カテゴリ:手作りカフェ♪( 9 )

羊毛スィーツカフェ♪

e0121067_1452542.jpg

暑いけど・・・フェルト?
chocolatちゃんに教わるフェルトとはまた一味違う羊毛スィーツ♪
美味しいスィーツ作家のruskさんに教わりました。
e0121067_1453052.jpg

先生のきちんとしたロールケーキに比べ・・・(汗、汗)

カワイイ~♪いろんなの作りたい~♪
またまた、欲張り病発病中・・・。

sakura桜ちゃん、chocolatちゃんとともに、「いたっ!」「いでっ!」と、
少しだけ恐怖を覚えながらの作業(笑)
痛みの恐怖って、体が覚えますね~。でも、ちゃんと痛くなくできます。


おやつの時間♪
e0121067_14543776.jpg



ruskさんに食べたいな!リクエストをもらい、家で2度目?
前回の悲惨な状態より少し見られます。
e0121067_14544396.jpg



楽しかった~♪ありがとね~♪
早速作りたいけど・・・いろいろ片付いてからね。
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-08-05 15:05 | 手作りカフェ♪

アロマクリームレッスン♪

emiemi&mikino'sサロンのアロマクリームレッスン♪
e0121067_1492762.jpg

教えてくれたのは、mikino先生♪
生徒は、emiemiさん、sakura桜ちゃん、chocolatちゃん、私。

ちょっと難しいお勉強もしましたよ。

あとは、グルグルグルグル!棒をまわします。
疲れた~!まだ~?軟弱モノはすぐに弱音・・・(笑)

少しがんばったら、すっごくいいものが完成♪

完成してニマニマ状態のまま、
最初に一緒に作っておいた美味しいデザートをいただきます。
e0121067_1493224.jpg



お腹もいっぱいになったら、スタンプ、デコ、ラッピング♪
こっちも楽しい~♪
e0121067_1494141.jpg



楽しい一日だった~♪
帰り道、公園でお祭りしてましたよ~!

涼しくなったら、スタンプ会♪楽しみにしてるからね♪♪♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-08-05 14:35 | 手作りカフェ♪

クタクタカフェ♪ ~カルトンペルフォレ~

「クタクタしましょう~♪」
なんとも楽しいこの響き・・・。
数年前に購入したクロスステッチのキットを見つけて、やり始めてみたものの
・・・すすまないっ(汗)
そんな時、「カルトンペルフォレ」という見た目が同じような感じだけど、ちょっと楽しそう♪
なものをさくらさんのところで発見。

さくらさんにおねだりして、chieeseちゃんのお家でクタクタカフェ♪
カルトンペルフォレは、下を噛みそうな名前だけど・・・なんでクタクタ?と、思っていたら・・・クタクタ~!と、音がする。かわいい♪
3人でクタクタ~♪おしゃべり~♪クタクタ~♪おしゃべり~♪(笑)
e0121067_954483.jpg

うっ。可愛いっ♪
すっかりはまり、他にもいっぱい作ったのに、まだストラップに完成させていません。

chieeseちゃんのお家には、可愛いチューリップが♪
e0121067_954995.jpg




みんなで手作りする時間・・・おしゃべりする時間と同じぐらい楽しくて幸せな時間♪
ありがとうございました~♪♪♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-05-24 10:02 | 手作りカフェ♪

フェルトで遊ぼう! 第2弾♪

e0121067_22105134.jpg

完成させてからアップしよう~♪と、思っていたら・・・
みんなからだいぶ遅れてのアップになってしまいました~(汗)

少し前に、フェルトで遊ぼう!の第2弾♪を開きました~。
今回は、袋物がいいな~♪
と、chocolatちゃんにお願いして思い思いの袋を作る予定が・・・
shamafさんkeikoちゃんは、chocolatちゃんの見本をみるなり、
「それがいい!」と、いいながら見本よりも大きな作品にとりかかっていました♪
私は、バックの中にしのばせる飴玉を入れる袋♪
前回これなかったnacoさんは、初めてだったのでコースター♪

こんな感じで、この色とこの色で・・・。
chocolat先生にいいたいことを言っていると・・・いろいろと指示してくれます♪
どうして、袋が出来上がるのかまったく理解していなかったけど・・・
すごぉぉぉぉ!不思議なことをして袋は出来るんだ~!
と、感動して完成した頃、ランチです。

フェルトカフェ♪の持ち物は、美味しいモノ1品♪
e0121067_2375915.jpg

あつかましくも、私の嫌いなモノは連絡済なので・・・大好きなものが集まります♪♪♪
美味しいモノが沢山あって、幸せ~♪

ランチの頃・・・フィギュアスケートフリーの日。
テレビをつけ、プロの解説者並みのnacoさんの実況を聞きながら・・・手に汗にぎり、呼吸も止まり。身体に悪いわ~。気を取り直してランチ♪ランチ♪

