人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ『硯いれ箱』

友達のりりちゃんが、習っている書道を極めるために・・・・、
「可愛い硯いれがあると練習が楽しくなると思うの~♪」というご希望が。

カルトナージュ『硯いれ箱』_e0121067_17182297.jpg

カルトナージュ『硯いれ箱』_e0121067_17182841.jpg



無謀なこととは知りつつも、何事も練習?練習?と、完成したらなぜか3つ・・・・。
サイズの測り方の勘違い?で、足し算と引き算が出来ずに、完成するたびに「あれ?蓋がはいらない。」や「あれ?蓋がとれない。」最後には、「サイズ小さすぎた・・・・。」と繰り返し、ようやく最初の目的の『硯いれ箱』が完成です♪

よくよく見るとばれますが、硯入れの上の部分は文鎮入れ・・・曲がってます。
でも、綿を入れたり音がしないようにしたので・・・・バレナイ?

そして、りりちゃんから聞いていた硯のサイズぴったりすぎて、硯が入ったよ!と聞くまでが不安でしたが・・・。どうにかぴったりのようでした~♪
3つともりりちゃんに使ってもらいます~♪

箱を作るうえで、何種類もの作り方があり、『お道具箱』や『ボックススタイル』の作り方で作ってみましたが・・・。生地の厚さ一つで箱のサイズが変わり、いい勉強になりました。
by craftroom_kimama | 2007-12-12 17:26 | カルトナージュ
<< 台湾からお土産がやってきた~♪ クリスマスが終わっちゃう~☆ >>