カテゴリ:お料理教室( 33 )

Salon de R の料理教室 ~1,2月~

Salon de Rに通いだして・・・6年目に突入しました~♪
私の腕もだいぶ上がったかしら?

e0121067_1842467.jpg



北海道に住んでいた頃、まだ関東にはスープカレーが無かった。
あちこちでスープカレー食べたのが懐かし~♪
というわけで、即、復習しました♪
美味しい~♪

菜の花とタコのサラダも美味しい♪
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2013-03-07 18:07 | お料理教室

Salon de R の料理教室 ~11,12月~

クリスマスの会

e0121067_2014099.jpg


全部美味しかった♪
これからの季節のおもてなしに大活躍しそうです。
カリフラワーは、あまり買ったことがないですが(食べ方を知らない)
ムースがと~っても美味しかったので、これからしばらくカリフラワー買います。
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-12-13 20:21 | お料理教室

Salon de R の料理教室 ~9,10月~

10月のこと。

秋のお弁当の会でしたが・・・
あれ?写真が少ないうえにボケまくり(汗)

e0121067_19152297.jpg


ちょっとばかしボーっとしていた私。
テーブルセッティングしながら、お弁当箱の蓋を忘れました(汗)


今回のお弁当もどれもこれも美味しかった~♪
いかのお刺身の切り方を失敗したので家でやってみなきゃ。
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-12-13 19:16 | お料理教室

茶懐石料理教室「新春のおもてなし料理」

去年の12月のことですが・・・
茶懐石料理教室を開催されている先生の「新春のおもてなし料理」の会に参加しました♪

お茶の先生でもありますので、お着物でお迎えくださった先生。素敵だ~♪
まずは、ウエルカムドリンクでおもてなし。
e0121067_1248451.jpg


5枚にもわたるレシピを丁寧に説明を受けた後・・・完成。
毎月、部屋のあつらえから何から何まで替えるそうです。
e0121067_12402348.jpg

e0121067_12572383.jpg

e0121067_1351754.jpg


【メニュー】
≪おもてなし五品≫
 柚子釜焼き
 牛肉の胡麻幽庵焼き(揚げ松葉)
 数の子奉書巻き
 りんごと栗のきんとんモンブラン仕立て
 海老の生姜煮
≪向付≫
 烏賊の椿造り
≪椀物≫
 生麩しんび粉揚げ・みぞれ椀
≪焼物≫
 鯛のポアレ・ラフランス添え
≪和え物≫
 水引きクルミなます
≪食事≫
 もって菊と百合根のおこわ
≪甘味≫
 タピオカと黒豆のココナッツミルク


この後、クリスマス、お正月と・・・活躍したのでした♪


先生とご一緒した生徒さん方は、お菓子教室の生徒さんや
私のカルトナージュの生徒さんだったり、
おかげで楽しくレッスン受けられました~♪
ありがとうございました。
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-09-23 13:09 | お料理教室

Salon de R の料理教室 ~7,8月~

7月のこと・・・。


e0121067_1252958.jpg


エスニックなのに、玲子さんのエスニックは苦手な人でも大丈夫なようにしてくれてるので
食べやすい・・・。そして、美味しい♪

早速、「牛肉と夏野菜のタイ風」は復習。評判良しです♪♪♪

アジアンライスは・・・干しブドウが嫌いな人が沢山いて抜きに(ホッ、とした私)
パイナップルを温めるものではない!という私も、他の人も・・・
でも、大丈夫だから…・と、食べたらおいしかったです♪
器がパイナップルなのはおしゃれです。


麦茶ゼリー!が、さっぱりして美味しかった~♪♪

麦茶に砂糖を入れる人はたまにいますよね?
私の田舎では、なんと麦茶に塩が入っていました!
これがえらく、不味い!

職人さんが沢山出入りしていたので、夏バテには理にかなっていたんですね。

でも、私は飲めませんでした・・・。まずっ!
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-08-03 12:59 | お料理教室

Salon de R の料理教室 ~5,6月~

5月のこと・・・。

e0121067_12163916.jpg


「チャイニーズの会」
どれもこれも美味しかった♪

なかでも、コーヒー白玉♪♪♪おいひぃぃぃぃぃ♪
普段、和菓子を口にしない私なので、白玉じたい食べたことないので、
白玉を自分で作ったこともありません・・・・。
が、初めてコネコネして作ったら、美味しいの♪
普通の白玉じゃないので、柔らかいよ。・・・と、ごちそうした友達に言われました。
なるほど!

e0121067_12185519.jpg

帰りに玲子さんから、ヤングコーンを頂きました♪
缶入りしかしらなかったので初めて生ヤングコーンを食べました。
あっ、とうもろこしの間引きだったってしってました・・・?(笑)
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-08-03 12:20 | お料理教室

Salon de R の料理教室 ~3,4月~

これで溜まっていたお料理教室の記事は、追いつきました。

4月のこと。

先生のお庭には・・・沢山の花が咲いていました♪
春をたくさん満喫した後に美味しいお料理を食べて幸せ♪

e0121067_21134259.jpg
e0121067_2113479.jpg


いつもは、かいつまんだ復習ですが・・・
今回は、全メニューを即復習しました♪♪♪

美味しい♪♪♪
・・・旦那、ゴボウだけは拒否しました(汗)
美味しいのになぁ…と、一人で完食です!
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-05-14 21:15 | お料理教室

Salon de R の料理教室 ~1,2月~

Salon de Rに通いだして・・・5年目に突入しました~♪
すごいです。
毎回、いろんなメニューが飛び出てくる玲子先生の頭の中身・・・どうなってるんだろ?

2月のこと。

e0121067_2081954.jpg


e0121067_2082482.jpg


高野豆腐とご飯は、この日の後、我が家に来た人は全員食べてます(笑)
みんなに大絶賛♪♪♪
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-05-14 20:11 | お料理教室

Salon de R の料理教室 ~11,12月~

11月のこと。

クリスマスメニューの会です。
e0121067_19305135.jpg
e0121067_19305677.jpg


ローストポーク・・・何度も作りました~♪
これまた大評判、美味しかった~♪♪♪
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-05-14 19:41 | お料理教室

Salon de R の料理教室 ~9,10月~

またまた、ブログ放置中~(汗)
何度となくこのままやめてしまおうか・・・と、思いつつ。
また、しばらくお付き合いくださいませ。

今回は、たまった料理教室編デス・・・。
半年以上たつと(たたなくても)・・・記憶薄れてきます。

10月のこと。

秋のお弁当の会。
写真が・・・ボケボケだったので簡単ご紹介です。

e0121067_22534497.jpg
e0121067_22535111.jpg


 ・いかと帆立の菊なます
 ・柿ときゅうりの白和え
 ・えび芋と春菊の炊き合わせ
 ・錦玉子
 ・鴨のロース
 ・きのこのサラダ
 ・茄子 海老のそぼろあん
 ・さつまいものモンブラン


鴨のロースがと~っても美味しくて、鴨をお願いして何度もチャレンジしましたよ~♪
口にしたみんなも大絶賛♪♪♪
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-05-13 22:55 | お料理教室