茶懐石料理教室「新春のおもてなし料理」

去年の12月のことですが・・・
茶懐石料理教室を開催されている先生の「新春のおもてなし料理」の会に参加しました♪

お茶の先生でもありますので、お着物でお迎えくださった先生。素敵だ~♪
まずは、ウエルカムドリンクでおもてなし。
e0121067_1248451.jpg


5枚にもわたるレシピを丁寧に説明を受けた後・・・完成。
毎月、部屋のあつらえから何から何まで替えるそうです。
e0121067_12402348.jpg

e0121067_12572383.jpg

e0121067_1351754.jpg


【メニュー】
≪おもてなし五品≫
 柚子釜焼き
 牛肉の胡麻幽庵焼き(揚げ松葉)
 数の子奉書巻き
 りんごと栗のきんとんモンブラン仕立て
 海老の生姜煮
≪向付≫
 烏賊の椿造り
≪椀物≫
 生麩しんび粉揚げ・みぞれ椀
≪焼物≫
 鯛のポアレ・ラフランス添え
≪和え物≫
 水引きクルミなます
≪食事≫
 もって菊と百合根のおこわ
≪甘味≫
 タピオカと黒豆のココナッツミルク


この後、クリスマス、お正月と・・・活躍したのでした♪


先生とご一緒した生徒さん方は、お菓子教室の生徒さんや
私のカルトナージュの生徒さんだったり、
おかげで楽しくレッスン受けられました~♪
ありがとうございました。
[PR]
by CraftRoom_Kimama | 2012-09-23 13:09 | お料理教室
<< ごぶさたしました・・・。 羊毛スイーツ展♪ >>