「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家ご飯( 9 )

桃づくし♪

ちょっとだけ傷んだ桃も・・・美味しいんです♪

バニラアイスが溶ける~♪と、撮影との戦い・・・(笑)
e0121067_2251969.jpg

涼しげな器を探して、別バージョンも・・・。
e0121067_2252557.jpg

ジャムの手前で煮るのを止めるのがちょうどいい感じ♪
e0121067_2253050.jpg

煮詰めると・・・甘~いです。
e0121067_2253697.jpg

コンポートの汁も凍らせたら、シャーベットに♪
e0121067_2254427.jpg

たっぷり瓶詰めしました~♪
e0121067_2255178.jpg


ラベルも作ってみました♪
e0121067_2255885.jpg


沢山作ったので、近いうちに会えるお友達に食べてもらう予定♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-08-05 22:10 | 家ご飯

○○しただけ・・・料理♪

毎日暑いですね~!
今年は、少し涼しい・・・?なんて、思っていたら、まったくの勘違い(汗)

暑さで食欲が無くて~!と、いいたいけど、
食欲が無かったことがないけど、暑いから、○○しただけ料理ばかりです。

「焼くだけ!」
お友達のお父さんが家庭菜園で育てている「満願とうがらし万願寺とうがらし」(別名「甘長とうがらし」
「とうがらし」という名前がついているのに、甘くて美味しい~♪
e0121067_873191.jpg


「刻んで混ぜただけ!」
青じそが大好きなので、庭に茂っています♪
それを刻んでじゃこと混ぜ、すし酢で混ぜてゴマをふる。
e0121067_873883.jpg


「かけただけ!」
トマトを湯向きして、はちみつかけて一晩おく。何個でも食べられます♪
e0121067_87431.jpg



簡単なので、大活躍中・・・。
はたして、料理と言えるかどうかは・・・・(笑)
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-07-25 08:16 | 家ご飯

夏みかん♪とマスキングテープ?

無農薬の夏みかんを沢山いただいたので・・・
マーマレードと夏みかんピールを作ってみました。(ピール写真はないなぁ・・・)
e0121067_944970.jpg


ごそごそと家にある空き瓶をかき集め・・・
廃盤になったハートのシールがあったので、無理やり文字と模様を入れ(ズレタ)・・・
e0121067_944174.jpg

マスキングテープを買ったんだ!と、撮影していたら・・・・
e0121067_9442291.jpg

巻いちゃえ・・・
e0121067_9442766.jpg

なんとも単純なラベルの出来上がり♪


昔からチマチマしたことが大好き♪
夏みかんをひたすら剥く、絞る、刻む・・・これまた、はまった作業でした♪

ちなみに・・・ジャムとか嫌い!といってる私が、美味しくいただきました♪
ありがとうございました♪

また、来年・・・夏みかんわけてください~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-05-20 00:09 | 家ご飯

山菜がやってきた~♪

e0121067_9134384.jpg


レシピはこちらで探し・・・作ってみました♪

Cpicon 【山うどレシピ・細茎】山うどつくねばーぐ by みつぞう

Cpicon 【山うどレシピ・全体】うどと牛肉の時雨煮 by みつぞう

Cpicon ご飯がすすむ・うどの豚肉ロール by くちかーざ

美味しかったですよ~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-05-19 09:01 | 家ご飯

のらぼう菜パスタ

e0121067_10483687.jpg


「菜の花」を探していたのに、その日は売り切れ!
どうしよう~!と、近所にある「産直販売所」に行っても売り切れ・・・!
そこで「のらぼう菜」を発見。

のらぼう菜!って、何?興味ある人はこちらへ
「野にぼうぼうと生えてる葉っぱ」
「野にぼ~っと生えてる葉っぱ」らしいけど、食べられるの?
心配をよそに、アクが無く美味しい♪


kobutaちゃんから、この時の「菜の花とタコ」のリクエストがあったので、
恐る恐る「のらぼう菜とタコ」と、「のらぼう菜パスタ」に変更しちゃったけど・・・。
「菜の花より美味しいよ!」という言葉にホッ♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2009-03-29 21:40 | 家ご飯

人には面倒でも・・・?

鮭の遡上がはじまりましたね~♪
というわけで、いくらのしょうゆ漬けの季節です!
e0121067_2315529.jpg


この、いくらをばらすという作業が大好きな私。
北海道にいたときに、近所のオバチャンにしょうゆ漬けを習ってから、
毎年、2kgほど地道にばらして、お手製いくらのしょうゆ漬けをあちこちに送っていました。
今は・・・都会じゃ高いので、自分用です♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-10-06 23:03 | 家ご飯

腕が上がった・・・?

e0121067_19263245.jpg


GWの終りに近所の奥様から、『ふき』と『うど』をいただきました。
どちらも、東北や北陸の山から採れたての山菜です。

しか~し!山菜なんて、料理したことありません~!
思わず、もらいながら(手に持ったのは早い)
「あのぉ、料理の仕方わからないんですけど・・・」と、聞くと、
どちらも丁寧に教えてくれました。(若いのによく知ってるわ~)

そして、新鮮なので、急遽、その日の夕食です。
もぉ~!美味しいのなんのって・・・何で今まで買ったことが無いんだろう?

北海道時代には、近所のおばちゃんが煮てくれた蕗をもらっていたし。
料理が得意なおばちゃんが困っていると何でも作ってくれた(笑)


天婦羅は、塩でサクサク!
山ウドの豚肉巻きは、小松菜のソースをかけて食べてみたら、さっぱり食べられてグー!
竹田商店の『朝どれ野菜の新鮮ソース』は、脂っこいものにぴったり。もちろんフライにもぴったりですよ。
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-05-16 19:36 | 家ご飯

牡蠣づくし!

e0121067_227424.jpg



友達の実家の牡蠣!ものすご~く美味しいのに・・・友達夫婦は牡蠣が嫌い!
なんてもったいないんでしょう~!
ありがたく食べつくしましたよ~!ご馳走様でした♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2008-04-07 22:12 | 家ご飯

美味しくて簡単♪

kobutaちゃんが泊まりに来てくれたので・・・
いつもよりご馳走ですぅ~!


母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』のレシピから

牛蒡の甘辛
e0121067_16171982.jpg


完成したときの味見!出来たてが一番♪です。が、冷めても美味しかった~。


鶏ももカレー照り焼き@たっぷりキャベツで
e0121067_1630533.jpg


カレーが食欲をそそります♪ペロッと無くなりました。


3種のチーズときのこのキッシュ
e0121067_1642634.jpg


ちょっと欲張って・・・・はたけしめじを2袋入れたら、固まりが悪く失敗!
でも、味は美味しかった~。ので、また作ります。



「サーモンのマリネ」
e0121067_1643441.jpg


市販のマリネ液で・・・さっぱり!(手抜き?)


前に行ったレストラン「サンタムール」のホームページにはレシピ集が載っています。

冷たいヴィシソワーズ(2006年7月レシピ)

レシピは、裏ごししてとなっていましたが、もったいないので全部飲んでしまいました。
(写真を撮り忘れ・・・)



kobutaちゃんがお取り寄せしてくれた、
大好物の北華楼のヴウムクーヘン♪
e0121067_1710584.jpg


相変わらず美味しい・・・♪ありがとね~♪
[PR]
by craftroom_kimama | 2007-08-03 23:59 | 家ご飯