ランチのあとは、shamafさんが持っていた紙袋で興奮してしまった・・・♪
最高に美味しいバウムクーヘン♪・・・感動ひとしきり・・・♪♪♪
それに添えたのは・・・カラメルがくっつけど・・・と、失敗したパンナコッタ♪
e0121067_23193885.jpg



最後に、みんなで撮影会♪
e0121067_238786.jpg



銘々に家で完成した作品がとにかくかわいいので、
みんなのブログに遊びに行ってみてね♪感動しちゃった袋物♪♪♪かわいすぎます~♪
chocolat先生、丁寧にありがとね~♪
みなさま、一日楽しかったです♪ありがとうございました♪

ふふふ。次はどうする~?って、また楽しいことしましょうね♪♪♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-03-11 23:52 | 手作りカフェ♪

動画カフェ♪

動画って・・・?!と、思っている頃、マダムが動画カフェ♪を企画してくれました~♪
もちろん、その前に美味しいモノがいっぱいのパーティ♪
e0121067_7294940.jpg


うっとりするほどのモノが沢山あります♪
e0121067_7343795.jpg

詳しい説明は、コレクション①を是非~♪

写真仲間ですから、撮影方法に困っても・・・あ~でもないこ~でもない!
心強い仲間です。だからといって・・・ちゃんと撮れるのとは別物です(汗)

お腹も空いてきて・・・撮影の集中力が切れた頃、
みなさんのご馳走をたっぷりいただいて幸せ♪
お腹もいっぱいになったら、本日のメイン!動画レッスン♪

コンマ1秒の細かい作業に・・・はまったらPCの前から動けなくなりそうなので、
しばらく、封印します。・・・落ち着いたら、作りますね~♪
あまりの丁寧な作りに、みんなで今度から正座して拝見しないとね~♪

みんなで一通り動画をさわり、楽しんだあとは・・・もちろん!スィーツ♪
e0121067_749935.jpg

私は、ザッハトルテ♪がんばりましたよ~♪これで何個目だろう?
あと、reikoさんにはじめて教わったレシピから1品。


気がつくと・・・外は真っ暗!
女子って何でこんなにおしゃべりが尽きないんだろう・・・
大笑いしながら楽しかった一日を思いながら帰途に着きました♪

ozさん楽しい企画ありがとうございました♪
ふふふ。次は、ぷるぷるっ♪♪♪楽しみにしてます~♪



ちょっとバタバタと日々過ごしています。
みなさのところに遊びにも行けず・・・ごめんなさい。
[PR]
by craftroom_kimama | 2010-02-10 07:54 | 手作りカフェ♪

フェルトcafe♪

大きなものにチャレンジしてみました~♪
みんなと一緒におしゃべりしながら・・・ゴシゴシ・・・楽しいけど、大きすぎて腰に・・・(汗)
e0121067_18575024.jpg


私は、このトレーに合うサイズが欲しくてがんばりました♪
ピッタリ!かなり可愛い♪♪♪
e0121067_18575659.jpg



がんばってみたケーキ♪お土産に・・・。
e0121067_1858099.jpg

[PR]
by craftroom_kimama | 2010-01-26 19:00 | 手作りカフェ♪

ニットカフェ♪ & クリスマスパーティ♪

手作りカフェ♪が続いています~☆☆☆楽しい~♪
e0121067_853717.jpg

emiemiさんから、小さなミニバックを教えてもらいました♪
本当のお店のような準備をしてくださったemiemiさん。センスが可愛すぎっ♪

編み物の経験はあったものの、小さな技術を理解していなかったので適当だった私。
この日、優しい先生のおかげで謎がスッキリさっぱり!
数十年目にして編み図を理解したのでした♪

izumiちゃんは、編み物経験者・・・のはずだけど?(笑)
mikinoちゃんは、数かぞえられる・・・?(笑)
Gildasさんは、編み物初心者なのに出来ちゃった♪

先生、先生~!と、うるさい私達の周りをグルグル回って目が回らなかったかしら?
優しい先生のおかげで可愛いものが完成♪
e0121067_8531887.jpg

右下のが、私の☆


ニットカフェ♪の後にクリスマスパーティもありました。
スーパー主婦のozさんmaiさんがキッチン隊としてテキパキ準備を始めてくれました。
sakura桜ちゃんもキッチン隊のお手伝いです。
私から直前に「材料そろえておいたからお願い!」といわれ私に使われた?(汗)
要領が悪い私・・・(汗)前日から煮込んでいたお肉は完成したけど。
もう1品は、sakura桜ちゃんにお願いしていましましたっ。
e0121067_8532734.jpg


