人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腕が上がった・・・?

腕が上がった・・・?_e0121067_19263245.jpg


GWの終りに近所の奥様から、『ふき』と『うど』をいただきました。
どちらも、東北や北陸の山から採れたての山菜です。

しか~し!山菜なんて、料理したことありません~!
思わず、もらいながら(手に持ったのは早い)
「あのぉ、料理の仕方わからないんですけど・・・」と、聞くと、
どちらも丁寧に教えてくれました。(若いのによく知ってるわ~)

そして、新鮮なので、急遽、その日の夕食です。
もぉ~!美味しいのなんのって・・・何で今まで買ったことが無いんだろう?

北海道時代には、近所のおばちゃんが煮てくれた蕗をもらっていたし。
料理が得意なおばちゃんが困っていると何でも作ってくれた(笑)


天婦羅は、塩でサクサク!
山ウドの豚肉巻きは、小松菜のソースをかけて食べてみたら、さっぱり食べられてグー!
竹田商店の『朝どれ野菜の新鮮ソース』は、脂っこいものにぴったり。もちろんフライにもぴったりですよ。
by craftroom_kimama | 2008-05-16 19:36 | 家ご飯
<< 相棒-劇場版- 可愛い天使~☆ >>