアップされないから・・・
私がカルトナージュやってるの忘れてたかしら?(笑)
コツコツ・・・やっています♪
私も、今回参加させていただいています。(が、私のは見過ごしてください・・・(汗))
アトリエで拝見した皆さまの作品が素敵すぎて・・・一堂に集まるのが楽しみです。
お時間ありましたら、遊びに来てくださいね。
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-06-23 05:06 | カルトナージュ

1dayレッスン「レッスンカメラバック」のご案内

e0121067_1212465.jpg

ご縁があって、1dayレッスンを開催することになりました。
一眼レフカメラがすっぽりはいります。
バックに合わせて作った天然石のチャームはプレゼントです。当日お選びください。

習い事が大好きなカメラ女子から、こんなカメラバックがほしいの♪
というリクエストを受け、試作品を沢山作って完成した「レッスンカメラバック」です。

4種類の中からお選びいただけます。
e0121067_1213332.jpg

e0121067_1215184.jpg

     ①と②は持ち手が黒、③と④は持ち手が茶色です。


日時:7月9日(金) 10:00~14:00 満席になりました。

Salon de R主催の玲子先生より簡単なお食事を用意させていただきます。

場所:千代田区麹町(メールにてお知らせいたします)

レッスン料:7,000円(簡単なお食事つき、材料費別)


お申し込みは、こちらのメールまで、下記事項をご記入の上、お願いいたします。

★お名前
★ご住所
★電話番号
★メールアドレス
★カルトナージュ経験の有無
☆ご希望のバック番号(持ち手のステッチあり・なしをお選びいただけます)


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-06-19 23:20 | カルトナージュ

『好きな布で作る、私だけのステーショナリー』の中から

先日の『好きな布で作る、私だけのステーショナリー』の作品を3つ。

A-materialsで購入したヴィンテージファブリック。
お友達は、ヴィンテージファブリックを無駄にすることなく大切に扱っています。
e0121067_21543876.jpg

本の撮影方法をちょっと真似てみました~!

e0121067_21544467.jpg

あっ!チェックが曲がってる・・・(汗)

e0121067_21545021.jpg

中身のメモ買ってこなきゃ♪


比較的簡単に手をつけられる3点を作った私って・・・。
デモ、この3点いろいろ欲しいなぁ・・・と、思っちゃった。
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-10-25 22:01 | カルトナージュ

『好きな布で作る、私だけのステーショナリー』

e0121067_1538223.jpg

今日届いたばかりの本『好きな布で作る、私だけのステーショナリー
お友達がこの夏がんばってがんばって作り上げた本♪
自分のことのように嬉しくて・・・ニタニタしっぱなし。

ほ~んとによくがんばったね~♪おめでとう♪

大切な思いは・・・こちらで。


届いてから、本を眺めながら・・・一つ作ってみました♪
表紙と同じモノをチョイス。
e0121067_15382999.jpg

他にも2点途中まで・・・暗くなる前に写真だけ。

作り手として、この本はかなり親切な本だと思いました。
知ってる作り方とは違うところもあるけど、本の通りに作ってみると、
フムフムこの方法もありかな・・・と、楽しく作れました♪
他のも作ってみるね~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-10-23 16:11 | カルトナージュ

カルトナージュ キッズレッスン

夏休みだったので、初キッズレッスンなるものを友達の家で開催しました。

沢山のパスモケース♪
e0121067_037983.jpg

小3の男の子
e0121067_0435484.jpg

小6の女の子
e0121067_044243.jpg

中2の女の子(1つ目)
e0121067_0434051.jpg

中2の女の子(2つ目)
e0121067_0402011.jpg

Rちゃん(1つ目)
e0121067_0401531.jpg

Rちゃん(2つ目)
e0121067_0434699.jpg

semamoちゃん
e0121067_044880.jpg


小3の男の子と小6の女の子は、写真を撮り忘れましたが、
机の上で文房具を入れる箱を作りました!
とっても上手に出来たので、今度写真撮ってきますね~♪

小3の男の子、小6の女の子、中2の女の子・・・。
我が家には、子供がいないので、子供の能力がどのぐらいなのか想像も出来ませんでしたが・・・大人より覚えが良かったです!(笑)
ものすごい集中力で、黙々と作る姿に感動を覚えました。
これからも、楽しんでくれるといいなぁ・・・♪