少し前にいったreikoさんのクリスマスレッスンのおかげで・・・
私とsakura桜ちゃんは、しっかり復習できましたね~♪

食べたいものがあるから買っていくね♪と、
chocolatちゃんが大切に抱えてきてキッチン隊に加わります。
e0121067_8533879.jpg


お腹いっぱい~♪と、言いながら、ドンドンお皿は空っぽに・・・(笑)
どれもこれも美味しくて・・・楽しく幸せな時間はドンドンすぎていきます。

お腹も大満足になったころ・・・クリスマスのプレゼント交換♪
みんなで歌を歌いながら~♪グルグル~♪プレゼントが回ります~♪
私の元には・・・chocolatちゃんからのへそくり箱が(笑)
奥に写っている、カルトナージュの作品と似ていてうれしくなっちゃった♪
ありがとね♪
e0121067_9313450.jpg



今日も一日美味しいモノと楽しい笑い・・・と、幸せでした。
楽しい時間をありがとうございました。




優しいみなさん、大好きな温泉でのんびり過ごしていた旦那のために、
旦那の夕食を準備してくれましたっ。ありがとうございました。
大満足していました。ごちそうさまでした。
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-12-23 09:33 | 手作りカフェ♪

フェルトで遊ぼう!

e0121067_23213958.jpg

お友達とおしゃべりしながら、手仕事をする楽しさ♪
いつもカワイイ作品をいっぱい作ってくれたchocolatちゃんの助けをかりて・・・
「chocolatちゃんと一緒にフェルトで遊ぼう!」会を開きました~♪

いろんなつながりから・・・初めまして!のお手伝いも♪
keiko★ちゃん、sakura桜ちゃん、用事を済ませて駆けつけてくれたshamafさん

いろんな禁止用語?を叫びながら・・・可愛いものが完成した時には感動♪
みんなの作品を並べたらもっとカワイイ~♪
e0121067_2333498.jpg



作品作りの合間には、ランチ♪
e0121067_23361295.jpg

sakura桜ちゃんにリクエストしたKIHACHIのロールケーキは・・・お腹の中へ♪
相変わらずおいしい♪

e0121067_2340046.jpg

他にも気がついたら・・・お腹の中のもいっぱい。
ありがとうございました♪


力仕事なのに?可愛いものが出来る不思議なフェルト♪
この日は、冷たい雨が降る寒い一日でしたが・・・
沢山笑って、可愛いもの作って・・・楽しい幸せな一日でした♪
みなさん、ありがとう♪
次も・・・おまかせくださいませ~♪

刺激ももらいました♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-12-18 23:52 | 手作りカフェ♪

春だから・・・花カフェ♪

チューリップを追いかけている合間に・・・違う花にも触れていました☆

みんなでワイワイガヤガヤおしゃべりは楽しい♪
・・・おしゃべりしながら何か作れたら楽しいかも!そんな思いがありました。

手作りカフェ♪この響きにあこがれて、ウチで手作りカフェを開きたかった♪
料理教室に通っている料理の復習の毒味もお願いしたいし(笑)
な~んて、妄想が膨らみ・・・。

今回は、Aiさんに先生をお願いしての
「プリザーブドフラワーのあじさいリース」
e0121067_1664113.jpg


私の作品は・・・題名「桜餅!」
e0121067_1612547.jpg


ふふ♪いい感じだわ~!と、思っているところに・・・
sakura桜ちゃんが一言「terurinの桜餅みたいだね!」って・・・
ちょっと~!桜餅にしか見えなくなっちゃったじゃない~(爆)


今回のメンバーは、
emiemiさんkeiko★さん、sakura桜ちゃん、izumiさん、私が生徒。


初めて、ブリザーブドを触る私。
壊れそうで壊れない・・・?不思議な感触でした。
最後の仕上げは、魔法の手!が加わって、可愛さがア~ップ♪♪♪


完成したら、ランチを食べ、Aiさん手作りのケーキでおしゃべり♪
e0121067_16383220.jpg

テーブルセッティングとか・・・食器とかバラバラ・・・(汗)

話はつきません~♪
笑って、食べて、また笑って・・・おしゃべりして、大忙し~♪

みなさま、楽しい一日をありがとうございました♪



次も・・・と、またまた妄想は膨らみます☆☆☆






バタバタしすぎて・・・写真をゆっくり撮ってない(汗)

【メニュー覚書】
(Recipe by Salon de R)
・生春巻き寿司
・空豆のムース
・タコとのらぼう菜
・春キャベツと昆布サラダ

(私の十八番?)
・鶏肉のトマト煮
・エノキのスープ
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-04-24 08:04 | 手作りカフェ♪