初めての出張レッスン。
準備万端で向かったものの、帰りには忘れ物して返りました(汗)
今後の課題、いろいろです。

Rちゃん、おいしいランチご馳走様でした♪
子供たちといろんな話が出来て楽しかった♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-08-19 00:52 | カルトナージュ

カルトナージュ 生徒さんの作品 ⑤ & サンプル

我が家に遊びに来た時に・・・「これ作りたい!」というご希望があったので
サンプル作りが終わったころ、早朝からがんばってきてくれました。

emiemiさん
大柄が素敵です♪
e0121067_17192721.jpg

いづみさん
貴重なエイミーの廃盤を大切にとってあったそうです♪やっぱり素敵~♪
e0121067_17193587.jpg


この作品、大きいので、きれいに作るコツは、「楽しいおしゃべり」と「顎」です。

レッスン前に、サンプル作り?をしました。
いろんな形を作っていたら楽しくなって・・・気がつくと邪魔かも(笑)
e0121067_17195068.jpg



またまた、ただの箱ですが・・・かなり大きくて便利です。
e0121067_17195612.jpg




美味しいオレオチーズケーキとマフィンご馳走様でした♪
写真は駄目よ(笑)ということで、お腹に入ってしまいました~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-07-22 17:29 | カルトナージュ

カルトナージュ 生徒さんの作品 ④

生徒さんの写真雑貨を集めてみました。

生徒さんの記録用。

     Hちゃん
   お友達のワンちゃんを写真プリントしていつでも身近にいられるように・・・
e0121067_17211267.jpg

     Sちゃん
   私の写真を気に入ってくれたので、選んでもらってBOXを・・・
e0121067_1721185.jpg

     Saちゃん
   と~っても可愛いコラージュが出来たんですが・・・
   プライバシーのためぼかしてあります。
   沢山つくって、ご主人の実家や自分の実家に・・・喜ばれてるそうです。
e0121067_17212323.jpg

     Hちゃん
   こちらも可愛い。
e0121067_17212830.jpg





最近、パソコンの調子が悪いです。
大量のデータを保存したり、削除したり・・・。

ブログの写真を整理する時点で・・・
多分、「それって必要?」というものまで取ってあるからかも・・・。

みんなにPCデータや写真の保存方法を聞くと・・・
思い切りのよさに頭が下がりっぱなし・・・。

捨てよう!処分しよう!

心に決めて・・・整理整頓。
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-06-11 17:41 | カルトナージュ

カルトナージュ 生徒さんの作品 ③

引き続き・・・生徒さんの作品が続きます。ためすぎましたっ!

生徒さんの記録用。

     Sちゃん
e0121067_22585332.jpg

     sakura桜ちゃん(家で完成させ、画像かりました)
e0121067_22585935.jpg

     sakura桜ちゃん
e0121067_2259460.jpg

     Kさん
e0121067_22591032.jpg

     Hちゃん
e0121067_22591815.jpg


引き出し希望の二人。取っ手は家でつけています。
     Mさん
e0121067_22594512.jpg

     Kちゃん
e0121067_231589.jpg

     kobutaちゃん
     (新しいカメラ買ったから入れ物欲しいの。といわれ、試行錯誤・・・
      まだ、改良の余地ありです。)
e0121067_232532.jpg

     kobutaちゃん
     (キーケースが欲しいと言われ、試作。そのままkobutaちゃんのもとへ)
e0121067_2321613.jpg

     kobutaちゃん
e0121067_2322395.jpg

     kobutaちゃん(失敗したものを簡単カードケースに)
e0121067_2323121.jpg

     kobutaちゃん(シリーズ化してみました)
e0121067_2324054.jpg

     sakura桜ちゃん
e0121067_233176.jpg

     Maちゃん
e0121067_2332275.jpg

     semamoちゃん
e0121067_2333293.jpg

     Rちゃん
e0121067_233447.jpg

     自分の好きな布で作れば重ねても使えます。
e0121067_2335353.jpg




レッスン順で記してあります。
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-06-08 23:33 | カルトナージュ